おやつくれなきゃイタズラするぞ〜!

10月28日(土) 仲小路ハロウィンパレード
ご近所ワンコのつばきちゃんと一緒にハロウィンパレードに行ってきました。
b0031538_22112390.jpg
あれ?なんだか浮かない顔ね。 実はつばきちゃん、こう見えて服を着せられるのが嫌い。 このかぼちゃのコスチュームは後ろ足も通すしカチューシャも大嫌い。(笑)
b0031538_22132699.jpg
以前のようにワンコの募集をしなくなったので参加するワンコにはあまり会わなかったな。 子供の仮装はレベルアップしていて凄かったよ。
b0031538_22150881.jpg
犬好きな人達には大人気の2匹でした。 あんちゃん、元々黒毛だからタキシードとの一体化がハンパない。(汗)
b0031538_22170468.jpg
白髪のおばあちゃん?に抱きしめられるあんちゃん。
b0031538_22175663.jpg
実は仮装のお嬢さんでした。 こんなのどこで手に入れるのかしらね。
b0031538_22231124.jpg
はい、つばきちゃんもこっちを見てくれました。 あんちゃん、私が百均で買った動物の鼻と口のパーツを付けたら怖がったのにこれは大丈夫なんだ。 変なの。
b0031538_22254228.jpg
せっかく仮装した犬と一緒なんだからとハロウィン宝くじを購入。 あんちゃんに神頼みね。
b0031538_22265627.jpg
仲小路のペットショップの前のコギさんとパチリ。 このコはハロウィン仕様になってるけど今年は店先のデコレーションが激減していて寂しい感じ。 参加料を払うから以前のようにもっと楽しいイベントにして欲しいな。 SNSの時代にフォトスポットもないんだもの。
b0031538_22305765.jpg
あんちゃんの真顔にコギさんが引いている感じ。(笑) 写真がまだあるので明日に続く。

今日はブラウブリッツ秋田のアウェイ戦の応援でワンコサポの仲間とアルヴェの醸しまつり会場へ行きました。 AC長野パルセイロに2-1で勝利! やった〜〜〜! 実は2011年以来16戦目の対戦で初勝利なんです。 ワンコサポ仲間で勝利を喜び合えたのも嬉しかった〜。 本当はあんちゃん帯同でカメラマンとして行けるかもと計画していたのに、10月になってから車内での待てが出来なくなり(被害発生)今回は諦めました。 AC長野パルセイロは以前からハロウィンイベントをやっていてそれが今日だったの。 あんちゃん、なまはげの仮装で行ったら受けただろうね〜。 実はブラウブリッツ秋田のフロントさんにもハロウィンイベントをやったらと提案したことがあるんだけど「パルセイロのチームカラーはオレンジだからハロウィンもわかるけどウチはブルーだし。」とあっさり却下。 そんなもんか? このイベントは集客力があるのに規模が縮小傾向にあるからブラウブリッツ秋田でやってもいいんじゃない? 仮装した子供がエスコートキッズをしたり、仮装コンテストをしたりって楽しいと思うんだけどな。

# by smilingtail | 2017-10-29 22:57 | お友達とお出かけ | Comments(2)

花公園のフリーなあんちゃん

10月26日(木) オーパス入り口花公園
ダム公園からの帰り道、イチョウが綺麗だったので寄り道。
b0031538_22272133.jpg
見頃にはまだだけど紅葉が始まっていて綺麗だね〜と撮っていたら
b0031538_22283201.jpg
お嬢さんは別の意味で満喫中。 ヒナタもゴロンゴロンが好きだったけどこれって犬としては少数派な行動? スリスリではなくゴロンゴロン。
b0031538_22305627.jpg
からのプルプル。
b0031538_22313831.jpg
あ! このシャチホコはちょっと危険な香り。 汚れてはいませんでしたが。(汗)
b0031538_22325750.jpg
へへへ〜って前ボタンが全部外れてますよ!
b0031538_22334738.jpg
胸をはだけての「それが何か?」
b0031538_22350770.jpg
ボールキャッチからの
b0031538_22353797.jpg
カジカジ。 楽しみ方は犬それぞれということか。
b0031538_22373089.jpg
ウットリと破壊中。
b0031538_22391829.jpg
車止めの大きな豚さんに手手のっけ。 今まさに降りるところね。
b0031538_22405671.jpg
私が離れなければ少しはそのままでいられるんだけど写真を撮るために離れると「あ、終わりね」と降りちゃう。 金属だから手触りが嫌なのかもね。
b0031538_22432868.jpg
反対側のこれは・・・何?(汗) 銅像とかの側って嫌がるコもいるけどあんちゃんは平気みたいね。
b0031538_22462875.jpg
でもこれ、ちょっと見た目が怖いわね。 紅葉の見頃はこれからだけど来週はお天気が微妙だなぁ。

# by smilingtail | 2017-10-28 22:55 | 撮影日誌 | Comments(0)

ダム公園でクールなあんちゃん

10月26日(木) 仁別ダム公園
モミジを求めて天気さえ良ければこの時期は平日でも人出があるダム公園。
b0031538_22164312.jpg
人が写り込まないようにしたつもりが・・・
b0031538_22183200.jpg
うっかりでした。(汗) しかも目立つ赤い服。
b0031538_22193321.jpg
こんな感じでカメラ片手の人が2〜3人。 高齢者施設の方達が介護士さんとよく来られます。 車から降りてすぐだし舗装されているから車椅子でも大丈夫だしね。 あんちゃんを撮っていたら「あら、ワンちゃんのモデルさん!ちゃんとカメラを見てる!」と褒められました。 撮影をしていたおじさんからも「吠えないし偉いもんだね。」と。
b0031538_22241199.jpg
確かにそうなんですがこの手の撮影だとお口が開かないコなのでね〜。 どうやって撮ろうと逆に悩む。
b0031538_22260318.jpg
コンセプトを変えないとだなぁ。 佇む犬シリーズで。(汗)
b0031538_22273839.jpg
中は結構暗めだったんだけど下から撮ったせいで空が入ったら全体に明るくなっちゃったね。
b0031538_22305735.jpg
お鼻上向きです。 嗅いでますね。
b0031538_22502469.jpg
クールですなぁ。

# by smilingtail | 2017-10-27 22:55 | 撮影日誌 | Comments(2)

ルアーコーシング体験のあんちゃん

ワンワン大運動会でのルアーコーシングの写真を柚ママさんから送ってもらいました。
b0031538_21420479.jpg
トリミングしてありますがスタートして最初のうちはあんちゃん、ちゃんと囮を追ってますね。 それが・・・
b0031538_21433753.jpg
半分を過ぎたところから目線の角度が違ってる。 これ、ゴール付近にいる私を見てるんです。 呼んで下さいと言われたので名前とGoGoGo〜!と叫んでいたから。 呼び戻しに苦労しているあんちゃんが
b0031538_21472936.jpg
こんな顔して走ってくるようになったなんて感無量。 スピードも凄かったんだけどそれ以上に嬉しい出来事でした。 柚ママさん、写真を撮ってくれてありがとう〜!

さて今日は天気予報と週末の予定を考えてそろそろかもと仁別のダム公園に行ってきましたよ。
b0031538_21505240.jpg
モミジは場所によっては真っ赤な木もあります。 ワンコ写真的にはもうちょっと後かな? モミジを見に来る人ならもう綺麗な感じです。 お天気と都合でいつでもいい感じですね。
b0031538_21543967.jpg
オーパスの入り口の花公園はこんな感じ。 山は赤く染まっていて登りたいなぁと思いましたがクマはどうなんだろう?
b0031538_21563956.jpg
今綺麗なのはイチョウかもですね。 天気予報と合わせてお出かけ下さい。 ワンコとお出かけにピッタリな季節ですよね〜。 秋田市仁別の紅葉情報でした。

# by smilingtail | 2017-10-26 22:04 | あんちゃん | Comments(0)

ころのしっぽの会恒例のワークショップ 2

10月22日(日) ドッグラン大仙
前日は大仙の実家に泊めてもらって朝から終日参加。 この日はブラウブリッツ秋田のホーム戦でギラヴァンツとの試合、しかもここのところ勝ってないので大事だったんだけど、カメラマンが2名参加できたので許してもらってこちらに。 だってあんちゃんのトレーニングは待ったなしに大事でしょう?(特に直前に車破壊してるしね:汗)
b0031538_23004946.jpg
これまたお久しぶりのお達者クラブからトイプーのカンプくん。 元気そうで何よりです〜。
b0031538_23032039.jpg
午前の部にビジターで参加の柴チワワのララちゃん。 最初はフードを食べれなかったので何かをするというよりここにいることに慣れさせて、飼い主さんにトレーニングの大事さと心構えみたいなものを知ってもらう。
b0031538_23102383.jpg
飼い主さん家族がフードをあげて食べられるようになったので教育係の察子ちゃん登場。 このララちゃんの目! 超可愛い〜! いい子でしたよ。 お勉強続けてくれるといいな。
b0031538_23170961.jpg
この日だけの参加のドゥードルのめいちゃん。 めいちゃんとも久しぶりだったけどやっぱり大人になっていたね。 ノーズワークはこれまた得意。
b0031538_23202611.jpg
シーズーの詩音くん。 前日の疲れも見せずでも寝ているところを起こされてトレーニングって感じのまったり感。
b0031538_23233639.jpg
ほら、カンプくんも足取りが軽い!
b0031538_23244712.jpg
これはマットで伏せて待つ練習のデモンストレーション。 伏せた前足の間に小さなトリーツを置くのを続けてやっている。 たまに褒めていいけど椅子とマットがあってリードが付いていたら諦めてそこで大人しくしているということを強化しているのね。 カフェとか行った時に役に立つよ。
b0031538_23414683.jpg
これはそのマットで伏せて待つことを使ったゲームの説明をしているところ。 2つのチームに分かれて1チームはこの時3人。 一人目がマットの上で伏せをさせて3秒待てたら二人目が2枚目のマットのところへ行って伏せをさせてやはり3秒。 それを三人やって一人目がゴールに、次に二人目がと続けて三人全員がゴールして早い方が勝ち。 簡単そう? でも誰かが立ってしまったら最初からやり直しだからね〜。 そう簡単にはいかないのよ。 こうやってゲーム仕立てにすることでピリピリせずに楽しくトレーニングできるってわけ。 やってみると楽しいもんですよ。
b0031538_23533104.jpg
最後にまたノーズワーク。 箱を一列に並べてハンドラーは同じペースで歩いて犬に嗅がせる。 中に一つフードのある箱があって見つけたら食べさせてまた歩いて最後まで行ったら戻ってくる。 入ってない箱も確認で嗅ぐというのが大事。 こういうトレーニングが秋田で受けられるって凄いでしょう? つい忙しかったりすると後回しになるトレーニングもこうして年に一度でもブラッシュアップしてもらえるのは本当にありがたい。 その度に新たな気づきがあるし、自分が出来ていないことの確認にもなるし、その中でがっかりすることももちろんあるけど続けていけたらと思うわけです。
あんちゃん、楽しくやれるようマンマが頑張るよ! 
 
さてブラウブリッツ秋田ですが1-0で勝利しました! 良かった〜! 次はアウエィ戦が2戦続きますがパブリックビューイングが予定されています。 10月29日はアルヴェ2階の多目的ホールでAC長野パルセイロ戦が、11月5日はイオンモール秋田セントラルコートでカターレ富山戦です。 入場無料なので買い物ついでにどうぞ! 試合は13時キックオフですよ。 そしてその後は2試合続けてホーム戦です。 現時点で3位のブラウブリッツ秋田、応援で一押しして下さい! ホーム戦はワンコサポもやりますよ〜!

# by smilingtail | 2017-10-24 23:55 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)

ころのしっぽの会恒例のワークショップ 1

ブログアップが滞っていましたがあんこ組は元気です。 恒例のころのしっぽの会のワークショップが山本央子先生と片平先生をお招きして20日金曜日から22日日曜日まで行われました。 20日、21日は午後から参加のあんこ組でした。
b0031538_22331201.jpg
ノーズワークもフードから競技会になるとアロマオイルなどのターゲット臭を探させるようになり、見つけたと犬が知らせる告知まで。 山本先生の愛犬、察子ちゃんは手や鼻でポイントします。
b0031538_22482544.jpg
片平先生が愛犬、君ちゃんと。 これはマットにお座りをさせて10秒間同じ言葉は2回までで褒めるトレーニング。 ゲーム仕立ての楽しいトレーニングを今回はたくさん教えて頂いた。 というのもトレーニングとなると飼い主の方が真剣になり過ぎて犬がストレスを感じてしまうから。 待てをさせる間童謡を歌ったり(それも犬が立ちそうになると音程が上ずったりと爆笑の連続)その場でお話を作って次の人がその続きをつなげていったりと普段やったことのない事ばかりで結構恥ずかしい。
b0031538_22584319.jpg
村岡先生はこの時「どこから来たの? そう〜。」と会話をしてみんなが爆笑。 そうかその手があるならと思ったらすかさず央子先生が「真似しないように。」と釘をさす。(笑) 簡単なようで続かないものですよ。 お利口さん、上手ね〜で10秒は長い!
b0031538_23042349.jpg
これはノーズワークを2組で競争するもの。
b0031538_23053265.jpg
こんな風にパーティションで仕切ってやります。 モカくんも競技会レベルなんですよ〜。
b0031538_00040424.jpg
ゲームの時は撮れないので今回写真は少なめ。 ここから2日目です。 ペーパータオルで自分の犬の頭が通る輪っかを作ります。 おやつを使って徐々に輪っかにマズルを通させます。
b0031538_00062830.jpg
こうやって輪っかの向こうからおやつを食べさせて。 犬によっては初めて見るものに警戒するコもいるのでこの段階の進め方のスピードはそれぞれ。
b0031538_23132894.jpg
察子ちゃんはすぐにマズルから耳まで、さらに首にまで通せました。 これは案外みんな早かったみたい。 神経質な子が少なかったのかな。
b0031538_23164919.jpg
央子先生と片平先生の師弟対決。
b0031538_23210831.jpg
スタートして1番目の位置でお座りから待てをさせて
b0031538_23222058.jpg
2番目の位置では伏せで待て
b0031538_23233842.jpg
3番目の位置で輪っかを首に通してそのままゴールまで。
b0031538_23252242.jpg
シュンくんとお母さん。 これはマットが2枚あるからマットにお座り待てをさせてもう一枚のマットを次の人が持って前方に置いてシュンくんを呼んでお座りをさせるチームでのゲームの導入の様子かな? つまり他の人がハンドリングをすることになるので犬も人もなかなかない経験。
b0031538_23311482.jpg
終了後外のドッグランで遊び方のレクチャーを兼ねてワンコ達の息抜き。
b0031538_23363981.jpg
おやつ待ちならいいけどあんちゃんはポケットのおやつを嗅ぐだけじゃなくて外から噛んでいるみたい。(汗) 隣はドゥードルの絆(ばん)くん。 歳が近いので前はよく遊んだけどお互いに3歳で随分大人になったのね。
b0031538_23405772.jpg
お達者クラブのシーズーの詩音くんは外を歩くのは久しぶりだったみたい。 ヒナタと半年違いだから15歳? スキップするように楽しそうに歩いてたけど耳とか聞こえなくなっていてノーズワークの時には合図をトントントンと手で触って教えていた。 でもちゃんと出来てたよね。 高齢の子でも楽しめるのがノーズワーク。
b0031538_23465919.jpg
みんな並んで央子先生からおやつを頂きます。 この時他の子にあげている隙にもう片方の手の残りのおやつをかっさらったコがいてね〜。 コホン、実はあんちゃんなんですが。(汗) 何も央子先生からもらっている時にやらかさなくても。(トホホ) ただでさえ何年教えてもらってもできない「バカい主」なのにね〜。(涙)
今回写真少なめですが3日目の様子はまた明日。


# by smilingtail | 2017-10-23 23:55 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)

ビーグルズが可愛すぎる 2

10月15日(日) 鶴岡市 オージードッグパーク
最近ワンプロをしなくなったから大人になったのかなぁと思っていたあんちゃんとエルヴィスくん。
b0031538_22225216.jpg
いつもの場所じゃないし他のコのおもちゃだからか
b0031538_22240062.jpg
遊び心に火がついたのか
b0031538_22245637.jpg
引っ張りっこに。
b0031538_22253358.jpg
一生懸命キープしようとするエルヴィスくんが軍手の中のボールを咥えているのに
b0031538_22265059.jpg
指を咥えて引っ張るあんちゃん。
b0031538_22274324.jpg
エルヴィスくんも頑張っているけど
b0031538_22282512.jpg
その隙にと萌音くんがマウンティングを! 50キロを越える巨体でエルヴィスくんはすっかり隠れてしまう。
b0031538_22302733.jpg
引っ張り方はあんちゃんに余裕がある。 エルヴィスくんは高い声で「や〜め〜て〜!ぼ〜く〜の〜!」とアピールするも、あんちゃんがドスの効いた低い声で「お離し!」と唸る。 全くどっちが女の子?
b0031538_22341582.jpg
どう見ても余裕が違うよね?(汗)
b0031538_22355339.jpg
で、結局「ほら、いいでしょう?」って誘うのか。
b0031538_22371301.jpg
ランにいた人が「一緒に遊べそうなコがいるから」と電話をして呼び出した、赤い服を着た白いワンコがさくらちゃん。 ブリタニースパニエルとポインターのMixなんだって! あんちゃんはビーグルともしかしたらポインターと?と思っているので会ってみたかった。
b0031538_22413986.jpg
ゆまちゃんも一緒に大型犬女子が走る。
b0031538_22423671.jpg
とっても速いんだけどさくらちゃんも9ヶ月で後ろ足のバラけた感じがあんちゃんのパピー時代と似ているかも。
b0031538_22450003.jpg
ずっと遊んで走り回った後で一度ランの外でクールダウンに散歩したからあんちゃんのテンションは低くなっていて、そこに出会い頭でさくらちゃんからプレッシャーがあったのでちょっとついて行けない感じだったかも。 最初から一緒だったら別だったかな?
b0031538_22483238.jpg
エルヴィスくんが追いかけてたね〜。 あれ?エルヴィスくんは大きい女の子が好きなのかしら? 
ランでお会いした皆さん、ありがとうございました。 また行けるといいなぁ。 せめてあと30分近ければね。(汗)
 

# by smilingtail | 2017-10-19 23:00 | お友達とお出かけ | Comments(0)

ビーグルズが可愛すぎる 1

10月15日(日) 鶴岡市 オージードッグパーク
実はここに行くことになった一番の理由はエルヴィス家が去年行った時にビーグル祭り状態だったから。 HPを見るとしつけ教室などでもビーグルが目立つ。 山形では密かにビーグルブームが?(違う)
b0031538_22302064.jpg
右がエルヴィスくん、真ん中がぽん太くん、左があんちゃんね。 ぽん太くんが5ヶ月位上の同じ3歳のビーグルズ(ビーグルMixも)。 大きさは小さい方からぽん太くん、エルヴィスくん、あんちゃん。
b0031538_22334045.jpg
盛んにあんちゃんを遊びに誘うぽん太くん。 多分目新しいものが好きなビーグルだから?
b0031538_22350707.jpg
「受けて立とう」なあんちゃん。
b0031538_22360303.jpg
そしてぽん太くんの見事な横っ跳び。
b0031538_22365762.jpg
あんちゃん、こんな風に遊ばなくなったから大人になったのかと思っていたけど、相手が新鮮だとまだ遊ぶのね。(汗)
b0031538_22401332.jpg
見てこのぽん太くんの可愛らしいポーズ。 ドッグダンスでも踊るのかな?
b0031538_22411334.jpg
お?あんちゃんも合わせてる?
b0031538_22421359.jpg
で、ひしっ! 可愛い連写が撮れました。 でもお母さんと子供っぽいか。
b0031538_22485613.jpg
エルヴィスくんも交えてビーグルズ三つ巴プラスオールドイングリッシュシープドッグ。
b0031538_23462044.jpg
きゃ〜、可愛い! でもあんちゃんだけ大きい〜。(笑)
b0031538_23472556.jpg
そしてエルヴィスくんのお尻は性別に関わらずみんなに大人気。(爆)
b0031538_23491105.jpg
ぽん太くんの優しいお顔。 レモンビーグルなのかと思ったけど服をめくると背中は黒でやっぱりトライカラー。 抱かせてもらったら9キロの重みが丁度良かった。 あんちゃん、ここで止まってくれたら最高だったのにな〜って16キロで言うことじゃないけどね。

# by smilingtail | 2017-10-18 23:57 | お友達とお出かけ | Comments(0)

遊び方の相性? それともサイズ感?

10月15日(日) 鶴岡市 オージードッグパーク
あんちゃんはダ〜っと走り回っては自分のペースで休んでそう長く続けては走らないので体力がないかもと思っていたんだけど
b0031538_22435612.jpg
お相撲なのかレスリングなのか
b0031538_22444475.jpg
お互いに上に下にで飽きずに繰り返し
b0031538_22453809.jpg
手まで出て何がやりたいの? 走っているところはお天気が悪くて(小雨がパラつくスタート)スピードを追えない。 しかも2匹共に黒だから顔もハッキリ映らないし。
b0031538_22482066.jpg
団子になっているのはエルヴィスくんと萌音君、あんちゃんとゆまちゃん。 同性同士の方がいいの? ちなみにゆまちゃんは9ヶ月だそう。
b0031538_22501150.jpg
楽しそうですね〜。
b0031538_22511711.jpg
ラグビーのスクラムみたい? で、ビーグルのぽん太君がボールを取り出す?(笑)
b0031538_22525645.jpg
「ねえ、僕とも遊ぼうよ。」なのかな。 ぽん太君が1月生まれの3歳であんちゃんとエルヴィス君がほぼ同じ6月生まれの3歳。 ぽん太君が一番サイズが小さくて9キロ。
b0031538_22550822.jpg
大きい女の子達の迫力に負けて退散かな。
b0031538_22560005.jpg
組んず解れつが続いて疲れると2匹で休憩。
b0031538_22570686.jpg
角度で撮れてなかったけどマズルを咥えて横になったりそこまでして大丈夫なの?というぐらい、打ち解けた感のゆまちゃんとあんちゃん。
b0031538_22590152.jpg
時にはこんな風にお腹を見せて「ひゃ〜」なんて顔したり
b0031538_23003195.jpg
手を出して「ここまでね」と下手に出たり。 逆にあんちゃんが転がってみたりも。 動きは激しくても声も出さずにお互いオフェンスとディフェンスを交互に交代して上手に遊んでいた。 きっと遊び方の相性が良いんだろうね。 ゆまちゃんの飼い主さんは頃合いを見てドッグランの外へ出して休憩をさせていたけど、あんちゃんはずっとランの中でこんなにフルに走って遊んだのは初めて見たよ。 最後の方は走ってくるのに身体が揺れていて多分疲れていたかと。 あんちゃん、大満足だったね〜。
b0031538_23070379.jpg
この様子を見るとゆまちゃんもきっと大満足ね。 他の子でもこんな風に犬が遊ぶのを見たことがなかったので飼い主も幸せな気分。 偶然の出会いだけどはるばる行って良かったな。 また会えるといいね。

# by smilingtail | 2017-10-17 23:16 | お友達とお出かけ | Comments(0)

酒田のドッグカフェから鶴岡のドッグランへ

10月15日(日) 酒田のドッグカフェリオンさん
待ち合わせ時間より早く着いたのでカフェの近所を散歩。 西浜キャンプ場で休憩しているのでそのままお店に入って待っていても良かったんだけど、鳥海山が綺麗に見えていたので一緒に撮れる場所はないかなとね。
b0031538_22054367.jpg
ありました! 道路を渡ってすぐの場所に土手が。 そういう場所は開けていることが多いので撮りやすいのだ。 もちろんあんちゃんにピントを合わせると鳥海山は露出オーバーでうっすらとしか写らない。
b0031538_22083229.jpg
なので露出をアンダーにして内蔵ストロボを当ててみる。 これであんちゃんと鳥海山が見れるレベルに。 このままだとストロボが強いから
b0031538_22094964.jpg
ストロボを弱く当ててみる。
b0031538_22120583.jpg
もう少し近景が明るくてもいいんでけどね。 この辺はトライ&エラーで。 そんなことをしながら時間を潰してカフェへ。
b0031538_22145851.jpg
以前来たことがあるリオンさんはこちらに移転していた。 鶴岡のドッグランはエルヴィス家が行ったことがあって面白そうだったから一緒に行くことになったんだけど、天気次第では酒田に屋内ドッグランもあるのでそちらでもとお昼に酒田で待ち合わせ。 「お昼は酒田ラーメンにする?」とLINEしたらエルヴィスパパさんから「あんちゃんを車内で待たせて運転席やハンドルがなくなって帰れなくなっても大変だからドッグカフェにしませんか?」と。 そうだった! あんちゃん、今は確かに危険かも! 呑気なワタクシにエルヴィスパパさんの気遣いがありがたい。
b0031538_22221187.jpg
という訳でカフェで待つあんちゃん。
b0031538_22225738.jpg
2階がトリミングサロンになっている。 リメイクの犬服が沢山あって安かった。
b0031538_22251453.jpg
柚はちみつドリンクと手前はワンコ用ワッフル。 実はエルヴィスくんは今アレルギーが疑われていてフードだけしか食べれない。 こちらのカフェはワンコメニューも多いんだけどあんちゃんだけ食べるなんてそりゃ酷だもんね。 なので来る前に写真だけでもと注文。 で、ちょうどそのタイミングでエルヴィス家登場。
b0031538_22293206.jpg
こちらは私が食べたナポリタン。 人用のメニューも多くてデザートもそそられたけど今日のメインはドッグラン。 ここからまだ距離があるから食事だけで向かいました。
b0031538_22332006.jpg
鶴岡市のオージードッグパークさんです。 土日(祝も?)の午後からのオープンです。 エルヴィスくんとミニピンのコ。(名前が思い出せない)ピースケくんと判明。
b0031538_22513575.jpg
あんちゃんとラブラドールのゆな(orゆま)ちゃん。 エルヴィスくん、あんちゃん、それぞれに新しいお友達とご挨拶。 愛想の良いビーグルはこんな時には安心ね。
b0031538_22530519.jpg
オールドイングリッシュシープドッグのもね萌音君にお尻をかがれて珍しくお座りしているあんちゃん。
b0031538_23003455.jpg
挨拶も終わり駆けっこが始まりました。 この時でミニピンさんが2匹、トイプーさんが2匹、ラブラドールが1匹にオールドイングリッシュシープドッグが1匹、ビーグルにビーグルMix、すぐ後からビーグル、テリア系のコも加わり10匹で仲良く遊びました。
b0031538_23142077.jpg
ドッグランだと犬のいろんな様子が見れて楽しいし興味深い。 今日は導入編で明日から遊び上手なあんちゃんとゆなゆまちゃん編、ビーグル編と分けてアップ予定。
 

# by smilingtail | 2017-10-16 23:26 | お友達とお出かけ | Comments(0)