チューリップ つま先立ちで 背比べ 

波留父さんのお店にフードを買い出しに。 途中のブルーメッセでチューリップを撮って来た。 去年は満開に合わせられたんだけど、桜が遅くてうろうろ歩いているうちに今年は逃してしまった。 少し盛りを過ぎた感じの開き方でどの花を撮ろうかなと探さないといけない。 まずは駐車場近くの外廻りのお花の前で。
b0031538_016027.jpg
ここが一番元気だったかも? そして園内に入ってからの一枚。
b0031538_018596.jpg
撮った時は気付かなかったけどこうして見るとヒナタにとさかがあるみたい?(笑) 
コケコッコ〜! レンズを広角に変えて鼻デカ風なヒナタがちょっと笑える一枚。
b0031538_0201597.jpg
ぽつぽつと時々小雨が降る中も結構家族連れで訪れる人が多い。 なかなかスムーズに撮れないしヒナタもいつもの集中力がないね。 帰りのエントランスで前足立っちのポーズで
「で、チューリップと私とどっちが綺麗なわけ〜?」と小夏ちゃん風。(笑)
b0031538_0263089.jpg
決まってるわよね〜。 聞くまでもないって事〜。
b0031538_0274075.jpg
うん?このセリフにはまだまだ修行が足りないおコちゃま顔よね?
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(f5.6、4.5) ISO100 太陽光&曇り
時刻 PM14:11〜15:15
# by smilingtail | 2006-05-13 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)

花嬉し それよりおやつの 犬と共

今日は近所の柴ワンコ「ウタちゃん」と一緒にお出かけ。 水仙をもう一度見たくて横沢公園と仏沢公園という水曜日のパターン。 最初に仏沢公園の休み屋でお昼ご飯のおにぎりを食べる。 その間ヒナタは遠くに行く事はないのでフリーで、探索好きのウタちゃんはロングリードで。 ヒナタはロングリードではグルグル巻きになって自爆しそうだが、ウタちゃんは動きが複雑じゃないので(真直ぐ行ってその道を戻って来るような)上手に行ったり来たりしている。 ヒナタは強引に食べ物をゲットしようとするのでテーブルの端には置かないように頼んでの食事風景。 脇から頭を突っ込んで何とか食べたい必死のヒナタ。 食べさせてないコみたいだね〜。(笑) コーヒータイムを終えてさて撮りましょうか? 2匹並んでね〜。 
b0031538_23524488.jpg
ウタちゃん、ヒナタを少し避けてない? ヒナ姉さんは怖いからね〜。 場所を変えて広場でボール遊びをするも遊んでいるのはヒナタばかり。 それを遠い目で見ているウタちゃん。 齢2歳直前にして達観している、さすが柴ワンコ。 もう一枚2匹で今度は水仙の前。
b0031538_23571366.jpg
ヒナタが身体をくっつけて遊べるのはウタちゃんと近所のバセットのボナーちゃんとBFのギンちゃんくらい。 楽しそうに笑っているでしょ? 今日改めてヒナタとのコンビで撮っている写真なんだと実感。 しっかりモデルさんをしてくれているから私も余裕を持って構図を工夫したりできるんだと。 水仙は水曜日がピークだったのか、今日は盛りを過ぎている花が多かった。 この水仙の名前は「タヒチ」。 何だか楽園チックな派手な水仙〜!
b0031538_09226.jpg

# by smilingtail | 2006-05-12 23:55 | | Comments(8)

のっけ隊 頭上の重さに 何思う

昨日期せずして届いたヒナタへの挑戦状(?)2通。 一つはakasatanaさんからキャンプのお土産に頂いた絵ろうそく。 もう一つは小夏ちゃんのブログののっけ写真。 うむぅ〜、これはのせねば! ねぇ、ヒナタ。 という事でヒート中のヒナタにスタジオ写真風で集中してもらいました。(笑)
b0031538_1851043.jpg
ウフッ! 楽勝よ〜〜〜! サクっと撮れたところで背景の布を畳んでから絵ろうそくの図柄をよく見ると「伏せた犬の頭に蝶々がのっている」絵。 これは伏せた写真も撮らねば!(笑) で、またも準備を整えたらモデルさんはすでにスタンバイ。 そうか、そうか、おやつがそんなに美味しかったか。 久しぶりののっけ写真に燃えるモデル魂と見た。(爆) では、まず伏せてと。
b0031538_1857828.jpg
一番表情が絵ろうそくの犬に近いものをセレクト。 ぎりぎり写ったヒート用のパンツもご愛嬌という事で。 
さて今日は重大な発表にもなったこの写真。 気付いたかな? 前歯が抜けてから初めてのアップなんです〜!(涙&笑) ビッグスマイルの多いヒナタにとって、モデル生命を危うくしているか、否か。 入れ歯が要るのか、補正が要るのか。 さてどんなもんでしょ?
akasatanaさん、ありがとう〜。 小夏ママさん、のっけ隊撮り続けましょうね〜。
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f2.0) ISO400 太陽光
# by smilingtail | 2006-05-11 19:24 | のっけ隊 | Comments(10)

水仙の 揺れて嬉しき ハーモニー

今日は母を送りがてら実家へ。 用事の後akasatanaさんと待ち合わせて太田の横沢公園へ見頃の水仙を撮りに行く。 今日はヒナタがヒート中なのでakasatanaさんはワンコなし。(ごめんね〜。) まずは広角で。
b0031538_23534675.jpg
この水仙は「イースタンダウン」というらしい。 今まで見た事のある元気な水仙と違ってどことなく清楚な色合いでこんな感じも好き。 ここはフリルのような華やかなものもあるし、時間があったら種類をそれぞれカメラに収めたい気がする。 今度は単焦点50mmで。
b0031538_002690.jpg
花の中にいるみたいだけど通路だから安心してね。 あっ、でも時々走り回って倒したりしちゃった。 水仙さん、ごめんなさい。
歩きながらakasatanaさんからGW中のキャンプの話などを聞いて、時間がまだいいという事でもう少し車を走らせて桜を見に行く。 場所は仏沢公園。 残念ながら桜は散っていたがここも素敵な場所。 途中のラベンダー園の道も桜並木だったし、来年は是非晴れの日をこの辺に合わせたい!(気が早いかも〜:汗) 今日も桜吹雪きはタイミングが合わず撮れなかったがまた桜が撮れたのは嬉しい。
b0031538_095343.jpg
ここの休み屋で缶コーヒーとお菓子で休憩。 最後には公園でボール遊びをしたヒナタも満足〜! 良い場所を教えてくれてありがとう、akasatanaさん! 来年はまだらBrも一緒に撮ろうね〜!
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f6.3、4.5) ISO100 曇り
時刻 PM16時頃 17時頃
# by smilingtail | 2006-05-10 23:50 | 撮影日誌 | Comments(8)

指くわえ ただ見送った 五月晴れ

今日はホントに見事な五月晴れの秋田市。 気持ち良かった〜。 が、母が来ていて用事もあったしでそれ以外の外出出来ず。 仕方なく夕方の散歩時にカメラを持って出た。 5時半近くの斜光だったのでどれひとつ試してみるかと日中シンクロ撮影。 まずはまるっきりの逆光で内蔵フラッシュ使用。 ヒナタとの距離約60センチ。
b0031538_20382327.jpg
太陽を入れないように頑張ったがこんな感じ。 そして順光ほぼ真正面からの光り。 フラッシュなし。
b0031538_20395983.jpg
やっぱりくっきりした絵になるね〜。 この時間だとヒナタも眩しそうにはしない。(でないと情けないか目付きが悪いかになる) でも緑はちょっと濃過ぎる感じ。 お次は斜からの逆光。 内蔵フラッシュ使用。 
b0031538_20493690.jpg
全部10-22mmのレンズなのでヒナタとの距離は近い。 今頃なんですが内蔵フラッシュを使ったのに効果がないな〜と思っていたら、内蔵フラッシュの光りの届く距離を超えて離れていたという事があり。(汗) 外付けのフラッシュを試してみたい〜! だけど高いのよ。 レンズが買えるくらい。(ため息)
昨日、今日と好天続きなのに出かけられないもどかしさを何とか解消した実験だった。 ヒナタも? いや、ボール遊びがなかったからね〜。 持って行ったラグビーボールをバッグから自分で出してつんつんしてたけど。(笑)
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(f4.5、4.0) ISO100 太陽光
時刻 PM5時半頃
# by smilingtail | 2006-05-09 21:12 | 撮影日誌 | Comments(10)

菜の花に かくれんぼする コ−ギー犬(を撮りたかった)

今日は母を迎えに実家へ。 天気予報が大はずれで雨のはずが曇りどころか午後には晴れた。 なので昼前に着いてどこかでお昼をというのがもったいなく、急遽直行で大潟村に菜の花ロードを見に行く事に。 と言っても大仙市からなので途中遅めの昼ご飯を食べ、菜の花ロードへは2時過ぎ。 桜は葉が目立つくらいに散っていたし、やっぱり今年の菜の花は遅かったらしい。 
サンルーラル大潟の菜の花畑も何となくいつものボリュームにかけるような? と思ったら今日は最終日で無料で摘んでいっていいらしい。 だから目減りしているのね〜。(汗) おばあちゃん(母)と一緒なのでヒナタはまたまたハイテンション! とてもモデルさんは出来ない〜。 母が撮影のためわざと離れてくれるとお座りしていた場所から菜の花をかき分けて走って行ってしまう。(オイオイ!) そんなこんなで撮ったのはたったの5枚。 もちろんレンズは交換も出来ず。 今年の菜の花は惨敗でした〜。 ヒナちゃんは楽しそうね。(ため息) 
b0031538_23425870.jpg
後ろに鯉のぼりがめざしのように連なっているのですが・・・見えます? 背景が揃っているのに写し切れない悔しさ! ああ〜、次の機会は一年後〜。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(f6.3) ISO100 太陽光
時刻 PM14:50頃
# by smilingtail | 2006-05-07 23:52 | 撮影日誌 | Comments(6)

出無精も 犬に引かれて 花見かな

薄曇りのはっきりしない天気の中、配達を終えお昼前に夫と一緒に出かける。 まずは五城目の道の駅で昼食。 去年の秋食べた「だまこ鍋」を是非一度食べさせたくて今日やっと実現。 ぶっかけ蕎麦と共に注文しシェアする。 美味しいでしょ?と聞かないと言わない人なので何だかな〜なんだけどね。(笑) 食後裏の遊歩道でヒナタを歩かせる。 水芭蕉が咲いていた〜。
b0031538_1812890.jpg
もう少し近くで撮りたいのは山々なんだけど、良い場所が見つからない。 結局ちょっと無理矢理な感じに。
b0031538_18141181.jpg
あらら?ヒナちゃん、もう暑いのかな? 一人の時と違ってアングルを試してしつこく撮れないのは何故〜? 忙しいのに時間を作ってもらっているからね。
その後お目当ての国花苑に。 ヒナタには「ホーム」なこの場所。 車を降りるなり張切る張切る〜! 「お父さん、アタシに付いて来て!」みたいな感じでわしわし歩く。 しかも吠えるし〜。(汗) 彫刻を見るのが好きなので例の「ゴリ山」をやっと実際に見て嬉しかったお父さん。 後は人のいない場所を探しながらの撮影。 ここは多品種の桜が植えられているので、時期を長く楽しめる。 GW中に来たのは私も初めてで鮮やかな「紅豊」という種類の桜が満開で目を奪われた。
b0031538_18234431.jpg
木に品種の名札が掛けてあるので助かる〜。 人が通るのを待つ間、ヒナタのおでこに落ちていた花をのせてみる。 
b0031538_1827052.jpg
思わず確認した液晶画面を見せては「可愛いね〜。」と二人で親バカ。 これは桜バックでも撮らなくちゃ! ヒナタはちょっと迷惑顔。
b0031538_18291229.jpg
こういう時は構図とかどうでも良くなっちゃってるのがばればれ。 可愛い日の丸で良いのだ!(爆)
帰りに食べた国花苑向かいのGSで売っている桜アイス、花びらのピンクと葉の白があって美味しかった〜。 お薦め!
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(f6.3) ISO100 曇り
時刻 PM12:57〜13:18 13:44〜14:11
# by smilingtail | 2006-05-06 19:00 | のっけ隊 | Comments(13)

はらり落つ その花の下 待ての犬

せっかく夫が今日なら一緒に出かけてもと言う日に限って雨〜。 なんて運の悪い人なんだ。 せめて好きなお蕎麦でも食べにとお昼近くに出かける。 初めてのお店だが脱サラで始めたのか、普通のお家の2階がお店というスタイル。 お蕎麦はともかくつゆが一味変わった特徴のあるものだった。 二人でこの香りは何だろうね〜と話ながら堪能。 そうしているうちに小雨が上がった。 これはチャンスと車で待機のヒナタを遊ばせに新屋へ。 この間の水路の遊歩道。 行ってみたらやっぱりかなり散っていて桜の花びらの帯が出来ている。
b0031538_03756.jpg
撮影していたら一陣の風が吹きハラハラと花びらが〜! これを撮ろう!と思って待つと吹かない。 でもカメラ前のヒナタは満面の笑み。 「ヒナタはOK!桜待ちだからね〜。」と言ったところでそんな事知るか!な訳で。(汗) しかもファインダーの中の桜にタイミングを合わせるのは無理! あれはハラハラじゃなく降るように飛ばなければ撮れないのね。 取りあえず写っている一枚。
b0031538_0422292.jpg
え? どこに?なそこのあなた。 右上にちらっと見える白い雪のようなものがそうです。(汗)
雨も降って来たし今日はこんなもんで諦めてと写真のアップもお終いなはずだった。 ところが夕方の散歩で公園に入ったらユキヤナギが見事に咲いている。 慌てて家に戻ってカメラを持ってもう一度。 どんよりした空だしとさして期待もせずに撮ったのだが。 
b0031538_0473490.jpg
意外に綺麗だったのだ、これが。 遊んでいる子供が帰るのを待って撮ったかいがあったというもの。 桜の花びらの絨毯も綺麗なうちにもう一枚。
b0031538_0495888.jpg
ヒナタもお花と一緒だと表情が柔らかい。 今日はホントに私でもわかったくらいの匂いだった。 「ちょっとレディに見えないかしら?」by ヒナタ。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f5.6、4.0) ISO100&200 曇り
時刻 PM12:50〜13:08 16:58〜17:18
# by smilingtail | 2006-05-05 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)

前を行く 犬の嬉しさ 春の暮

昨日遊び過ぎたのか夜左前足を少しかばっていたヒナタ。 今朝は普通に歩いていたが夫が心配していた。 なので今日も天気が良かったがお家でゆっくりする事に。 写真を整理したり、ヒナタの冬物を敷物を含めてまとめて洗ったりしながら過す。 と、お昼の天気予報で今まで明日も晴れだったのに曇りのち雨ときた! しかも明日から数日は晴れの日がない。 嘘〜! まだ撮りに行ってない場所があるのに〜。 仕方なく夕方の散歩で近くに撮りに行く事に。 明日なら一緒に行っても良いと言っていた夫も付き合ってくれた。 行き先は車で15分の岩見川の土手。 遠目には満開の桜だったが少し花付きがまばら。 ヒナタはどこでも良いので楽しそう! 桜の前に萌葱色が目に付き始めた川岸をバックに一枚。 
b0031538_23445921.jpg
淡い緑と手前の黄色が春らしい。 ヒナタの笑顔もさわやか〜。 少し引き目でもう一枚。
b0031538_23465490.jpg
桜が終わるとこの淡い黄緑がまずふわ〜っと広がる。 優しいこの色が大好き。 あっという間に元気な初夏の緑に変わってしまうけど。 今日の桜はあえて2シャッター目の飛び出すヒナタをチョイス。
b0031538_23503556.jpg
昨日弟がお正月に買ったEOS Kiss DNの連写性能に驚いた私。 Kiss Dは連写が4枚で一度ストップしてしまうし、あんなに速くないのでヒナタを撮っていては4枚も続けて撮る事はまずない。 この通り2シャッター目でモデルさんは終了なのだ。(笑)
帰る途中にいつも国道を走っていて目に付いていた高台の公園に行ってみる。 和田公園という案内板があるものの、急で狭い道を車で行くのは躊躇されたので入り口付近の道路脇の邪魔にならない場所に駐車し歩いて行く事にした。 付近の人の犬の散歩道になっているらしく3匹のお散歩と会った。 こんな散歩道なら良いよね〜と話ながら何枚かを撮る。 桜とヒナタを飽きずに撮るのは実はやっぱりこんな顔を見たくてかも。
b0031538_03684.jpg
今日はお父さんも一緒で楽しかったんだね、ヒナタ。 
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ、10-22mm f3.5-4.5]
絞り優先AE(f6.3、5.6) ISO100 太陽光
時刻 PM16:28〜17:20
# by smilingtail | 2006-05-04 23:32 | 撮影日誌 | Comments(2)

花の昼 空とカメラと 愛犬と

カレンダー通りの休みの我が家。 今日は天気も良いし実家のある大仙市に向かう。 あちこちで待っていたのは満開の桜〜! まずは清酒「秀よし」の酒蔵の前。
b0031538_0361838.jpg
手前の木が枝垂れ桜だったなんて! しかも見事な! 超広角レンズで撮ると道路を挟んでもこんなに広く感じるものなのね。 次はいつものヒナタの遊び場所。
b0031538_0195978.jpg
ここは道の駅なかせんの裏手の川の土手。 暑くなると毎週のようにヒナタが泳いでいた川よ。 
b0031538_0231631.jpg
今日は後ろの奥羽山脈もはっきり見える〜! 実家に寄ってその後は八乙女山へ。 ここはお椀を伏せたような小山が私が小さい頃の花見の時期は全山桜で覆われているような感じだった。 今は往時程ではないがそれでも整備された遊歩道で次々に桜の木々の中を歩いて行ける。
b0031538_0252612.jpg
ところどころで写真を撮りながら山頂へ。 ここから見渡す仙北平野の眺めは最高。
b0031538_033316.jpg
水仙をどうやって一緒に入れようかなと考えていたらモデルさん自ら「これってどう〜?」とばかりにベンチに立っちしてくれた。 それ、いただき!(笑)
b0031538_043189.jpg
切り株もあったのでこれも使っちゃえ!
b0031538_0444592.jpg
青空と一緒だとやっぱり映えるよね! 場所を何回も変え私的には気の済むまで撮った感じの今日。 と言っても1コナツ(1日に100枚撮った時の単位)には及ばない。 でも満足して帰ったのは言うまでもなく。 それはヒナタも同様らしい。 お疲れね〜?
お気に入りの写真はまだまだあるのでいずれ何かの形で。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE ISO100&200 太陽光
時刻 PM12時頃〜17時頃
# by smilingtail | 2006-05-03 23:55 | 撮影日誌 | Comments(4)