酒田のドッグカフェから鶴岡のドッグランへ

10月15日(日) 酒田のドッグカフェリオンさん
待ち合わせ時間より早く着いたのでカフェの近所を散歩。 西浜キャンプ場で休憩しているのでそのままお店に入って待っていても良かったんだけど、鳥海山が綺麗に見えていたので一緒に撮れる場所はないかなとね。
b0031538_22054367.jpg
ありました! 道路を渡ってすぐの場所に土手が。 そういう場所は開けていることが多いので撮りやすいのだ。 もちろんあんちゃんにピントを合わせると鳥海山は露出オーバーでうっすらとしか写らない。
b0031538_22083229.jpg
なので露出をアンダーにして内蔵ストロボを当ててみる。 これであんちゃんと鳥海山が見れるレベルに。 このままだとストロボが強いから
b0031538_22094964.jpg
ストロボを弱く当ててみる。
b0031538_22120583.jpg
もう少し近景が明るくてもいいんでけどね。 この辺はトライ&エラーで。 そんなことをしながら時間を潰してカフェへ。
b0031538_22145851.jpg
以前来たことがあるリオンさんはこちらに移転していた。 鶴岡のドッグランはエルヴィス家が行ったことがあって面白そうだったから一緒に行くことになったんだけど、天気次第では酒田に屋内ドッグランもあるのでそちらでもとお昼に酒田で待ち合わせ。 「お昼は酒田ラーメンにする?」とLINEしたらエルヴィスパパさんから「あんちゃんを車内で待たせて運転席やハンドルがなくなって帰れなくなっても大変だからドッグカフェにしませんか?」と。 そうだった! あんちゃん、今は確かに危険かも! 呑気なワタクシにエルヴィスパパさんの気遣いがありがたい。
b0031538_22221187.jpg
という訳でカフェで待つあんちゃん。
b0031538_22225738.jpg
2階がトリミングサロンになっている。 リメイクの犬服が沢山あって安かった。
b0031538_22251453.jpg
柚はちみつドリンクと手前はワンコ用ワッフル。 実はエルヴィスくんは今アレルギーが疑われていてフードだけしか食べれない。 こちらのカフェはワンコメニューも多いんだけどあんちゃんだけ食べるなんてそりゃ酷だもんね。 なので来る前に写真だけでもと注文。 で、ちょうどそのタイミングでエルヴィス家登場。
b0031538_22293206.jpg
こちらは私が食べたナポリタン。 人用のメニューも多くてデザートもそそられたけど今日のメインはドッグラン。 ここからまだ距離があるから食事だけで向かいました。
b0031538_22332006.jpg
鶴岡市のオージードッグパークさんです。 土日(祝も?)の午後からのオープンです。 エルヴィスくんとミニピンのコ。(名前が思い出せない)ピースケくんと判明。
b0031538_22513575.jpg
あんちゃんとラブラドールのゆな(orゆま)ちゃん。 エルヴィスくん、あんちゃん、それぞれに新しいお友達とご挨拶。 愛想の良いビーグルはこんな時には安心ね。
b0031538_22530519.jpg
オールドイングリッシュシープドッグのもね萌音君にお尻をかがれて珍しくお座りしているあんちゃん。
b0031538_23003455.jpg
挨拶も終わり駆けっこが始まりました。 この時でミニピンさんが2匹、トイプーさんが2匹、ラブラドールが1匹にオールドイングリッシュシープドッグが1匹、ビーグルにビーグルMix、すぐ後からビーグル、テリア系のコも加わり10匹で仲良く遊びました。
b0031538_23142077.jpg
ドッグランだと犬のいろんな様子が見れて楽しいし興味深い。 今日は導入編で明日から遊び上手なあんちゃんとゆなゆまちゃん編、ビーグル編と分けてアップ予定。
 

# by smilingtail | 2017-10-16 23:26 | お友達とお出かけ | Comments(0)

酒田に行きました

鶴岡のドッグランに行くためにお出かけ。 エルヴィス家と酒田のドッグカフェで待ち合わせて一緒に行く予定で、その前にお散歩をと西浜キャンプ場へ寄り道。
b0031538_22034436.jpeg
去年キャンプした辺りをクン活中のあんちゃん。
b0031538_22043705.jpeg
ここに来たことは覚えているようでお友達はどこ?と探しているようにも見えました。
b0031538_22051515.jpeg
土手に出て鳥海山と。 予報よりは天気が良くないのだけど鳥海山は山頂まで見えてましたよ。
b0031538_22054189.jpeg
ドッグカフェでの2匹。 運動会で会ってすぐだけど先にお店にいてエルヴィス家が入ってきたらあんちゃん喜んだね。
b0031538_22060907.jpeg
帰宅してご飯を食べたら爆睡。 あんちゃんの運動量のポテンシャルを見た今日のドッグランでした。 遊び方の相性が良いお友達がいて走りまくり。 その様子は明日からね。 今日はiPhoneの写真で。
# by smilingtail | 2017-10-15 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(0)

体育の日のワンコイベント

10月9日(祝・月) スペースプロジェクト・ドリームフィールド
去年は他に予定があって行けなかったワンワン運動会へチラッと行ってみた。
b0031538_23192658.jpg
秋田市の体育の日に関連したイベントという位置づけらしい。 ここはブラウブリッツ秋田の練習場にもなるところ。
b0031538_23210667.jpg
人工芝でもあるし選手達が練習する場所だから気になるよね。
b0031538_23221219.jpg
ん〜、ちょっと堅苦しいかなぁ。 ドッグフェスに行ったからつい比べてしまう。
b0031538_23300407.jpg
出店のテントもだし、ブースの設置が奥というのも入りにくい感じ。
b0031538_23323935.jpg
頑張ってるのに惜しいよね〜。
b0031538_23333447.jpg
フードコートも何となく雰囲気に合わない感じ。 だって女性の方が多いんだし、犬連れだもの車で来るよね?
b0031538_23355446.jpg
予定外に待ち時間が掛かったので私は食べましたよ。 待ったというのは・・・
b0031538_23371636.jpg
ルアーコーシングの体験会。 これが結局順番待ちで午後になったので。
b0031538_23385019.jpg
ドッグダンスで一緒にやっている小次郎くんの走り。 前に見えるおとりを追って走るのね。 あんちゃんがここでポテンシャルを発揮。 速かった〜! 全速力って凄いもんなのね。 私はゴールで呼んでいるので写真は撮れなかったけどカメラマンがいて販売するらしいからもしかしたら激走をお見せ出来るかも。
b0031538_23432395.jpg
これも見たかったドッグヨガ。 でも小型犬ばっかりだったなぁ。
b0031538_23441477.jpg
あんちゃんをこうやって乗せたら足に痣が残るぞ。(汗)
b0031538_23453196.jpg
エルヴィスにも会ったし。
b0031538_23462052.jpg
ドッグランもあったのであんちゃんはそれなりに楽しんで
b0031538_23472813.jpg
柚くんとも追いかけっこで例によってこの後人を巻き込む。(汗)
b0031538_23491070.jpg
小っちゃいコにも追われる。
b0031538_23501872.jpg
そして安定の撫でて撫でて〜アピール。
b0031538_23515660.jpg
いつもは入れない練習場でゴロンゴロンが私的には嬉しかったかな。
b0031538_23530779.jpg
柚くんちはママさんと運動会の3種目に参加。 夕方のテレビのニュースにもしっかり写ってましたよ〜。
b0031538_23544292.jpg
ここまで犬が多くなるとむしろ吠えるコもいないし全体には和やか。 オーパススキー場とかでドッグフェスみたいにやれたら楽しいだろうなぁ。 あんちゃんのルアーコーシング体験が収穫でした〜。

# by smilingtail | 2017-10-13 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(2)

一人と二匹で湯沢犬っこ駅長 

10月8日(日) 湯沢
ラブパパさんが秋田旅行の予定をメールしてくれた時に「犬っこ駅長」がミッションに入っていたので嬉しかった。 でも遠慮してか「田沢湖はあんちゃんが泳ぐのが好きじゃないからこめこめで会えたら嬉しいです」とあり、こっちも家族旅行にあんまりでしゃばってついて行くのも迷惑かなと。 でも結局前日に予定が変わったこともあって田沢湖集合、こめこめから湯沢まで一緒に行くことになった。
b0031538_22041618.jpg
あったはずのワンスタグラムの枠がなくてステージは外にあり、逆光が厳しい。
b0031538_22054821.jpg
内蔵ストロボも使ってカメラにお任せ。 息子ちゃんも運転士さん風で服のチョイスもグ〜!
b0031538_22090618.jpg
ワンズはなぜか上下で合体気味?
b0031538_22113970.jpg
はい、位置を調整してキリリとね。
b0031538_22131280.jpg
息子ちゃんもおいでと一人と二匹の駅長さんです。 息子ちゃんの敬礼の手が可愛い〜!
b0031538_22154444.jpg
良い記念になりました。 この犬っこ駅長は申し込みが観光協会だけど駅で衣装を借りたりがボランティアさんがやっていて日によって違うこともあり、ワンスタグラムの枠のことを聞いてもわからずじまい。 また観光協会に聞きに行く時間もないしでちょっと残念でした。 衣装を借りたワンコの記載を見ても絵どうろうまつりの時にあんちゃんがやって以来一匹しか増えていなかったので、まだまだ宣伝不足かなぁとも思う。 っていうか犬っこまつりに来ているのにその時知らなかったぐらいだから。(汗) こういう「犬の人達に来てもらったらいいかも」みたいな企画を見たら「いいね!」を押すつもりで参加して欲しいもの。 犬連れで企画を楽しんで主催者には来てくれたことを喜んでもらってWinWinじゃないですか〜。 そういう来てくれたワンコの数がまた道を開くかも知れないし。 こういう事って知ってからすぐ火がつく訳じゃないのに(誰にだって都合というものがあるから)利用者が少ないと割とすぐに諦めちゃうから、行ける人は今からでもどんどん行って欲しい!
b0031538_22281085.jpg
愛知から目指して来てくれた人がいたのを知って欲しいね。
b0031538_22293817.jpg
ラブパパさんは湯沢では犬っこ駅長だけを予定していたけど私が行って帰って30分ぐらいだからと進言してまずは犬っこ清水に。
b0031538_22333770.jpg
みんなで喉を潤しました。 そして秋田での最後のミッションは
b0031538_22345106.jpg
犬っこまつりのお堂と犬っこの像と一緒の記念撮影。 車で冬に秋田に来るのはハードルがさらに高いからここでちょっとだけ気分を味わう。
b0031538_22373104.jpg
あんちゃんもいい顔だ〜。 良かったね、ラブちゃんと一緒に歩けて。
b0031538_22402193.jpg
最後にお姉ちゃん犬と弟くんでパチリ。 息子ちゃんのこのポーズは自発的なんだけど何で?(笑) そろそろ疲れが出てきたみたい。 この後の予定では新庄駅で山形新幹線を見て一路愛知へ帰るラブ家。 やれることは全部やったよね?(笑)
車での移動時間が結構あるので撮影と食事の時間しか一緒にはいないし、それも時間を考えながらで実は慌ただしい。 もっと一箇所でゆっくり楽しんでもらいたい気持ちもあるものの、こうやって宝探し(秋田で見たい、撮りたいもの)をするような旅もまたありだよね。 ラブちゃん、ラブ家の皆さん、秋田にまた来てくれてありがとう〜! ずっと鉄道が好きだったらいつか自分で新幹線で秋田においでと息子ちゃんには言いました。 簡単に会える距離ではないけど息子ちゃんはこれを基本として育っていくんだろうからどんな大人になるのかな? 楽しみだね。

# by smilingtail | 2017-10-12 23:09 | お友達とお出かけ | Comments(2)

秋田新幹線こまちと2ワンズのまさかの記念撮影

10月8日(日) 刺巻駅からこめこめへ
集合場所の田沢湖湖畔へ向かう途中、ワンコと新幹線が撮れる場所ってないかなと初めて真剣に探した。 私的にはこめこめで撮れるしと思っていたので。 でもラブ家の母子が乗った新幹線とラブちゃんが撮れたらそれはそれで良い思い出かもとね。 実は田沢湖から角館までって普通に一緒に撮れる場所があるんだけど問題は駐車できる場所と近いかどうか。 そしたらあったのよ!
b0031538_22284811.jpg
田沢湖駅の次の駅「刺巻(さしまき)駅」のすぐ隣に緑地が! 母子の乗る新幹線の発車時刻の5〜6分前ぐらいに到着。 セッティングをしようとしたら踏切の音がして角館方面から普通列車が。 ここならバッチリだね。
b0031538_22323336.jpg
はい、撮るのはこの方向。 母子の乗ったこまちが来た〜!
b0031538_22333750.jpg
で、止まった?! え?ここで何故?と思ったら・・・
b0031538_22343608.jpg
また踏切の音がして右方向からもこまち〜! 
b0031538_22355681.jpg
微動だにしないラブちゃんとこまちのヘッド。(後ろだけど)
b0031538_22365823.jpg
在来線の単線を走る秋田新幹線こまちなので上下線の列車がすれ違うために駅で停車することがあるのだ。 もちろんここでこの時間にとは知らなかったけど。
b0031538_22400261.jpg
この新幹線に乗ることも決まっていなかったし、この場所があるのを知ったのも偶然だったしで奇跡の秋田新幹線こまち2台と2ワンコの記念撮影完成。 持ってるよね〜!
b0031538_22431508.jpg
そして母子を乗せたこまちが出発した〜! 刺巻駅で進行方向右側にいるからねと伝えてあるのでこっちを見てるはず! と言っても撮影が先だけど。
b0031538_22454168.jpg
あんちゃんは前方向から来るのは大丈夫だけど後ろ方向から来るとビビる。
b0031538_22465092.gif
という訳であんちゃんあえなくフレームアウト。 ラブちゃんはさすがの貫禄です。 ここまで撮ってから母子が見えるかと手を振る。 新幹線の乗客からは新手の鉄っちゃん(列車と犬を撮る)に見えたかな?(汗) 後で聞いたら母子は一番前の車両に乗っていたそうで撮影中の私達を見て息子ちゃんが「お父さんだ〜!」と大きな声を出したそうな。
ここからラブパパさんは角館駅に母子を迎えに行き、私はまっすぐこめこめへ向かってそこで集合。
b0031538_22535729.jpg
蕎麦うどんの軽食なら天気が良ければ外の席で食べられるので、時間短縮のためにもこめこめを勧めたのだった。 メニューは大仙市のB級グルメ的な
b0031538_22562737.jpg
カレー旨〜めん(うーめん)をどうせならと。 本当はおにぎりも一押しだったんだけどこの日は売り切れだった。 残念!
b0031538_22582786.jpg
食後は奥さんが道の駅でお土産を買い、ラブパパさんと息子ちゃんは一緒にワンコのお散歩。 見て! この近さで普通に一緒に歩けるワンズを。
b0031538_23001881.jpg
はいはい、君たち、時間がないからねとやや強引にセッティング。
b0031538_23012697.jpg
いいね、いいね〜! こめこめであんちゃんとヒナタがいるみたい。
b0031538_23031138.jpg
男鹿からの一連の撮影でひょっとしたらあんちゃんとだったらヒナタも一緒にいられたのかもと夢を見た。 実は私が多頭飼いができないタイプなのだけどそれは別として。 この後は最後のミッションに湯沢に行きますよ。

# by smilingtail | 2017-10-11 23:20 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラブ家三度目の田沢湖詣で

10月8日(日) 田沢湖
当初の予定では田沢湖は前日の7日だったのでご一緒は出来ないはずだった。 ところが前日田沢湖に着いた頃に小雨が降り出し、次の予定を前倒しして翌朝に田沢湖と変更。 なので連絡を取り合って田沢湖集合に。
b0031538_22282398.jpg
着いたらラブちゃんは例によってオンボード。
b0031538_22300241.gif
(GIFアニメはバナー工房にて)
落ちたんじゃないんですよ。 コマンドで飛び込んだんです。 バランスを取るのも難しいのに上手だよね〜。 いつ見ても惚れ惚れ。
b0031538_22360904.jpg
しかも5歳児を乗せて泳いで引っ張るなんてことも出来るラブちゃん! これが13歳だなんて思えない!
b0031538_22375219.jpg
ウチのあんちゃんは穴掘り専門。(汗) この日の田沢湖は暖かかったので水温もOK。 泳がせても良かったけど好きで泳ぐヒナタやラブちゃんと違って手間が掛かるあんちゃん。 それも足が長いから飼い主が濡れないと無理でそんな時間はないからね。
b0031538_22404889.jpg
でもラブパパさんが泳がせてもいいですか?と抱っこしてくれて
b0031538_22415252.jpg
コーチング。 2年前には腰に力が入っているから上手に浮いていなくてこれだとライフジャケットがないと無理かもということだったけど、今回はそれもなくなっていてあとは泳ぐことが楽しいと思うようになればとの判定。 私が色々と忙しくて泳ぎに連れて行けてないからね。 来年はもっと時間を作ってみるかなぁ。 あんちゃん、頑張れ!
b0031538_22465593.jpg
白浜で砂浴するラブちゃん。 時間がタイトだろうとやれることはみんなやるというポリシーで
b0031538_22484225.jpg
ゴーグルを着けたバージョンも。
b0031538_22493164.jpg
達観しているようなラブちゃん。
b0031538_22502364.jpg
3度目の正直で晴天の田沢湖で遊べました。 良かった〜!
この後田沢湖駅に行ってお昼に蕎麦を食べ、母子は角館駅まで秋田新幹線こまちに乗車。 ラブパパさんは車で角館へという予定だった。 駅に着いて時刻表を確認したら20分ぐらいで次の新幹線。 それだとお蕎麦は食べれないけどこの後の予定を考えるとこまちに乗るのは早い方が良い。 お昼は道の駅こめこめでも食べれるし、来る途中に犬と新幹線が撮れて車を駐車できる場所を見つけたので間に合うよと進言。 母子が駅に向かうのと同時に車で駐車場を出て刺巻駅に向かいました。 そこで待っていた奇跡的な出来事は明日ね。 ビックリだったんだから。

# by smilingtail | 2017-10-10 23:11 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラブ家の男鹿観光 3

10月6日(金) 門前から寒風山へ
ゴジラ岩を見た後はこれまたすぐの門前のなまはげ像へ。
b0031538_22190892.jpg
撮るよね〜。
b0031538_22194781.jpg
あんちゃん、涼しい顔してますが後ろ、後ろ!
b0031538_22205936.jpg
逃げるラブちゃん。 ラブパパさん、撮れたかな〜。
来た道を一度戻ってそこから寒風山へ。 先に回転展望台の所に駐車して上の見晴台へと犬無しでラブパパさんと息子ちゃんの3人で行く。 ラブパパさんが撮るからここは手ぶらでいいかとカメラを持たずに行ったら、「ヒナタマンマさん、なんでカメラ持たないの?」と息子ちゃんが鋭いツッコミ。 ラブパパさんが「犬とサッカーしか撮らないんだよ。」と。 ま、本当の事だけど大人としてどうよ?(汗)
b0031538_22220936.jpg
下の駐車場に戻り2匹と一人が一緒に立てる岩にして記念撮影。
b0031538_22242360.jpg
はい、よく出来ました!
b0031538_22251580.jpg
ラブちゃんと回転展望台。 ヒナタもあんちゃんもアー君もここで撮ったよね。
b0031538_22273034.jpg
ヒナタの服を着て手手のっけのラブちゃんを見てるとこの場所が大好きだったヒナタを思い出す。 近視だと言われる犬の視力だけど動体視力はあって下を行く車が見えたりするのか、それとも360度見渡せる場所だから臭いの情報で全方位を見渡すのか、とにかくあんちゃんもここが好き。
b0031538_22321937.jpg
向こうの斜面を直登して尾根をヒナタと歩いた。 ここは名前の通りいつも風が強い。 あんちゃんのお耳は両方ひっくり返っていて。
b0031538_22343467.jpg
ではラブちゃんもと同じ岩に。 さすが立ち耳は風になびかないかと思ったら
b0031538_22354665.jpg
表情が風の強さを物語り。(笑)
b0031538_22365826.jpg
駐車場に戻ってお気に入りの場所で2匹の写真を撮っていたら頃合いを見て(5歳児が!)間に入る息子ちゃん。 慣れてるのね〜、お出かけ写真。
今考えたら奥さんが寒風山への曲がりくねった道で疲労もあってか気持ちが悪くなり車で待機。 男鹿の行程で唯一のメジャーな観光だったはずなのにこの景色を見ていない。 ラブパパさんは付き合ってくれた奥さんにきっとこの後何か大きなプレゼントをするんだろうなぁ。
秋田での二日目はブラウブリッツ秋田のホーム戦だったこともありご一緒せず、三日目の8日にまたコアな場所を一緒に回りましたよ。 それはまた後で。

# by smilingtail | 2017-10-09 23:02 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラブ家の男鹿観光 2

10月6日(金) カフェとゴジラ岩
観光案内所からすぐ近くのきりん亭さんで男鹿のやきそばとハタハタ丼をテイクアウトしてカフェランド椿さんへ。
b0031538_22551906.jpg
ドッグランがあるのが嬉しくてね。 やたら弾けるあんちゃんに息子ちゃん、追い駆けようにもぶっちぎられる。(汗)
b0031538_22570456.jpg
これは多分あんちゃんが咥えたボールを離したところ。 で、息子ちゃんが驚く。
b0031538_22585276.jpg
大丈夫。 動きが大きいから派手だけど危なくないよ。 でもラブちゃんとは勝手が違うよね〜。
b0031538_23001873.jpg
スキップするようなラブちゃんの小走りも可愛かった〜。
b0031538_23030945.jpg
いつもの美味しい日替わりランチ。
b0031538_23040579.jpg
ハタハタ丼。
b0031538_23043742.jpg
男鹿のやきそば。 きりん亭さんのはあんかけタイプで海老が入っているので私はダメだわ。 やっと落ち着いて話せたのでワンコのカフェの様子を撮り損ねた。 2匹ともお利口さんでした。 ランチの後はすぐ先のゴジラ岩へと向かいます。
b0031538_23075277.jpg
ラブちゃん。
b0031538_23081924.jpg
そしてあんちゃん。 風が強かったのでお耳ひらひらも披露。
b0031538_23093184.jpg
足場が悪いせいもあるんだろうけど高低差で耳が重なるほど近い2匹。
b0031538_23110221.jpg
なんと息子ちゃん、シンゴジラのポーズ! カメラ慣れしていてしかも嫌いじゃないのが凄い。
b0031538_23124386.jpg
あんちゃんとラブちゃんは灯台まで足を伸ばして
b0031538_23133415.jpg
ここでも垂れ耳の魅力を発揮。
b0031538_23143171.jpg
高低差で合体?(笑)
b0031538_23152904.jpg
階段を降りながらの撮影。 この後あんちゃんが駆け下りて段差を心配したラブパパさんが「ジャンプだよ」と声を掛けてから「あ、足が長いから平気か」と。 わかる、わかる。 私もヒナタで慣れていたから最初いちいちビックリしたもの。
b0031538_23211155.jpg
あんちゃんはここは初めて。 こういう凹凸は全く気にせず岩登りまで。 とっても楽しそうだった。
b0031538_23230145.jpg
ラブちゃんも山登りで鍛えているのでスピードこそないけど危なげない。 チャレンジは気持ちを若く元気に保つ秘訣かもね。

ラブ家とは今日も田沢湖、こめこめ、湯沢犬っこ駅長とご一緒して4時半にお別れ。 山形新幹線も見てミッション達成! 多分今頃はゆっくり日本海沿岸を南下している最中です。

# by smilingtail | 2017-10-08 23:32 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラブ家の男鹿観光 1

10月6日(金) 男鹿観光案内所
予定より少し早く着いたのでこれからのランチを一番スムーズにするにはと電話で問い合わせをしたりメールをしたり。 あんちゃんでなまはげと撮るイメトレも。
b0031538_22275570.jpg
お立ち台の位置を選ぶ。
b0031538_22282982.jpg
縦でも撮ってみる。 ストロボが要るかどうかも試す。 この日は薄曇りなので逆光をあまり気にしなくても良くて楽。
b0031538_22303742.jpg
レンズによってはと離れた場所でも撮ってみる。 なまはげ像、思っているより巨大なので写真は工夫が要るのよ。
b0031538_22323022.jpg
少しボカしてみました。 これはお好みでですね。 そんな撮影をしていたらラブ家到着。 ラブパパさんに会ったらあんちゃんすぐにわかった。
b0031538_22351088.jpg
ご挨拶を済ませたら早速撮影です。 ラブちゃんは鬼のウィッグまで持参して。
b0031538_22363588.jpg
家族の撮影風景。
b0031538_22381989.jpg
なまはげ像が想像より大きいと苦戦していたのでこの辺でどう?と場所を。 ラブパパさんのレンズでどうかはわからないんだけど。 息子ちゃんにもウィッグ!
b0031538_22404701.jpg
可愛いので私も撮らせてもらいました。 付き合いのいい息子さんで良かったね。 っていうか上手に育てたのね。(笑)
b0031538_22424835.jpg
「姐さん、よろしくお頼もうします。」
b0031538_22444790.jpg
「アタシの真似をしてれば良くってよ。」
b0031538_22462508.jpg
あんまり可愛いので小鬼さんだけでパチリ。 ちゃんと2匹ともブラウブリッツ秋田のロゴの入ったバンダナをつけて必勝祈願だったのに〜。 今日の試合は負けてしまいました。(涙)
b0031538_22485511.jpg
実際の大きさがわかるように撮るとこうなる。 色んな撮り方で楽しめるよね。 ここで記念写真を撮る人は多いんだけどスマホでどう撮れるのかなぁ。 今度行ったらそれも試してみようっと。

# by smilingtail | 2017-10-07 22:54 | お友達とお出かけ | Comments(2)

ラブ家の男鹿観光ダイジェスト

愛知からはるばるラブ家が3度目の来秋。 男鹿の観光案内所でざっくりとお昼頃の待ち合わせ。 配達終わりにそのまま向かって到着後あんちゃんでイメトレ撮影をしていたら程なくラブ家到着。 あんちゃん、ラブパパさんとは2年ぶりの2回目なのに覚えてたね〜。 尻尾ブンブン。 ラブ家のスケジュールはタイトなので急ぎますよ。 ここでの目当てはなまはげ像との記念撮影。
b0031538_22381905.jpg
あんちゃんにウィッグを貸してもらいました。 似合うかも〜。
b0031538_22392254.jpg
で、こうなるよね〜。 ラブちゃんとは車に挨拶に行った最初だけ「アタシのテリトリーで図々しいわよ!」と吠えられましたが、思い出してくれたのかこの通り。
b0031538_22413624.jpg
あんちゃん、モデル指南してもらったのかな? でもよくこのスペースで平気だよね〜。
お昼に男鹿名物の「男鹿のやきそば」と「ハタハタ丼」を食べたいと言うのでテイクアウトが出来るか確認して、購入後カフェランド椿さんへ。 事情をお話しして持ち込みとランチを。
b0031538_22451464.jpg
まずはドッグランで。 でもさすがに若いあんちゃんとラブちゃんでは駆けっこにはならず、あんちゃん一人で爆走。
b0031538_22462851.jpg
その弾けっぷりに唖然とする幼子。 犬には慣れているはずだけどあんちゃんみたいに暴走するコはひょっとして初めて?(汗)
b0031538_22481239.jpg
避けてね〜。
b0031538_22491253.jpg
すぐ先のゴジラ岩を見に行ったよ。 夕日とならゴジラに見えるけど日中見るとミーアキャットだけど探せる?と案内したらラブパパさんはわかったね。
b0031538_22515835.jpg
垂れ耳と立ち耳とシンゴジラとミーアキャット。(笑)
b0031538_22533300.jpg
そして門前のなまはげ像と。 2匹で呑気にしてるけど後ろからなまはげが追ってくるよ。 という訳で急いで向かった先は寒風山。
b0031538_22590717.jpg
その名の通り風が強い。 あんちゃんの耳が吹き流しのよう。
b0031538_23014466.jpg
ヒナタのお下がりを着て手手のっけをするラブちゃんにヒナタの姿がダブり、あんちゃんとヒナタがもし・・・と空想する。 薄曇りのこの日、ずっと鳥海山が見えていた。 持ってるラブ家。
b0031538_23085950.jpg
ほらね〜、見えるでしょう?
b0031538_23104177.jpg
いつも撮るポイントで。 この寒風山の景色のジオラマ感というか気持ち良さをラブパパさんは感じてくれたみたいで良かった。 ここで別れてラブ家は宿泊先の大館市へ。 って今日はダイジェスト版です。 写真いっぱいあるからね〜。
最初の赤鬼、青鬼さんは明日のブラウブリッツ秋田の応援だからね。 「勝つんだワン!」って必勝祈願しといたわよ〜!

# by smilingtail | 2017-10-06 23:23 | お友達とお出かけ | Comments(4)