キラキラと 郷の流れの 初泳ぎ

b0031538_12544455.jpg

今朝の電話で急遽決定した斉内川川遊び。
ご一緒したのは川遊び初体験のコーギーの花ちゃんと水嫌いの秋田犬のさくらちゃん。
車で1時間なのでお昼前に出かけた。
着いてさっそく川に飛び込むヒナタ。 あとの2ワンコは何故か並んでまずは川の水を飲む。
ヒナタはどこでも平気で飲むが2匹はそういう事がないらしい。
びびり気味の花ちゃんを怖がらせないよう誘うカイヌシさん。
ようやく川に入りふと気が付くと何と・・・水嫌いのさくらちゃんが普通に川の中に!
むしろ積極的に中まで歩いて行く。 これには本当にびっくり!
お腹も空いていたのでまずは買って来たお昼ご飯を食べてからと岸に上がったのだが、さくらちゃんが川に入りたがっている。(気に入ったらしい〜。祝!)
なのでこの機を逃す訳にはいかず撮影開始。
文句無しの青空と楽しそうな3ワンコ(ヒナタは楽しくてうるさい)。
いつもは夕方に撮るので真昼の太陽が眩しい・・・ので露出補正をした訳ではない。
実は前日の夕陽の撮影時にした設定がそのままだったのに気付かず、ISOだけ100に戻して撮影してしまった結果。
川の水の反射もあるし風景だけを撮るのならこの設定で良かったのかな?
ヒストグラム的には問題はないようだがプリントしてみないとわからない。
逆光気味なのでフラッシュを使った方が良かったのだろうけど、水濡れ防止のためカメラに簡易にカバーを掛けているのでそれも出来ず。
カメラって晴天の昼間の方が考えなければいけない条件が多くて難しいんだなぁ。
お友達ワンコと一緒だといつもの時間ではなく撮影するので勉強になる。
それに何より楽しい! 犬同士遊ぶのが下手なヒナタだけどこれからもよろしくね!
今日は花ちゃん&さくらちゃんの川遊び記念日でした。
一生懸命泳ぐ花ちゃんを気遣うように舐めてあげる優しいさくら姉さんの写真も。
それにしてもこの足の長さの違う事といったら。(笑)
b0031538_13251890.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
露出優先AE ISO100 太陽光 PLフィルター 露出補正-2/3
時刻 PM13:30〜14:37
# by smilingtail | 2005-08-24 22:52 | 撮影日誌 | Comments(6)

茜空 遊んでいたい あと少し

b0031538_20112662.jpg

今日は青空が綺麗だった。
が、溜めていた仕事があったので夕方撮りに行ければなぁと机に向かう。
夕飯の下準備も出来ないまま結局6時になってしまい、散歩の時間。
近所の散歩で済ませるつもりがドアから出た途端、綺麗な夕焼け空。
海に行くのには遅過ぎる〜。
カメラを取りに家に戻り車で近くの団地の公園へ。
ここは木に囲まれていないので空が開けているので撮りやすい。
慎重に設定をし数枚撮る。
露出補正をマイナスにし、フラッシュを使ってヒナタの表情を出す。
それをその場で確認出来るのがデジカメの有難さ。
フラッシュの光りをもう少し柔らかく当ててやると自然になるらしい。
トレーシングペーパーや色の薄いストッキングでカバーしてやるという。
アドバイスを聞いていたのに準備をしていないうちにその時は来てしまった。
次回試してみよう!
2枚目はフラッシュを使わずにヒナタの表情を撮ったもの。
目が柔らかくて可愛いね〜。 スローシャッターだけど二人とも良く頑張りました。
b0031538_2024444.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
露出優先AE ISO400 太陽光 露出補正-2/3
時刻 PM18:22〜18:36
# by smilingtail | 2005-08-23 22:11 | 撮影日誌 | Comments(0)

犬泳ぐ せせらぎの音 人笑う

b0031538_16265388.jpg

岩見川で波留家の2匹とナナくぅ家の2匹と一緒に川遊び。
4コーギー、1ビーグルの騒々しい集まり(笑)となった。
川の中での写真撮影は低いポジションをとれないため、広角にしてカメラをただ向けて撮っている。
今日は特にお友達ワンコがいるので慎重を期して露出優先AE、ピントもAFフレームを7点全部にしてカメラ任せで撮った。
がしかし、どうもピントが甘い。 それに全体に白っぽくボケた感じに見えるものも。
帰ってからPCで確かめたのだがやっぱり納得がいかず。
お世話になっているカメラ屋さん(みどり光学社広面店)に聞きに行った。
ワンコのピントの甘いのは微妙な被写体ブレらしい。
そう言えば泳いでいるんだった。(笑)
これからはシャッタースピードにも気を配らなくては。
白っぽいのはPLフィルターの使い方のせいかも。 光を考えてカメラの角度を少し調節してみると良いとのこと。 PLフィルターは良くわからないで使っているものなぁ。
泳いでいるワンコを撮っている時なのでなかなか難しいけれど、失敗が先生なのだから次回はもっと気にしよう。
何でこうなるの?と疑問に思った時はこういったアドバイスが聞けるのは本当に有難い。
以下お友達ワンコの写真。 1枚目、涼しい顔で泳ぐ杏姫ちゃん。 2枚目、海は平気なのに川は初めてで泳ぐよりいつもの穴掘り中の波留くん。 3枚目、本当はライフジャケットが嫌で固まっていたビーグルのナナちゃん。 くぅちゃんはフィルムで撮ったのでUp出来ず。 ごめんね〜。
写真の出来はともかくとっとも楽しい川遊びでした。

b0031538_16524725.jpg

b0031538_16535435.jpg

b0031538_16543647.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
露出優先AE ISO100 太陽光&AWB PLフィルター
時刻 PM12:08〜12:50
# by smilingtail | 2005-08-20 22:24 | 撮影日誌 | Comments(0)

背景に 合わせた笑みか オニアザミ

b0031538_13554055.jpg

朝起きて青空だと今日はどこへ行こうかと考えてしまう。
晴れていても写真に撮って綺麗な青空って実際なかなかお目にかからない。
だから少しでも期待がもてれば逃すのはもったいないのだ。
午後晩ご飯の支度を済ませて男鹿へと向かう。
でもピーカンという空ではない。
まず寒風山へと登る。 展望台下の駐車場で「きりたんぽみそソフト」を食べるが、注文した後別の人にバトンタッチされたせいか味噌ダレがかかっていない?
名前からなるほどと思わせる味ではなくこれはちょっとはずれかも?
コーンのしっぽはヒナタにおすそ分け。 ソフトクリームも少なめで残念。
寒風山って楽しめるのは景色だけなので人によっては5分もいない観光地。
ヒナタはこの見晴しの効く草原が気に入ったようであちこちリードの限り走り回り、ちょこんと座ったかと思うと下を走る車をじっと見ている。
いかにも私が見張りをせねばといった感じの真剣さ。 可笑しい。
レンズを交換しながら結構遊んだ。
その後下の駐車場に戻りここも見晴し台があるのでそこまで石敷の道を歩く。
多分ここまで来る人ってあんまりいないかも。
ヒナタと一緒だからこんな場所も楽しめるのかな。
ここからは船川の港がよく見える。
草原に小さな花が咲いてとても可愛い。 傾きかけた光の中優しい表情のヒナタも撮れた。 
今日はいろんな表情のヒナタを撮れて楽しかった。 花と一緒だと決まって穏やかな表情をするのも不思議。 1枚目はにっこりと微笑み、2度目のシャッター音でいつもの元気いっぱいな顔になるのも尚さら不思議。 やっぱりモデル?(笑)
撮影も終わって座っているとヒナタが家でそうするように私の太股を枕に休む。
暑くもなく寒くもなく、心地よい風に吹かれて一人と一匹ゆっくりとした時間を過す。
帰りに鵜ノ崎海岸へも夕陽を見に立ち寄った。
「え?泳ぐの?」やる気満々のヒナタにしぶしぶライフジャケットを着せる。
確かにいつも車の中に準備はしてあるんだけど・・・。
残り少ないCFカードに夕陽と泳ぐヒナタを撮り、波さえなければ海にも慣れたもんだと感慨深い。 岩がごろごろしていて転んだらカメラ水没のカイヌシの方が怖かった。
b0031538_14342443.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8]
露出優先AE、絞り優先AE ISO100〜400 太陽光&AWB
時刻 PM16:20〜18:00、18:40〜18:47
# by smilingtail | 2005-08-17 22:54 | 撮影日誌 | Comments(4)

盆休み 日ごとのプール 犬涼み

b0031538_22502324.jpg

お盆といっても車で1時間の私の実家は商売をしているので忙しいからお墓参りに行けば良い方。 夫の家はすでになく両親は老人ホームに入居している。
だから世間のイベントめいたことは全くない。
混雑した列車や高速道路、兄弟親戚が集まるオードブルを囲んだ食事。
子供でもいればおばあちゃんちに行こうね〜とかあるんだろうけど、ヒナタだし。
そんな訳で我家のお盆休みは配達がないだけで普通に暮らしていました。
暑いので日中は家の中で過し、夕方頃プールやらお出かけやら。
おかげでHPを作ったり、気になっていたキッチンの掃除と棚を作って満足。
ヒナタは平日の方が何故か遠くへお出かけなのでつまらなかったかも?
今日もプールで遊んで撮影。 10分位で何となく顔が曇ってきたので調子でも悪いのかな?と早めに水からあげる。
タオルドライの後、何故かいつも散歩に出る時に使う仕事場のドアの方へ行きたがるので夫に散歩に出してもらった。
すぐにウンPとシッコをしたそうな。(笑) 庭ではしたくないのね〜。
戻って来たらまた遊ぼう!って顔を思いっきりしてた。(爆)
水圧もあるし運動もするしでしたくなるらしい・・・。
どうりであの顔と思うと分かりやすくて可笑しい。 目は口ほどに・・・だね?

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
露出優先AE ISO100 太陽光
時刻 PM16:21〜26
# by smilingtail | 2005-08-16 23:24 | 撮影日誌 | Comments(0)

夕焼けの 海としっかり コラボかな

b0031538_13583986.jpg

午後天気が良いので青空を求めて北の海岸線へと車を走らす。
お盆休みの天気がいまいち不安なので後悔しないためにも。
が、途中仕事の集配先で足を止められまたも「道の駅 みねはま」へ到着が5時3分。
ソフトクリームが5時までだっていうのに〜。
しかも前回知らずに行って5時4分できっちり終了後だったので、今回は時計を見て諦め寄らず。
ここから先は車では初めての道。 八森の海岸線をひた走る。
途中漁港の脇の細い道を通りながら日本海中部地震の祈念の像「とあの乙女」のところで数枚撮る。 青い空に白い雲、芝生の緑と夏らしい一枚。
さらに車を走らせ岩館海岸の人工海浜プールへ。
6時を過ぎ人もほとんどいない。 が、その周りは海の家兼有料駐車場が並んでいる。
駐車場も閉めているし路駐でも邪魔にはならない・・・と思ったが甘い?
駐車場経営のお宅からこちらの様子を伺う目が。
やっぱりご商売ですよね。 いや、もちろん営業時間中ならそんな事しませんよ。
遠慮しやや離れた道路脇に止める。
浜に来るとなるほど囲ってあるので波の心配がいらず、足元も砂で子供連れならもってこい。 日中はさぞ混雑する事だろう。 犬連れなんて無理、無理。
沈み始めた夕陽の中、ほぼ貸しきりで泳ぐヒナタ。
波がなく囲ってあるのを安全と判断したのか、ライフジャケットを着ける前にリードも無しで一人で入って泳ぎ始めた。
その後もご機嫌で私の周りをクルクル泳いでいる。
泳いでいるところは目線を下げては撮れないのでカメラを向けてシャッターを切るだけ。
なので今日は露出優先のプログラムAEにお任せ撮影。
夕暮れの雲の色などなかなか良く撮れたような?
こんなロマンチックな1枚も。 題して「ヒナタの出帆」 (どこへ〜?)
b0031538_14322940.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm f2.8L IS]
露出優先AE ISO200&400 AWB フラッシュ
時刻 PM18:26〜18:55
# by smilingtail | 2005-08-11 22:53 | 撮影日誌 | Comments(0)

水遊び おやつに釣られ 笑顔かな

b0031538_21144585.jpg

ご近所のバセットのボナーちゃんが水遊びに我家のプールに来た。
庭に入ったのも初めてだったが大きなプールにもびっくりした様子。
プールというか何だと思っただろう。 大きな水たまり?それともお風呂?(笑)
まずはヒナタが泳いで見せてそれからボナーちゃんにライフジャケットを着けさせる。
あれよあれよと言う間に抱っこされて水の中へ。
激しいところがないコなので嫌がって暴れるような事はないとは予想していたが、慌てながらもやっぱり大人しい。
ヒナタより体高があるので前足は下についた状態。
後ろ足は握りこぶし一つくらい浮いている。 つまりフワフワといった感じ?
泳ぐというのには水位が足りないが初めての経験には丁度良かったのかも。
ワンコにはとにかく失敗をさせない事が経験をさせる上で大事とか。
プールの中でおやつで釣ったり、ライフジャケットごと持ち上げて向きを変えたりして遊ばせる。
さて楽しかったかどうか? タオルで拭いている時は固まっていたから今のは何?と呆然としていたのかな。
「偉いね〜。」とおやつの御褒美が効いていれば楽しかったに違いないけど。
写真嫌いのボナーちゃんだが下の写真は楽しそうにも見えるんだけど?
b0031538_21341759.jpg

# by smilingtail | 2005-08-10 21:41 | | Comments(0)

初泳ぎ プール一面 弾けさせ 

b0031538_21524979.jpg

お友達のワンコがプール遊びに来た。
お家で水遊びはしているのだが足が届かない深さは初体験。
ヒナタのライフジャケットを着けて抱っこすると・・・水に入る前から前足を掻く仕草をする。
そして見事な初泳ぎ! 拍手喝采の出来でした〜!
しかもヒナタより少し小柄なせいか、バーに飛び上がるのが無理と見たのか円形のプールに沿って丸く泳ぐじゃありませんか。
まさかの出来事に飼い主さん共々大喜び。
やってくれるね〜!
水から抱き上げるとこれまた足を掻き続ける様子も可愛い〜。
ホント、ワンコのする事にはいちいち癒されます。
ほら、ちゃんとプールの形に沿って泳いでいるでしょ?
b0031538_22125110.jpg

# by smilingtail | 2005-08-09 22:23 | | Comments(0)

ひまわりの 影を求めて 右左

b0031538_0161988.jpg

北欧の杜のパンフレットにひまわりとあったのでどうだろう?と行ってみた。
結果、撃沈!
ひまわりを背にすると逆光になり、フラッシュを当ててもこんな感じ。
真夏の午後2時なんて暑がりのモデルさんが無理なので撮った事もないし。
撮影枚数たった7枚。
座らせる、撮る、おやつをあげる(モデル代ね)、日陰に引っ込むヒナタ。
この繰り返し。
嘘じゃなく日陰を見つけるのが素早いヒナタ。 感心するくらい。
さっさと諦め帰る事に。
せっかくだからと道の駅シリーズ用の写真を撮るべく、上小阿仁と五城目の道の駅で寄り道。
上小阿仁の道の駅は一番利用する機会の多いところだったのに、意外と見てなかったんだと写真を撮って改めて感じた。
駐車場の奥に芝生の広場と遊具があり、ステージも。
そしてさらに気になったので行ってみたら裏に阿仁川が!
階段状に整備されて入りやすい浅瀬の川原がある。
見つけた途端土手を一目散に下りてばちゃんとさも当たり前のように川に入るヒナタ。
良かったね〜。 泳ぐまでの深さはなかったけど気持ち良かったでしょ?
それにこの川がなかったら今日はドライブばっかり長くてつまんないお出かけだったはず。
楽しそうなヒナタが見れてカイヌシもほっと安堵の涼しい川でした。
b0031538_0412911.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm F2.8L IS]
絞り優先AE ISO100 太陽光 PLフィルター
時刻 PM14時頃、PM15:10頃
# by smilingtail | 2005-08-07 23:15 | | Comments(0)

泳ぐのは 海川湖水 当たり前

b0031538_1928627.jpg

プールで泳がせると前足は掻くのだが後ろ足はこんな風にただ流している。
何故? 横断すると狭いからすぐに向こうに着いちゃうから?
だったら円形に沿って泳いでくれ! 善かれと思って円形にしたんだから。
実は長方形の方が良かったって事か〜。
ピロ〜ンと伸びた足の形も可愛いのでUp。

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6]
絞り優先AE(F5.6) ISO100 太陽光
時刻 PM17:30頃
# by smilingtail | 2005-08-06 22:27 | 撮影日誌 | Comments(0)