愛犬祈願とその後で

2月11日(土) 犬っこまつり
エルヴィスくんが愛犬祈願をしてもらう時間が近づいたので犬っこカフェを出て向かう途中に前を行くエルヴィスくんが地面の何かを食べた! ん?と思ったら屋台によくあるチョコバナナ! バナナは良いけどチョコはダメだって〜! でも多分落とした時にチョコのコーティングは割れていてバナナだけパクッといった模様。 実はエルヴィスくん、バナナが好物らしい。(汗) お宝ゲットの後のエルヴィスくんの嗅ぐこと嗅ぐこと。 成功体験はこの際忘れて欲しいよね。
b0031538_22134616.jpg
個別祈願は雪で作られた愛犬神社の横のテントの中で。 「もう拾い食いはしません。」と神妙な顔? 神主さんにちゃんと名前も入った祝詞を上げてもらって、その後で家族写真を撮ってくれてそのプリントをラベルにしたワンカップの濁り酒とお札、犬っこのストラップ、犬用のお守りが頂けました。 これで3千円なら次に行く時はあんちゃんもやろうかな。 ちなみに合同の愛犬祈願は日曜日だけでこの日は個別祈願のみ。 あんちゃんはこの時祝詞に驚いたのか神社の脇でなんとウンPしちゃいました。(汗)
b0031538_22222127.jpg
ここが愛犬神社です。 本会場の向かいにあるのでワンコ連れしかいないので撮影はこっちがいいみたい。
b0031538_22243336.jpg
帰りがけに公園らしき場所にもあったお堂の前で。 背景に人工物がないのでここがまた良いの。
b0031538_2226191.jpg
時間の経過と共にビーグルズも撮影にも慣れたし。
b0031538_2227344.jpg
はい、自衛隊員募集ポスターも撮れました。(爆) 「来たれ、若者!」ってね。
b0031538_22284613.jpg
「エルヴィス、どうしたの?」 byあんちゃん。
b0031538_22293169.jpg
「あんたプルプルが多いわね。」 実はその前のあんちゃんとの接近がストレスだったりして?(笑)
b0031538_2231497.jpg
とにかく濡れ雪だったのでとっとと帰り、秋田市でドッグカフェへ。 カフェ・リアンさんです。
b0031538_22332824.jpg
私のフォンダンショコラはもらえないとふんだビーグルズがエルヴィスパパのホットケーキにキラキラな目でターゲットオンしてます。 メープルシロップをかける前にちょっと頂いちゃったね。 なんだかんだでワンコも満足した犬っこまつり道中。
b0031538_22354985.jpg
こんな可愛い犬っこセットがあったのでお土産に購入。 米の粉で作ったものなのよ。
b0031538_22444860.jpg
ヒナタと行った頃にはなかったお守りも買ってみた。 いいかもね、犬っこまつりに愛犬祈願。 エルヴィスパパ、運転ありがとう〜!(ここ大事)
# by smilingtail | 2017-02-17 22:58 | お友達とお出かけ | Comments(4)

エルヴィス家と犬っこまつりへ

2月11日(土) 湯沢犬っこまつり
気を取り直して犬っこまつりの日。 あんちゃんちは行きますか?とエルヴィス家から聞かれたのは随分前だったけど雪道引きこもり中で市内から先は中々なあんちゃん組。 意を決して乗せてコールをしてみたらOKのサイン。 で、あんちゃんクレートに入らずに隣に座って湯沢まで。
b0031538_23432519.jpg
まつり会場でプルプルするエルヴィスくん。 何やってるの?なあんちゃん。
b0031538_2345081.jpg
ちょっとカメラの設定が失敗したかな。 犬っこまつりは犬のまつりではないにせよ、子供同様温かい目で見てもらってる感があります。 間違っても「なんでこんなところに犬なんか連れて来るんだ!」的な人はいない。 ってかそういう人は来ないと思う。 犬多いから。
b0031538_2349026.jpg
あんちゃん、吠えないからこういう場所は連れて来やすいわ〜。 この日は沿岸の秋田市より内陸の湯沢の方がお天気は恵まれたか?とも思ったけど、大きな湿った雪が本降りになってきて写真どころじゃなく。
b0031538_23501061.jpg
愛犬祈願の前に「犬っこカフェ」でトマト鍋を食べました。 フランスパンは焼いてないのでスープに浸すとほぼお麩状態。 よく油麩をフランスパンみたいって言うけど逆もまた真なり。
b0031538_23534290.jpg
ワンコ用のパンとお焼きを買ってビーグルズもウマウマ。
b0031538_23545198.jpg
「うまっ!」
b0031538_235682.jpg
「もらうまではお座りですね?なんなら伏せでも?ええ、いつでもやりますよ。」なエルヴィスくんで。
b0031538_23574660.jpg
手ぬぐいもいいなぁとかって撮っていると
b0031538_2358434.jpg
いきなり休憩モードのエルヴィスくん。 飼い主さん的には「マズイ。あれは飽きたな。」だそうで。(笑)
b0031538_004445.jpg
なのでおやつで集中力を回復させるビーグルズ。 あんちゃんはマフラーでエルヴィスくんはネックウォーマーでペア感出てるね。 続く。
# by smilingtail | 2017-02-16 23:55 | お友達とお出かけ | Comments(2)

アー君を千秋公園でお見送り

アー君とのお別れが今日の11時と知ってからどこで見送ろうかと考えていた。  そうだ、千秋公園で写真を撮ったから配達の時にあんちゃんを乗せて行けば時間に間に合うと朝ブログチェックでどこで撮ったかを確認したら驚きの事実が。 あの時偶然出会ってアーエルちゃんを撫でてくれた人が1年前に愛犬のコーギーを脳腫瘍で亡くした事を書いてあったのだ。 それも研究設備の整った病院で入院中にと。 記憶では確か横浜か神奈川かと聞いた気がするのでもしやアー君が放射線治療を受けた病院ではと思う。 その記事はこちらで。 2014年にアーエルちゃんが秋田に来てくれた時の様子が続きます。 可愛い埼玉のボクを見てやって下さいね。

で、今日の千秋公園。
b0031538_22555076.jpg
アー君が蓮の花をバックに撮った場所で。 ここが11時です。 配達に出た時間には晴れていなかったのにどんどん晴れてこの青空。 さすが晴れ男のアー君。 お空へ行く前に秋田に来てくれたのね。
b0031538_2315329.jpg
ヒナタの撮影ポイントでアー君もゴロンゴロンをしていた場所で。
b0031538_2331026.jpg
雪だとこんなです。
b0031538_2335680.jpg
ダウンを着ていると暑いぐらいの気温でした。
b0031538_2361974.jpg
あの日歩いたコースを順に。
b0031538_2365885.jpg
そしてお隅櫓と。 同じ構図になるように撮ったんだけど
b0031538_2381079.jpg
アー君の方がバランス良かったなぁ。 未だにコーギーとの構図に慣れているマンマ。 あんちゃん、脚長いし大きいし。(汗)
b0031538_23103715.jpg
こっちの方があんちゃんらしいかな。
b0031538_23115290.jpg
そしてあの時の門のところで。 実は2014年にアーエルちゃん達をここでは撮っていない。 この門の階段の下で件の男性とお話をしたので流れでね。 私は配達の途中だったので朝ここまでご一緒して別れ、その後は琴丘の波留君のお店に行く予定だったから。 
こうして振り返るとブログをやっていて、写真を撮り続けていて良かったなと思う。 え?こんなことしたっけ?と思ったりあ〜そうだった〜と思い出したり写真を見ると記憶の輪郭がはっきりしてくる。 可愛いアー君もまたくっきりと鮮やかにね。 幸せな秋田のおばちゃんだ。
# by smilingtail | 2017-02-14 23:41 | 撮影日誌 | Comments(6)

初めてでしゅねん

コツコツと続けているブログですが夜になるとどうも文章が書けない。 考えがまとまらない。 そんな時もあるよね。
b0031538_23531428.jpg
写真は11日の犬っこまつりの帰り道。 それなりに疲れたビーグルズは、クレートの中でエルヴィスくんが丸くなって眠りについた後、あんちゃんも足元でちんまりと。 クレートイン以外で他の人の車でという初体験を無事に終えました。 あんちゃんは他のワンコが一緒にいるのは安心材料みたいね。
# by smilingtail | 2017-02-13 23:55 | あんちゃん | Comments(2)

アーサー君が旅立ちました

昨日夜ヒナタと富士額トリオだったお友達のコーギー、アーサー君が虹の橋のたもとへと旅立ちました。 12歳の誕生日を迎えたばかりでした。
朝からあんちゃんとエルヴィス家の車で湯沢の犬っこまつりに行き、放射線治療中のアーくんのためにもとお守りを頂いてきて・・・夜お風呂上りにママさんからのLINEで知りました。
今日もバタバタと過ごしブログ内検索で振り返っていたらあまりに思い出が多過ぎて涙、涙。
b0031538_2353129.jpg
左からヒナタ、アーサー君、小夏ちゃん。 ワン友さんが似ていると教えてくれて写真好きな飼い主がブログを通じて仲良くなり、ずっと親しくさせてもらいました。 もうこの3匹共お空に行ってしまいましたね。
b0031538_23145693.jpg
サッカー天皇杯でカメラマンとして行った大宮アルディージャ戦、FC東京戦、川崎フロンターレ戦でもスタジアムに来てもらったり、去年のフロンターレ戦では急遽お家に泊めてもらったり。(汗) でもおかげで可愛いアー君とエルちゃんとお家で過ごすという経験もできました。 あんちゃんとは福島で2年続けてコテージに一緒に泊まったしね。 少し気持ちを整理したらアー君の写真で振り返りたいと思います。
頑張ったアー君を誇りに思うし出会えたことに感謝です。 アー君、ありがとう。 大好きだよ。
# by smilingtail | 2017-02-12 23:37 | お友達 | Comments(10)

マルちゃんの真似っこで

カフェの看板犬マルちゃんの写真を見せてもらったら素敵なというか探していたタイプのドッグベッドと一緒に写っていたので思わずどこで買ったの?と聞いたらまさかのホームセンターで。
b0031538_2326151.jpg
探し歩いて2日目、3店舗目で発見、購入。 大きさもバッチリだし。(当社比) 値段もこのサイズでは破格の安さ。 嬉しい、嬉し過ぎてもう一つ買っておこうかと思うぐらい。(はい、破壊が想定内なもので)
b0031538_23294941.jpg
四隅をベルトでつまんであるのでこれを外せば大きなお布団状にもなります。 しかもリバーシブル。
b0031538_23313135.jpg
今使っている面は生地の目が粗いので引っ掻かれたらきっとボロボロになるんじゃないかしら。 そしたら裏返すから。(汗) 一つ難点なのは四隅のベルト。 すでに噛みたいあんちゃんなのでお留守番では使えないかも。
マルちゃん情報でもう一つ買ったのが
b0031538_23341852.jpg
実はこれ、子供服をそのままで着ています。 90センチ。 マルちゃんが着ていたのを見てあんちゃんも大丈夫そうだなぁとセール品狙いでゲット。
b0031538_2340261.jpg
長袖感がね〜、可愛いの。 あ、コギさんに喧嘩売ってる訳じゃないんですよ。 見慣れなかった足の長さに慣れたんでしょうね。
b0031538_23461926.jpg
お猿さんみたいな足の長さが長袖で強調されてでも可愛い。 でもこの長袖も暇になれば噛むよね〜、きっと。 目の届くところで着てもらいましょうね。
# by smilingtail | 2017-02-10 23:52 | ワンコ用グッズあれこれ | Comments(2)

ボールと3匹

2月8日(水)
ドッグランの続き。
b0031538_223226.jpg
すずちゃんちからボールが出ました。 それも音の鳴るのが3個、鳴らないのが2個で計5個! 柚くんとあんちゃん、すかさず音の鳴るのを取ってます。
b0031538_2253680.jpg
あんちゃんなんてこんな独り占めも。 最大3個を咥えてました。(汗)
b0031538_2263695.jpg
ほら、奥でもまた欲張ってる。 すずちゃんは自分のボールなのに遠慮気味。 「わたし別にいいの〜。」と駆け寄って来てくれました。 可愛いね。
b0031538_2282773.jpg
柚くんが見せびらかすように咥えて走っているのはあんちゃんのソックスボール。
b0031538_2292481.jpg
他のコのおもちゃは魅力的だよね〜。 すずちゃんもそれは同じで追いかけるもののどうしても一番には取れなくて。
b0031538_22104639.jpg
目の前にあってもあんちゃんが走って来て
b0031538_22113641.jpg
「あたしのだから!」って目が言ってたんでしょうね、きっと。 飛び退いているすずちゃん。
b0031538_22125798.jpg
隣のドッグランにいたMix(トイプー&ダックス)の男の子が一緒に遊べるかなと連れて来られたのですが固まってます。
b0031538_22145662.jpg
実は一番年上でしたが匂いチェックにどうしたものかと目をそらして。 結局動けないままだったので隣に戻ったら威勢良く吠えていました。 ワンコだってフェンス越しなら強気にもなるよね。 わかりやすい。
b0031538_22172085.jpg
しばらく遊ぶうちにすずちゃんにもソックスボールの番が回ってきて。 ちょっと嬉しいどや顏?
b0031538_22182919.jpg
でもすぐに遠慮のないお姉さんが(ついにあんちゃんも姐さんと呼ぶべきか?)口を出して
b0031538_222031.jpg
あっという間に自分のボールに。 すみませんね、強気なお姉さんで。(汗) 3匹で楽しく遊んだドッグランでした。
# by smilingtail | 2017-02-09 22:40 | お友達 | Comments(2)

柚くんとドッグランで

あんちゃん関係のちょっとした買い物もアップしたいんだけど今日は今日とてシェルティの柚くんが秋田市に来たのでランチを買って絆ドッグランへ。 はい、例によってカフェスタートからのランですよ。
b0031538_2204926.jpg
あんちゃんと柚くんの2匹だけ。 柚くんはワンワンが多くなるとその時だけ口輪をしています。 外したくて手を使っているのね。
b0031538_2222157.jpg
と、程なくラブラドールのすずちゃんが登場。 まずはリードを付けてご挨拶からの
b0031538_223518.jpg
ワチャワチャ。
b0031538_2242974.jpg
確かに一番若いのがすずちゃんですが・・・あんこさんったら!
b0031538_2254066.jpg
順位が決まれば落ち着くんでしょうかね。
b0031538_2262733.jpg
そうでもないか。(汗) でも危険な感じはないのであまりしつこくない限り見ています。
b0031538_2274734.jpg
上になったり下になったり遊びの役を交代してる感じに近い?
b0031538_2285371.jpg
ちょっと押されるとすずちゃんはお父さんのところに隠れに行く感じ。
b0031538_2295317.jpg
徒党を組んで追いかけ回さない〜〜〜!!!
b0031538_221126.jpg
時々休みたいみたいでこうやって逃げ込むすずちゃんでしたが、すずちゃんちのボールが出てからは適度に遊んでいい感じに。 そんな続きはまた明日。

ちなみにこの後マンマはあんちゃんを乗せたままブラウブリッツ秋田の練習試合の撮影に。 ランで遊んだ後だしと練習場へ着いてすぐに散歩でトイレをさせ、濡れた足を拭いてクレートに暖かいようにブランケットを足してシープイヤーもご褒美に置いてのお留守番。 ここのところ思うところあって車に乗せる時にクレートのドアを外してあります。 その方が落ち着いているので。
45分が2回の練習試合であんちゃんは1時間半のお留守番。 危険のないように車内はしてあったものの帰って来る時はドキドキです。 車は練習場とは反対向きに停めてあったのですが遠くから見たら運転席のあんちゃんがずっとこっちを見ていて。 すぐにリードを付けてもう一度短い散歩をして戻って車内を見たら置いた時には食べなかったシープイヤーもなくなっていて他には何も変化はなく。 途中で食べたのなら落ち着いて待っていた事になるので一安心。 あんちゃん、頑張ったね。
# by smilingtail | 2017-02-08 22:35 | お友達 | Comments(4)

雪のお散歩

今日になってこのブログがガラケーでは見れなくなったとのメールが届いています。 よくコメントを入れてくれる黒虎のかぁちゃんさんもその一人。 😅 またコメント欄が寂しくなるわね。
b0031538_22360726.jpg
今日の秋田市。 お昼まではそうでもなかったので夕方散歩に出てビックリ。 でもワンコはやっぱり大喜び。
b0031538_22395785.jpg
ジャンティーちゃんと途中で会って公園で遊びました。 わざと目の前にブラブラさせてジャンティーちゃんを誘うあんちゃんですが、そのままでは中々咥えられないジャンティーちゃん。
b0031538_22435618.jpg
先にジャンティーちゃんに咥えさせるとこうやって引っ張りっこが出来ます。 2匹でウガウガ熱心にやってますよ。 ジャンティーちゃんも負けないよね〜。
b0031538_22473317.jpg
ラブラドールのボルフィーくんも合流。 大きいコが揃って匂い嗅ぎに熱中しているのは私のポーチのジッパーが壊れておやつがばら撒かれてしまったから。😅 この後あんちゃんとボルフィーくんはおもちゃを投げてもらっての追いかけっこ。 私が持ったおもちゃを3匹で咥えて四つ巴になったりも。 どんだけお口近いの? こんな風に雪の日も楽しいワンコ達。
今日のアップはiPhoneから。

# by smilingtail | 2017-02-07 22:32 | お友達 | Comments(2)

大型犬の記念撮影

2月4日(土)
遊びも一段落したところで並んで待てができるかチャレンジ。
b0031538_2336620.jpg
3匹共に「え〜?」感が顔に出てる。(笑)
b0031538_23372291.jpg
でも意外に早くビシッと出来た。
b0031538_23383022.jpg
嬉しいことに誰もシャッターの後のギャラがシステム化されていないのでズームレンズでそのままアップも。
b0031538_2340549.jpg
集合写真の場合難しいのが全員がピント内に収まるかどうか。  これだとダメね。
b0031538_23441528.jpg
再挑戦は立ち位置がグッドですね〜。
b0031538_23452489.jpg
伏せしてみようかとコマンドで動き出した2匹。 この後あんちゃんも伏せを
b0031538_23465039.jpg
したと思ったらマルちゃんが立ってしまい「立つんかい!」なあんちゃんの顔が可笑しい。
b0031538_23483070.jpg
再挑戦。 真ん中がニコちゃんの方が安心なのかマルちゃんはかなり緩んだ伏せの姿勢。
b0031538_23503659.jpg
あんちゃんはちょっとストレスなのか横を向いている。
b0031538_2352885.jpg
そのまま撮り続けたんだったっけかな? マルちゃんの前足が組まれていてリラックス感ハンパない。
b0031538_23543667.jpg
で、次の一枚があんちゃんのスジ目。(笑) その心は「いい加減にして」なんだろうね。 楽しい撮影でした。
こういう素敵なカフェがいつでもワンコOKならいいけどそれにはワンコの躾が一番大事。 東京でお友達ワンコと行ったカフェでもワンワンするなんてほぼないし、普通のカフェにワンコOKの席があるのも増えている。 秋田もそうなって欲しいんだけどそれにはまずワンコからだよね。 
# by smilingtail | 2017-02-06 23:55 | お友達 | Comments(2)