タグ:食べる ( 2 ) タグの人気記事

ヒナタもゆるるん

昨日の午前中に嘔吐と下痢をしたヒナタ。 外に行きたいアピールだったけどヒート中だからかな?と思っていたらそうではなかったらしい。 犬の場合の嘔吐はその後で食べれればそんなに気にする事ではないと聞いていたので休ませて午後にくず練りを食べさせてみた。
b0031538_1595650.jpg
本葛大さじ3杯を少量の水で溶かしてから水180㏄に加えて火にかける。
b0031538_15115892.jpg
最初は白いけど火にかけてかき混ぜているうちに透明になってもったりしてくると出来上がり。 冷まして食べさせる時に少しハチミツを入れてあげた。
b0031538_15135979.jpg
お腹が空いてます!状態のヒナタ。
b0031538_15144059.jpg
いただきます! で、完食。 散歩もいつも通りだし復活ねといつもの夕食にしたら10時過ぎにまたお外アピール。 庭に出そうと抱っこしたら下ろした途端にまた吐いた。 そしてお庭で下痢ピー。 う〜ん、どうしたものかな?と今日は朝は食べさせないで昼にくず湯を飲ませた。 昨日寝る時はさすがにけちょんとした様子だったけど今日はいたって元気にしているしなぁ。 動物病院のお盆休みを確認して考えよう。 
そして午後に思いついてヒナタにもゆるるんをしてみた。
b0031538_15201953.jpg
お腹を温めた方がいいけどまずはびっくりしない腰から。 これは前のアロマパッドで経験済みだし。
b0031538_15233379.jpg
うつらうつらと15分弱このままだった。 その後もういい感じとばかりに自分で下りたよ。
首用のゆるるんも届いたのでご紹介。
b0031538_20494486.jpg
わかりやすいように私がしているのを撮ってと言ったら自信がないからモデルになるとパパさんが。 撮ったんだけど・・・背中が黄昏れてるしなぁ。(笑) やっぱり可愛いヒナちゃんモデルとなりました。 念のため、これ犬用じゃありませんから。 肩凝りの人はこれを使ったままで家事もできるし実は今PCに向いながらものっけてます。 詳しくは再度IKKOゆるるんのHPで。
今日から我家も雑穀生活という事で最初のメニューはトマトともちキビのスープ。
b0031538_20574389.jpg
横に写っているのがごま塩を振った酵素玄米。 トマトと玉ねぎともちキビに塩だけの調味なのにこれが旨味たっぷりで美味しいのよ。 まずはスープから初めてみようっと。
by smilingtail | 2008-08-11 21:04 | | Comments(6)

珍しい郷土食「松皮もち」だよ!

夕飯の時100スキ(100均のスキレット)で左手手の平をジュワ〜っと火傷してしまいお風呂その他を諦めて不自由な右手だけのタイピングです。 ちゃんとミトンをしたのに薄かったのかホントにジュワ〜! とにかく冷やしてダメージが少なくて済むように。 70-200mmを片手じゃ無理だから〜。

昨日ほっといん鳥海で買った、珍しい郷土食の松皮もち
b0031538_22205489.jpg
名前の通り松の皮を混ぜ込んでこの色合いを出すのだそう。 手がかかるので大量に作れずここと直売所の2ケ所だけでの販売だそう。 聞いた事はあっても食べた事がなかったのはそういう訳ね。 由来は江戸時代後期の大凶作の際に飢えをしのぐためとも兵糧攻めに備えて作ったとも言われているらしい。 中にあんこが入っているが味は素朴な甘さがもち自体にもあって美味しい。 松の皮と聞いて想像するようなものとは違うので機会があったら食べてみて。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2008-07-07 22:50 | 撮影日誌 | Comments(10)