<< 来た道を 戻って幾度 けもの道 公園も 雪降る中は 貸し切りで >>

正月の 気分残して 和のおやつ

今日はお天気が良かった秋田市。 でも明日は真冬日で積雪も多いところで50センチとか! しかももうすでに風が強くなっているしぃ。 明日の朝起きるのがちと怖い。 配達も早く出ないとダメかもね。
ヒナタは今日も走ったけどその写真は明日にしてアップの機会がなかったのっけ隊を。 1月7日に撮っていたNo156サザエさん磯野家ファミリーケーキのっけ。(笑)
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_2342490.jpg
12月に東京へ行った時のちょい土産。 ワカメちゃんかサザエさんか迷ったけどやっぱりここはサザエさんよね。
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_23444749.jpg
いくらちゃんとタマ。(笑) 前に買った事があるキティちゃんの人形焼きより綺麗に焼けてないというかちょっとがっがりな出来。
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_23472597.jpg
は?消えた〜!
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_2348934.jpg
背中の丸印の中に消え行くサザエさん〜! もちろんこのあと振り向きざまにパックンと。 これはワンコ用おやつ並にもらえるものと確信していたらしい。 ま、あげるつもりだったけど〜。
ついでにこの頃作っていた和のおやつもアップ。
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_235442100.jpg
バナナぜんざい。 牛乳に砂糖を入れて温め輪切りにしたバナナを加えてとろとろに。 それに粒あん(今回は手作りのぜんざい)とピーナッツのみじん切りをのせて。 ふと黒砂糖の方がと思ってそうしたら色がちょっと〜になってしまった。
翌日パパさんはやっぱりお餅が欲しいと言うのでリクエストに答えて餅入りバナナぜんざい。
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_23595910.jpg
カロリーが気になるけどウマウマ〜。
お正月に初めて煮て皺がよって固くなってしまった黒豆も成人の日の連休に再挑戦。 
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_052092.jpg
今回はふっくら柔らかく出来ました。 保温調理鍋でキッチンペーパーの落としぶたをして煮てその後で黒い色を出したかったのでダッチオーブン(鉄)で煮上げた。
正月の 気分残して 和のおやつ_b0031538_092166.jpg
これで来年のお正月は手作りでOKだね。 ぜんざいも黒豆も煮豆をしている時の匂いって結構幸せ〜。

撮影データ
EOS 30D[Tokina FE、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-01-14 23:55 | のっけ隊 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-01-15 00:45 x
う、ヒナちゃん私よりいいもの食べてるかも^^;黒豆美味しいですよね~。東京にはこのサザエさんの人形焼が売ってますよね^^
Commented by arthur-cogi at 2009-01-15 12:40
よくまぁサザエさんの人形焼き(ケーキなんですね?)のっけ!上手にのっけますね~ほんとに感心しちゃいます^^ のっけのお手伝いするほうものっけ方が上手だから落ちついているんでしょうね~。食べ物になるとまずはクンクンしたくてしょうがないし、え~のっけなの~?って真剣っぽい顔になったり。ヒナちゃんニコニコだもんね。あれ?後ろに落ちた?って表情が素ですね♪
家ものっけをちょっとだけ溜めているので次にアップしようかな、と思っているんですよ^^
お正月らしい風呂敷ですか?鮮やかで可愛らしいですね~。
Commented by さくらえびママ at 2009-01-15 21:53 x
サザエさんの人形焼ですね、もっときっちりと型ができていればいいのにね~って思うわよね~
これものっけられるなんてすごいよ~~~♪ぱちぱち!!
バナナぜんざいですか~うむうむおいしそうね~
黒豆もきれいにできましたね~~!!すごいです~
豆を煮ているときのにおいっていいですよね~確かに!

Commented by smilingtail at 2009-01-15 23:29
どりさまさん
黒豆、今度は上手に出来ました〜。 幸せ〜。 雑穀とか豆とか自分で作って食べるといい感じですよ〜。
サザエさんとドラエモンとどっちにしようか迷ってサザエさんにしたのですが、もうちょっと綺麗にして欲しいです〜。
Commented by smilingtail at 2009-01-15 23:36
ア−君のママさん
食べるものをのっけるってなかなかハードルが高い感じでしょ? でもこれはもらえる、自分のものだと確信しているから出来るのね〜。 いただきます!の前のお仕事ですから。(笑) 面白いのはそのまま(落下したら)すぐ食べる時と一旦待つ時の見極めです。 これがなかなか鋭い! 私の気持ちが読まれているのかな〜?
この風呂敷は小さめでお弁当を包むくらいかな。 可愛い柄ですよね〜。 お正月を過ぎて値下げしていたのでラッキーでした。 節分ものを探しに行ったのですがいいのがないです〜。 もう2月はバレンタイン一色。
Commented by smilingtail at 2009-01-15 23:43
さくらえびママさん
ね〜? ちょっと雑ですよね、これ。 ドラエモンの方が良かったのかな〜。 食べるものも「これはいただき!」と思うと余裕ですね。 即かちょっと待ってか見極めが凄いと思う。
バナナぜんざい・・・惹かれちゃうでしょう? 餅入りがやっぱり落ち着く感じです。 でもカロリーが〜〜〜!
黒豆は今度は大丈夫でした。 キッチンペーパーを落としぶたにするとアクも取ってくれるし柔らかく皺も出来ないので完璧。 お取り寄せしなくても来年はOKです〜。
<< 来た道を 戻って幾度 けもの道 公園も 雪降る中は 貸し切りで >>