<< 元気です 走ってわかる お転婆さん 新年度 スタート切るは ワンコとて >>

玄米も 美味しく食べて 身となるや

昨日夕方の散歩から帰ってヒナタの身体を拭いていたらお尻に気になる事があったので速攻動物病院へ。 結果心配要らなかったんだけど、このところ予防接種以外で行っていないので先生と話す間診療台の上のヒナタに静かにしていて欲しくておやつを食べさせた。 先生いわく「普通は一刻も早くここから帰りたくて食べるどころじゃないんだけど・・・あ、食べたね。」(爆) 何なら伏せでも「カーオ」でもお見せしましょうか?(笑)
ホッとしたのも手伝って珍しく一人で近くのドッグカフェに寄り道。 ヒナタもワンコ用クッキーを食べて満足ね。 でも他のテーブルの人の携帯の音に反応したり、コーヒーを持って来てくれた時にワン!してお店の人がびっくりしてこぼしちゃったよ。 カフェマナーはまだまだだなぁ。 実はここへ寄ったのはもう一つ目的があって、玄米を売っていたから。 このお店はランチなどもロハスなメニューだし、オーナーさんがアウトドアスポーツをするせいか環境問題にも気を配っている感じ。 玄米をどこからと決めていないので犬繋がりでここで買ってもいいかな〜と思ってね。 お店で使っているお米だそう。 で、記念撮影。(って普通するか?米と)
玄米も 美味しく食べて 身となるや_b0031538_09195.jpg
「アタシ、お米も食べるしドッグビスケットも大好き〜!」とニコニコね。 ホワイトデーでお友達からもらったドッグビスケットは美味しそうだしヒナタも大好き。 でもドッグビスケットの容器の蓋が金属製で滑るから手手のっけはホントは嫌だったんだよ。
玄米も 美味しく食べて 身となるや_b0031538_012766.jpg
ほらね〜。 慎重に置いてる。 しかも長くは置いていないし。 仕方なく布巾を置いてあげたらこれなら安心〜ってあんな顔。 わかりやすいコだよね。
お米は3キロ入りで袋に押したマークのプリントもお洒落だね。 早速今日炊いて食べました。 玄米を買いに行きつつカフェマナーも訓練しようかしら?(笑) 唯一問題なのはここは犬もOKだけど犬オンリーな感じではないのでお店が昼間も暗めな事。 写真がね〜、撮りにくい。 

おまけは今日作った「小松菜とチーズのお豆腐マフィン」。
玄米も 美味しく食べて 身となるや_b0031538_024368.jpg
甘さはレシピの半分なので人が食べるとちょっと物足りないけどはちみつをかけたりすればいいし、食事タイプだと思えば思えなくもない。 って、作った人はより美味しいのが手作りのいいところ〜。 冷蔵庫に入れるとパサつくようなので早めに食すのが何よりかな。 ってワンコ用に作ったんだっけ。(笑)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
マニュアル 580EXⅡ使用(マフィンは自然光)
by smilingtail | 2009-04-02 23:55 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-04-03 01:52 x
そっか、味付けだけ気をつければ人間ワンコ共用の食事もアリですよね。私は銀シャリに命を掛けている派なので、玄米や雑穀が体によいと知っていてもどうしても白米を食べたいんですよ。炊き上がりの白米には魂まで抜かれてしまいそうです;;
Commented by 小夏ママ at 2009-04-03 13:32 x
ウチのお米は、お姑さんの実家から直送の茨城コシヒカリ。
玄米でではないけれど、買うお米よりは確実に美味しいので、満足しています。
それにしてもビスケット、すごい量ですね~。ウチなら食べるのに1年は掛かりそう。
↓ 梅か~。
こちらは桜が満開間近となりました。
いつもの散歩道で、杏の木を発見しました。(今までも有ったのだけれどね)
かつて早咲きの桜だと思って歓んだら、「これは梅」だとダメだしされた木でした。ある人は「桜」だと言うし。。。花は梅ぽく、しかし、幹には桜のような横線が。
で、調べてみてやっと杏だと判りました。
繊細な桜が寒波でノロノロしてる間に、桃や海棠など、桜の後から咲くはずの花たちが咲いてしまいました。

先日、いつもの散歩道を秋田犬を2頭連れて歩いている方がいました。見たことが無いので、たまたまこのあたりに来たのでしょう。遠くだったので話しかけられませんでしたが、2頭ともとっても綺麗な毛並みでした。まだ若犬ぽかったです。
遠い秋田の空を思い浮かべましたよ。
Commented by さくらえびママ at 2009-04-03 21:02 x
ビスケットの量がすごいですね~~入れ物がレトロな感じでかわいいわ♪ 玄米の袋もスタンプがグ~~ね~~
ヒナちゃん なんでもなくてよかったね。何か心配なことがみつかって、結果がわかるまで、ほっとするまではどきどきですが、なんでもなくて本当によかった~
明日からやっとまた週休2日です~~あ~~長かった~笑
明日はいつもの公園へ行くつもりです~~♪
Commented by arthur-cogi at 2009-04-03 22:06
診察台で普通の犬は・・・なアーサーですよ(笑 怖がって抱っこをせがむし一刻でも早く診察室から出たいアーサーです^^; おやつもあげてみたけれど受けつけませんでした(汗 そういうことも含めて病院を変えてみようかな、、と女医さんのわっぱ先生の所に変えました。今までの過剰な診療が明るみにされましたけどね。
お米やさんのモデル犬も出来そうなニコニコぶりですね♪ 昨日の訪問活動の時に小道具を用意したのですが、家で予習のときに折りたたみの小さい椅子(踏み台とも)で手手のっけをさせてみたら縁が金属だからなのか、いつもの精彩さを欠くのであるモノをかぶせたらいつものように手手のっけをしてましたよ^^ 次の記事のあとにアップしますからね♪
金属製の蓋に慎重なヒナタちゃん、、おもしろい反応ですよね~。
バナナマフィン♪ワンコもウマウマ、私もウマウマでしたよ^^
 
Commented by smilingtail at 2009-04-03 23:23
どりさまさん
手作り食をやっていると一緒に食べられるのが楽しくてつい〜。 人もダイエットだと思えばいいですからね〜。 白いご飯の美味しさは格別ですからその気持ちわかります〜。 でも身体が資本なのでどこかでバランスをとらないとですよ〜。 ご飯が譲れないとしたら雑穀レシピ、スープなんかを取り入れたらいいと思いますよ。 ホントに美味しいんですから!
Commented by smilingtail at 2009-04-03 23:37
小夏ママさん
お米は安心できるところから直接買うのが一番ですね。 ウチも実家からずっともらっていたのですが(田んぼを貸してお米でもらっていたので)いつまでもじゃなぁと気を使って。 玄米で食べるので無農薬とはいかなくても減農薬くらいにはしないとと思っています。 なにせヒナタも食べるのでね〜。
ビスケット、バレンタインの正に倍倍返しで。(汗) 今のところダイエットの必要がないので小さくしてトレーニングに使っていますよ。 部屋に置いておくと蓋や容器を舐めるので隣の部屋に置いています。
梅・・・で良いのかどうか、そう聞くと心配だったりして〜。 秋田や青森では梅も桜もほとんど同時に咲きます。 で、個人のお家では梅がありますが公園とかではあまり見かけません。 だから冬にここを見つけた時は大喜びだったのです。 今年が初の梅とヒナタです。
秋田犬、それも2匹でしたか。 珍しいですものね。 県名が付く犬の名前って秋田犬だけ? 近いのは甲斐犬くらい? そう思うといい名前ですよね。 さっき「愛のワンニャン大作戦」でルアナが出てビックリでした。 ここ、知ってる〜って行った事もないのに大興奮。(笑) 
Commented by smilingtail at 2009-04-03 23:45
さくらえびママさん
バレンタインのお返しで倍倍です〜。 マザーネイチャーのビスケットはヒューマングレードで美味しそうですからヒナタも大好きです。 入れ物もナイスですよね。 玄米の袋もいい味出してるでしょう?
肛門腺が詰まったのかな?と思って行ったのですが違うそうです。 様子を見るところと心配していても仕方ないので早めに診てもらうところとありますよね。 一安心でした。
土、日休みだとやれる事が増えますよね。 ワンコ達も大喜びね、きっと!  
Commented by smilingtail at 2009-04-04 00:05
アー君のママさん
おやつがあれば多分診察台の上での伏せもカーオもできると思います。(笑) そういう度胸(?)はある気がしますね。 多分に私のリラックス度もあるかとは思いますが。 前の犬の時からですからもうお付き合いも長い先生ですしね。 いつも笑われているヒナタですよ。
犬って人が思う程単純ではないんですよね。 これができればこれも大丈夫でしょう?と思ってもそうはいかない。 金属のものに触るのは嫌いみたいですね。 アー君もでしたか? この時はピントを合わせてからそのままでファインダーから目を離してコマンドで撮りました。 ずっとはのせていてくれないので。
バナナマフィン、ママさんも食べたんですね〜。 あれが一番甘さが普通かもです。 干しいもも甘かったかな。 これは食事パンっぽい感じですがメープルシロップをかけて食べたらいけましたよ。
Commented by 小夏ママ at 2009-04-04 00:16 x
あ~、そうそう、20日行った日の午前中に撮影だったんですよ。
うっかり見忘れた。。。
深沢氏&田中美佐子ご夫妻は葉山にお住まいですからね。美佐子さんは今クルー、連ドラが有るせいか、来られなかったそうで。
犬は何の犬種だったのかしら?
そういえば、おとおしゃんの親友の奥さん(すっごい美人)は美佐子さんと大学で同級生でした。
Commented by smilingtail at 2009-04-04 00:48
小夏ママさん
コメントで書かれてましたね。(ネットカフェで見ました) 犬はフレブルで凄く可愛いコ。 って言うか面白いコ。 楽しかったですよ。 8歳なのに本能のまま生きていて「ヒナタよりこりゃ大変だ」と思いました〜。(笑) でも吠え声がかすれ気味で耳にキンキンこないのがいいですね。 ヒナタは凄く通る声なので余計大変なので。 大変そうだけどその分楽しそうでいいコンビに見えましたがウチももしやそう見えるのかしらね?(大汗)
<< 元気です 走ってわかる お転婆さん 新年度 スタート切るは ワンコとて >>