<< ラベンダーの香り 晴れたらお出かけ、雨にはお料理 >>

笑み二つと鳥海山 

今日はウタちゃんと一緒に鳥海山方面へお出かけ。 最初の目的地「土田牧場」へ行ったのはお昼にジンギスカンを食べるため。 でも暑かったらワンコを車で待たせられないしとドアを開けて出た途端・・・爽やかな風〜。 これなら大丈夫と車内に日除けのタープを簡単に張っていざ!
笑み二つと鳥海山 _b0031538_23575730.jpg
簡素な作りのお食事処で冷蔵庫からもやしとパック入りのラム肉を食べたいだけレジで買って焼いて食べる。 ジンギスカン鍋でもなく脂が下に落ちるタイプ。 もやしを敷いてその上にお肉を並べ蒸し焼きにしてしばし待つ。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_021675.jpg
肉はラムロールと厚切りをチョイス。 もちろん肉も美味しいけどもやしが格別! ごちそうさま〜。
ワンコは着いていきなり待たされたので「冗談じゃないわ!」だったかな? 食後はすぐに近くのひばり荘でまずは遊ばせて。 ひとしきり遊んでお水を飲んで一休みの後、綺麗に見える鳥海山をバックに。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_065691.jpg
斜め逆光気味なのでアイキャッチが入らないね。 ウタちゃんのお母さんにレフ板を持ってもらう。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_0112316.jpg
風が強いし当て方も難しいけど効果があったみたいね。 でもワンコ達(特にレフ板を初めて見るウタちゃんが)が挙動不審で可笑しかった。 近付くウタちゃんのお母さんに「そ、それ、何ですか?」と怯えるワンコ〜。(笑)
笑み二つと鳥海山 _b0031538_0171193.jpg
ではとヒナタで内蔵ストロボを試す。 風が強いから余計にレフ板は怖いものね。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_018307.jpg
ハイ、お二人さんの記念撮影〜! 鳥海山がよく見えて暑過ぎず今日はラッキーだったね。
次の目的地、「道の駅象潟」に寄り次に目指すは「ハーブワールドAKITA」。 途中の道すがら「そう言えばフェライト子供科学館のバラ園はどうかな?」と思って見たら満開のよう。 急遽車を止めて。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_0251336.jpg
遠目では綺麗だったけど残念、見頃は過ぎていた。 そう言えば去年も終わってからで「来年こそは!」と思ったのになぁ。 桜や菜の花、ツツジと5月は追い掛ける花が多くて、そのせいで一息ついてしまう6月なんだよね。(汗)
笑み二つと鳥海山 _b0031538_0295727.jpg
ここは名前の立て札もなく短足犬とは撮りやすい方。
笑み二つと鳥海山 _b0031538_0351856.jpg
トリミング
2匹共可愛いね〜! カップルじゃないのが惜しいくらい。(笑)
続きのハーブワールドはまた明日〜。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-06-12 23:55 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2009-06-13 11:40 x
いやぁ、ストロボは日中シンクロも自然な感じで上手くなられましたね~!バラとの記念写真いいですね~。今年はとにかく撮影が思うようにいきません。フラストレーション溜まりますねー;;
Commented by さくらえびママ at 2009-06-13 23:09 x
いいな~~鳥海山にバラ~~
鳥海山をバックのは いいな~~こういう風に撮りたい!
バラ園でもいいな~~~ほんとね~カップルでないのが惜しいくらいね~笑 でもとっても素敵な写真!
は~~ため息ですわん!
Commented by smilingtail at 2009-06-14 11:10
どりさまさん
ありがとうございます〜。 なにげにクルクルと回してこんなもんかな?と設定できるようになったのは経験値が上がった実感があります。 だからこれからですよね〜。
お忙しいのは何よりですからそれを踏まえた上で実りある撮影のチャンスがあるといいですね。 それって私も楽しみなんです。
Commented by smilingtail at 2009-06-14 11:15
さくらえびママさん
鳥海山、やっと満足に撮れるようになりました〜! う、嬉しい! 光りも良かったのですけどね。 これ、ホントは富士山で撮りたいですよ、富士額さんだから。
バラ園はお花は惜しかったのですがここは邪魔なものが少ないのでいい感じに撮れそうです。 カップルじゃなくてもきっと仲良し二人っこでもいいと思うわ〜。
Commented by arthur-cogi at 2009-06-14 22:12
鳥海山でのヒナタちゃんとウタちゃん、良い写真が撮れましたね~♪どちらも可愛い^^
雲もかぶってなく緩やかで綺麗な山ですね~。ウタちゃんレフ板にドキドキでしたか。エルは大丈夫かな~と思いましたけど、レフ板を使うような撮影はないわ(笑 そういうのにけっこうビビリなんですよ。
薔薇が一番綺麗な時期でなくても2匹並んで可愛いです~~♪ヒナタちゃん全開でニカニカですね^^
家は秋薔薇に賭けます(笑 って大した写真も撮れないけど^^;
Commented by smilingtail at 2009-06-14 23:32
アー君のママさん
鳥海山とやっと満足のいく写真が撮れました。 嬉しいです〜。 2匹共可愛いですよね〜。
鳥海山は別名出羽富士でなだらかな稜線が優美でしょう? 独立峰で日本海へと裾野が落ちています。 残雪がもっとある4月頃も美しいのですがなかなかお天気と合わなくて。
傘を開いたようなものですが怪しいんでしょうね、近付いてくると。(笑) 慣れるまで大抵の犬はビビリますよ。 こういう背景が決まっている場合は時間で光りの方向を選ぶか第二の太陽を利用しないと綺麗に撮れませんからね。 使えるようになると内蔵ストロボでキャッチを入れる方が効果的ですね。
ウタちゃんも待てができるので並んだ写真が撮れるようになり可愛いです。 花と犬を撮っていると不思議なのか今日も薔薇と撮っていたら「自分で植えた花か?」とおじさんに聞かれました。(汗) 秋薔薇!そう言えばそうですよね〜。 9月頃? 見にも行ってませんでした。 短足犬は秋の方がいいかもですね〜。  
<< ラベンダーの香り 晴れたらお出かけ、雨にはお料理 >>