<< ヒナタ、タコウィンナー星人になる! ラベンダーは恋の花? >>

アタシはモデルさん

6月19日(金) ラベンダー園のヒナタ
ギンちゃん達が帰る後ろ姿をジッと見送っていたヒナタ。 前はよく会っていた道の駅の川原で今も遊びに行くと「来ないかな〜?」と時々見ているヒナタがいる。 犬にとっての犬友達って何なんだろうね。 会いたい時に会える訳じゃないものね。
ヒナタだけだからレンズを70-200mmに交換して。
アタシはモデルさん_b0031538_2314148.jpg
2匹並べて表情をタイミング良くと思うと50mmの方が安全で使い回しもしやすいから。 でも余裕があれば70-200mmで撮りたいもの。
アタシはモデルさん_b0031538_23161266.jpg
これは後ろに建物があってでも白と紫両方のラベンダーの間で撮りたかったのでf2.8で撮ったもの。
アタシはモデルさん_b0031538_23184533.jpg
トリミング
可愛い顔が撮れた。
アタシはモデルさん_b0031538_23214144.jpg
押えに横も撮っておくべし。(笑)
アタシはモデルさん_b0031538_23224145.jpg
5時を過ぎて徐々に暑さもしのぎやすくなってきた。
アタシはモデルさん_b0031538_23233784.jpg
表情に見てとれるね。 ここで撮っていたら私の後ろ3〜4メートルのところにいた人達から「あら、ちゃんと座っているのね。 偉いわね〜。」の声が。
アタシはモデルさん_b0031538_23262811.jpg
この後ぴょこんと前に飛び出したヒナタを見て「あ、動いちゃった!」って言ってたけど撮れてるんですよ〜。 シャッター音で待て解除だなんて普通思わないものね。(汗) でも声を掛けられてもワンしなくてそれがホントに偉かったよ。 この日は2回くらい人と目が合って声を掛けられたりした時に短いワンをしたけど、この頃私が気持ちの上で変化があって「吠えてごめんなさい。 でも何もしませんよ。」という気持ちで笑って謝るようになったので気が楽になった。 それがヒナタに伝わるといいな。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS]
時刻 PM5時過ぎ
by smilingtail | 2009-06-21 23:50 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2009-06-22 00:02 x
私がヒナちゃんに出会う機会があったら間違いなくワンされちゃうんだろうなぁ^^;
Commented by ここみ at 2009-06-22 08:54 x
マンマさんのブログを見てるとラベンダーの開花状況が解りますね^^
私は7/4の牛肉販売の日は 焼肉しに行く予定です^^

>「吠えてごめんなさい。 でも何もしませんよ。」という気持ちで笑って謝る…

マンマさん、えらいなぁ!
私はまだまだ足元にもおよびません。
吠えなくても「大きくて怖い!」って言われ、これが吠えるとみんな引きます(笑
私も気持ちに余裕を持って 接したいです^^
Commented by arthur-cogi at 2009-06-22 15:10
素敵な写真ですね~!こういう絵のような雰囲気が好きなんですよ~ワタシ。マンマさんにしてはけっこう開放気味で^^ ほんとに素敵です♪
ギンちゃんが帰っちゃったわ~のあとのヒナタちゃん♪そう言われると2枚目の写真などに気持ちが表れているような、、気がしちゃいましたけど^m^
最近望遠で撮るチャンスがなくて、菖蒲のときは気合を入れて撮る気満々でしたけどね^^; 
あ~3、4m離れていたのではシャッター音で解除の様子は分かりずらかったのかな~。家も同じ状況が多々ありますけれど見られていてもポーズをしてくれるのが嬉しいですよね^^
そうそう、そうなんですよね~その時その時の飼い主の気持ちは伝わりますものね。見ていた方からすごいね~と褒められて得意満面な顔でニカニカ笑っているアーサーが可笑しくて^m^ いえいえ、、おやつ欲しさなんですよ~と言ってるワタシが満面ニカニカ顔なのだ(爆 どっちも同じ顔してるんだろうな~と思うのですよ(笑
Commented by さくらえびママ at 2009-06-22 21:49 x
ギンちゃんが帰ったあとは やっぱりさびしいんじゃないのかな~
夕方の公園で お友達のコーギーちゃんが先に帰らなくちゃいけなくなった時とか、何でワタシだけ先に帰るの~って座り込んだりとか、するじゃない?きっと先に帰ったギンちゃんは もっとヒナタちゃんといたかったかもですね~^^
飼い主の心はすぐに読まれてしまいますね^^;
ワタシも そうだもん ワンコってすごいな~
Commented by smilingtail at 2009-06-22 23:34
どりさまさん
犬好きの人は真直ぐ見つめちゃうので間違いなくご挨拶されます〜。 でも仲良くなりたい場合、ボールで遊んでくれさえすれば大丈夫ですよ。 おやつより一番効きます。
Commented by smilingtail at 2009-06-22 23:54
ここみさん
何かの役に立つかと思うとなるべくお花情報は当日にと思ってアップ頑張っています。 意外とそこのHPではわからなかったりするのでね〜。 焼肉は火とか準備して? それとも向こうでセットしてあるの? 楽しんできて下さいね。 お天気・・・だと暑いだろうなぁ。
この頃なんですよ。 それまでうるさくするのが人一倍気になる方でピリピリしていたのですが、考え方を変えたら同じ事でも気が楽になりました。 実際反応しているだけの事が多いですからね。 ココちゃんは吠えない方でしょう? でも大きいと犬が怖い人にはそれだけで怖がられるみたいで気の毒です。 大型犬の方が心配ないコが多いんですけどね。 
Commented by smilingtail at 2009-06-23 00:08
アー君のママさん
はい、開放のボケボケで撮ってみました〜。 望遠ですしね〜。 せっかくのレンズだしたまにはこういうのも撮らないと。
少しですが優しい表情だったり穏やかに見えたりするのは私だけ〜? なんか女のコに見えちゃいます。
見ている人に声を掛けられるとお返事しちゃう事が多いのですが、この日は落ち着いてましたね。 だから望遠でも撮れた訳でそうでもないと50mmじゃないとなんですが。
不思議なものでこっちの信頼感が出てくると応えますよね。 だから吠えちゃうんじゃないかと思うのが一番ダメなのかも。 気持ちはあくまでニュートラルにして環境的に危険度の高いところは避けて、もし反応してしまったら明るく謝って長く吠え続けさせないってところかな〜。 諦めた訳ではないけどゼロはなかなか難しいので。 でもヒナタ的には頑張っていると思います。 アー君は人には吠えないし、お友達とも遊ぶ時とカフェでは全然違うし、連れて歩くのが楽ですよね〜。 あ、音響シャイはヒナタより大変か。(笑)
Commented by smilingtail at 2009-06-23 00:16
さくらえびママさん
ヒナタは後を追って見てました。 何だかそんな様子も可愛くて。
で、ギンちゃんは・・・スタスタ帰って行きましたけど〜。(笑) でも一緒にいられてガウガウしないしヒナタが楽しそうに見えるのでそれが何よりなんです〜。
最初は人出のあるところには行かなくていいし犬友達もこのコは要らないんだと思っていましたが、躾けを勉強して必死に管理をして、この頃はヒナタの気持ちも代弁してやるか〜という気になってきました。 良くも悪くも伝わるお互いの気持ちですよね。
Commented by ここみ at 2009-06-23 07:48 x
牛肉販売の日は 向こうにU字溝が設置されるんですよ^^
私も去年、初めて経験しましたが、買った人はほとんどそこで焼いて
食べてました^^
Commented by smilingtail at 2009-06-23 13:14
ここみさん
そうでしたか〜。 それは楽だしその場で頂きたいですよね。 ココちゃんも一緒ですか? 楽しみですね〜。
情報ありがとうございました。
<< ヒナタ、タコウィンナー星人になる! ラベンダーは恋の花? >>