<< 鳥海山、リベンジ! D51を 知ってる事で 歳がばれ >>

振られたお出かけでもなんのその

天気予報は曇りのち雨だったんだけど朝起きたら青空。 でも準備をして出かけようかと思ったら小雨。 ただし通り雨っぽい。 行かないで後悔するより行った方がいいんじゃない?とパパさんも言うし、準備を見ていて小躍りしながら玄関と部屋を往復している犬もいて。(笑) これで行かない訳にはいかないよね。 で、出かけたのは鳥海山。 紅葉も5合目あたりが見頃とあったので。 帰り道も考えて行く時にしか通らないからとまずは途中の矢島線の無人駅「黒沢駅」で。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23282742.jpg
前にも来たよね? 線路、線路〜。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23295156.jpg
前回は撮っている間に上下の2本が通って大忙しだったけど今回は来ないのでゆっくり。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23314445.jpg
でも落ち着かないみたいでなかなか目線が来ない。 ヒナタには珍しい事。 シャッター音でちらりの目も可愛い。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23333996.jpg
落っこちないようにね。 「昨日のD51が走ってくるデスカ?」
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_2334482.jpg
なかなか表情が良くならないのでシャッターを待っているとこんな顔をする事がある。 作り笑いのつもり?(笑)
最後の2枚は陽射しが強くて影ができたので内蔵ストロボでの日中シンクロ。 ここまでは青空だったんだけどここから上りが始まって南由利原のサイクリングターミナルに着く頃には小雨まで降り出した。 ヒナちゃんのご機嫌も気圧のせいなのか? 無理して上まで行っても山は雲の中だしモデルさんが無理とここは諦めて下る。 丁度お昼なので西目でうどんを食べ、ハーブワールドで撮ってもと思ったが依然として小雨でここも諦める。 秋田市方向へ向ううちにまた晴れ間が出て道川海水浴場で遊ばせる事にした。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23421350.jpg
海は荒れているし風が強くてボールを投げても風に戻されて遠くにいかない。 それでもヒナタは久しぶりで大喜び。 ここの砂浜は砂が細かくてしまっていて走りやすいし足にもいいしね。 で、撮り過ぎて整理がまだなので遊ぶヒナタはまた後で。
通り雨があったので何度か虹を見た。 秋田市へ戻ると大きな虹が! 思わず車を停めて撮影。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23461027.jpg
大きな弧ではないものの太くハッキリした虹が長い時間見られたよ。 運転しながら聞いていたラジオでも言っていたので思い出してABSまつり(地方局の催し物)に寄り道。 人出は避ける方のマンマだけどパパさんが出掛けに「お土産、お土産!」って言っていたので何か珍しい物があるはず〜と。 でも人気のものは朝でとっくに売り切れらしく。(汗) 会場のスーパーで買い物して帰ろうと思ったら・・・ 
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23503779.jpg
ご当地ヒーローもの「超神ネイガー」の悪役ハンカクサイが! なんとカメムシの怪人ですから〜。 打ち合わせ中だったみたいだけど撮っていたらポーズしてくれた。 イチデジのシャッター音はこういう時に助かるかも。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23525217.jpg
会場を歩いていたらこれも地域キャラのニャジロウが手を振ってくれた。 残念ながらヒナタは車でお留守番中。 でも着ぐるみは平気なんだよね、ヒナちゃん。 これこそ吠えそうなのにわかんないコ。
ステージでは超神ネイガーショーが始まった。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23571279.jpg
トリミング
会場へ入る前ステージ後ろを車で通ったらTシャツ姿で熱心にウォーミングアップでキックをしている人が! あれがネイガーだったんだね。 こういう形だって鍛えていないと決まらないもの。
振られたお出かけでもなんのその_b0031538_23592492.jpg
ほら、悪役だって瞬間にちゃんと「やられた」感を出してる。 これがないと引き立たないよね、ヒーロー物って。 と、ネイガーショーのプロ根性に感心しつつ帰宅のマンマ。 お土産はハンカクサイの写真だよ〜!(笑)
ちなみに秋田以外の人に説明するのが大変なので興味のある人は超神ネイガーのHPニャッパゲのHPをご覧下さい。(汗) 実物は私ももちろん初めて。

撮影データ
EOS 30D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2009-10-11 23:55 | 撮影日誌 | Comments(8)
Commented by どりさま at 2009-10-12 01:29 x
なんと悪役の名前はハンカクサイですか。確か北海道で恥ずかしいの意味の方言だったはず。私は汗をかくとかゆいかゆいの人なので、きぐるみなんて考えただけでも気絶して倒れそうです;;
Commented by starlitsky_2006 at 2009-10-12 01:53
超神ネイガーさんは、ジムを経営されていて、身体をしっかりと鍛えていますよ!
私が、フォークバンド『ぽけっと』を結成する前、あちらも、『ネイガー』になる前だったので、仮面ライダー姿で、一緒に、老人施設へ慰問へ行ったことがあります。本当に、いい人たちでした!
ネイガーさん達の活躍を見ると、私たち『ぽけっと』も、頑張ろうという気持ちになります。
Commented by smilingtail at 2009-10-12 22:50
どりさまさん
そうです〜。 ハン・カクサイと呼んでいますね。 ハン様とか。(笑) ラジオ番組のレポーターもやっていて秋田弁のキャラが立っている人なんですよ〜。 もちろん真夏もこのスタイルでレポートしているそう。 凄いですよね。 はんかくさい、北海道でも言うんですね。 秋田弁だと思っていました。
Commented by smilingtail at 2009-10-12 22:56
Ricoさん
お知り合いでしたよね〜。 ジムもされているんですか? なるほど〜な動きのシャープさですね。 ウォーミングアップ姿を偶然ちらりと見ていたので会場がもっと盛り上がればと思いました。 子供はポーズを真似たりして人気でしたよ。 
Commented by さくらえびママ at 2009-10-12 23:12 x
きれいな虹ですね~お天気はいまひとつのようでしたね・・・もう朝晩は気温も低くなってきましたか?
ヒナタちゃんはりっぱなモデルさんだわ~やっぱり♪
ひゃ~カメムシの怪人ですと!そっか~ヒナタちゃんは着ぐるみにはほえないんですね~笑
Commented by smilingtail at 2009-10-13 00:04
さくらえびママさん
晴れたり曇ったり小雨もありで目まぐるしく変わる一日でした。 予報通りと言えばそうなんだけど朝晴れているともしや?と思ってね〜。 昨日、今日は朝の気温が低いですよ。 里の紅葉も間もなくです。
カメラの前では口角を上げるのがいい事ってわかっているんですよ。 シャッターがクリッカーみたいなものでよく理解できたんでしょうね。
そうなんです〜、カメムシ〜。 ハンカクサイはどうかわかりませんがニャジロウは全然平気だと思います。 着ぐるみじゃん!ってね。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2009-10-14 00:44
どの表情も可愛いですね~ヒナタちゃん♪ ちらりと横目、アーサーもこういう表情をするし、作り笑いも^^この口元もなんともいえず可愛いですよね~。アーサーがこの口をしてるときにアーくん良いお顔~というとニタァ~~って笑います(笑 
お天気に翻弄されてしまってもモデルさんは立派ですね^^
ハンカクサイ、、ウケマシタ(笑
そちらは寒いのかな~と観客の着ている洋服で思いましたけど、だいぶ気温が下がってきてるのでしょうか。

Commented by smilingtail at 2009-10-14 01:06
アー君のママさん
私には聞こえなくても鉄道の振動が感じられるんでしょうか? 落ち着かないヒナタだったので横目も撮れました。 作り笑いはこんな顔するか?と思いますよね。 何とも言えず可愛いですけど。 晴れ間が惜しい秋の日だったのでちょっと無理しても出かけたんですがヒナタは海で遊べて良かったかな。 それは後ほど〜。
そうそう、夏におとさんにあげた手ぬぐいはこの超神ネイガーのグッズなんですよ。 悪役の手下軍団のホジナシの柄かと思います。(笑)
この日は雨まじりだったしずっと外にいるのは寒かったと思います。 着ぐるみさん達は丁度良かったかも〜。 朝夕とだいぶ寒くなってきました。 起きるのが辛い〜。
<< 鳥海山、リベンジ! D51を 知ってる事で 歳がばれ >>