<< ちょいと一杯のつもりで飲んで〜 重い雪を蹴散らし遊ぶラッセル・ヒナタ >>

「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ

今年もマンマの実家平鶴酒店で販売する「秀よし」さんの清酒「八乙女」の予約のお知らせを致します。

発売日2月13日(土) 予約締め切り2月5日(土)

「一年に一日だけ販売の清酒を予約で購入」
毎年2月に清酒の新酒搾りの時期に開かれる 「酒蔵開放キャンペーン」当日(今年は2月13日土曜) 一日だけ発売する清酒「八乙女」のご紹介です。
大仙市長野の造り酒屋「秀よし」さんが、蔵開きに足を 運んでくれたお客様にその日一日限りで販売している お酒。 それが「八乙女(やおとめ)」です。
本醸造無調整生原酒=いわゆる「ふなくち酒」です。  日本酒通にはたまらない限定品です。
価格は1.8Lで2,200円 720mlで1,100円(税込)
こちらを2月5日(土)までの完全予約制でご注文戴けます。
商品の引渡しは2月13日(土)以降からになります。 (発送は16火曜予定)
皆様のご予約をお待ち申し上げます。

このブログでご覧になった方は私ヒナタマンマまでメール(smilingtail@mac.com)でお申し込み下さい。 商品お届け時に商品代金と送料記入の振込み用紙が同封されますのでお支払いは後払いです。 よろしくお願い致します。

あ〜、今年はどう撮ろう?とプランが浮かばずお知らせが遅くなりました。(汗)
枡のっけは撮ったし、外で一升瓶と並んでも撮ったし・・・
「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ_b0031538_2334370.jpg
ありきたりかしら〜。 でもいい笑顔だしぃ。
「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ_b0031538_23353384.jpg
「きっちりモデルさん。何かご不満でも?」 と、その時・・・
「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ_b0031538_23381688.jpg
「ひょっとして頂いてもよろしい?」
「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ_b0031538_23401984.jpg
「ウマッ!」 いける口だとは思ってたけどね〜。
ってこれはもちろんやらせで中にはおやつが。 最初に撮った時になにげにヒナタが枡に口を突っ込んだのでそれっていけるかも〜!と撮ってみた。 ところがおやつを仕込んで待てでシャッターの後「よし!」と言っても「OK!」と言っても微動だにしないヒナタ。 結局ファインダーから顔を離してやっと動いた。 
そしておまけの一枚。
「もうすぐ蔵開きですよ〜!」と丁稚のヒナタからお知らせ_b0031538_23471666.jpg
酔ってない証拠ののっけ隊〜。 でも画像でわかるようにこれ、メチャ難しかった。 軽くて細長いものって安定感がない〜。 それでもヒナタは10秒近くのっけているの。 ただのっけて離れてフレーミングをするだけの時間は無理って事ね。 試しに自分の頭にのっけてみて愕然としたよ。 ヒナちゃんってホントに凄い! ペットグッズのお店で見かけたらどんなに凄い事か自分で試してみて。(人にどう見られるか責任は取れませんが:笑)
by smilingtail | 2010-01-22 23:55 | Myself | Comments(12)
Commented by どりさま at 2010-01-23 00:42 x
新しいお酒が出来上がるのですねー。毎年楽しそうな雰囲気がビシバシ伝わってくるイベントです。楽しみですねー!
Commented by smilingtail at 2010-01-23 00:53
どりさまさん
日本酒なんか全然わからなかった私も蔵開きに行ってから奥深さに開眼したようなものです。 いいものですよ〜。 日本人にとっては日本酒は只のアルコールの一種ではありませんね。 ご神事にも付きものですし。 人と自然が作り上げた新酒の出来を毎年味わえるのは楽しみの一つとなりました。
Commented by クールパパヤ at 2010-01-23 23:26 x
2年ぶりの八乙女さん一升お願いします~♪
毎月日本酒(だけで)3本購入、平均単価千円台で、リピート購入は1本未満ですが、八乙女さんはかなりバリューであると思っております♪
本当は3本ぐらい行きたいのですが、下戸のママヤのチェックが厳しく、月一万円しか購入し辛いもので...
一応住所メール致します~
Commented by クールパパヤ at 2010-01-23 23:32 x
連投すみません。
酩酊状態の上、下書き無しの直入力だったもので、記事へのコメント無しに送信してしまいました。
升の中に何か入れれば... と思いましたら、やはり実践されてましたね。(笑)
今夜はヒナタちゃんと乾杯する夢が見られそうです~♪
Commented by smilingtail at 2010-01-23 23:40
クールパパヤさん
ありがとうございます〜! リピートして頂けるのはお口に合ったという事だと思いますので嬉しいです。 そうそうお買得感あると思いますよ〜。 新酒、楽しみにお待ち下さいね〜。
念のため御住所お願い致します。
Commented by smilingtail at 2010-01-23 23:44
クールパパヤさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
あ〜、やっぱりネタバレでしたよね〜。 自然にやる行動ですがここぞという時にやらせるには仕掛けがね。(笑)
ヒナタに絡まれないようにして下さいね〜。 でもそれも楽しい夢になりそう。
Commented by arthur-cogi at 2010-01-24 01:36
早いものですね~もう八乙女の季節ですね。いえいえ、ありきたりなんてとんでもないですよ。八乙女の一升瓶(ラベルがネ)と、どうよ~美味しくってよ♪なヒナタちゃんのニッコリが可愛らしくて良いじゃないですか♪ 秋田の乙女だもんねヒナちゃんは(笑
シャッター音の後にヨシ!でもOK!でも動かなかったの?それはすごいですよ~。未だにアーサーはシャッター音で即解除ですからね~。ご飯マチで撮るときはワタシも一発勝負か?でヒヤヒヤですから^^;でもなんとなく最近待てるようになってきたかな?なんですよ♪
ペットショップで密かにのっけ?はずかしいだろうな~(笑
家も後日ですがお願いにいきますね♪
Commented by shiningcorgies at 2010-01-24 06:41
自分で試して見る。。。たしかにすごいテクの気がします(@_@;)
小春にはまだまだこんな大きいものはだめですね(>_<)
ビビリですから~(^^;)
それにまだ技術がないですね(^。^)
Commented by naobee at 2010-01-24 21:59 x
ヒナタちゃんは酒屋の孫娘、ガッキーは杜氏の孫息子(実は、義父が杜氏さんやってまして)、酒つながりもあるヒナタちゃんとガッキー!
本当にヒナタちゃんとは、少なからず縁や運のようなものをいつも感じます。

おパンツからでたあんよが相変わらずイロっぽいなぁ(*^^*)と。
Commented by smilingtail at 2010-01-24 22:39
アー君のママさん
はい、また一年が経とうとしています。 毎年決まって撮るものって今度はどうしよう?って考えますよね〜。 とにかく継続は力なりだわん。 でも笑顔は合格ですね。 秋田の乙女? あ、龍馬のお姉さんの事ですね〜。 色黒だしお転婆だし、でも気が強いだけじゃないところも乙女さんに似て欲しい〜。(笑)
何でなのかな〜? この時は頑として「いえ、仕事中ですから!」だったんですよ〜。 カメラのせいかな?と顔を離して言ってみたらやっと。 いつもはワンシャッターで待て解除なのにね〜。 こういう細かな違いがわかるといいんですけど。 多分何かがいつもと違うはずなんですが。 OKで解除というの、最初からやっていれば良かったんですけどね。 ま、私が撮っている分にはこれでいいんですしね。
もうね〜、自分の頭にのっけてみてビックリだったの! バランスなんて無理無理〜。 だから手じゃなくて頭で試してみてね〜。(笑)
はい、よろしくお願い致します!
Commented by smilingtail at 2010-01-24 22:57
ジェレコハママさん
難しいものの時は試してみるんですよ、自分でも。 で、これは出来そうとかって思うんだけどこのおもちゃはきちんとした写真は無理かもと思いました。 のっけてせめて10秒以上安定していないと離れて撮るのを一人では無理なんです。 
最初は簡単なものから自信をつけさせてですよね〜。 無理はさせないと思って撮り始めましたが今のところ本犬のやる気は落ちないようです〜。
Commented by smilingtail at 2010-01-24 23:24
naobeeさん
そうでしたね〜。 ガッキーくんは南部杜氏の孫ですからね〜。 酒つながりっていうのも面白いですね。
確かにいろいろと共通点というか似ているところ近いところがありますね。 隣県とはいえ近くて良かった〜。
もう、おパンツとはさよならです。 この時期特に座り方が崩した感じなので女のコっぽく見えたりしますが中身は同じ体育会系ですよ。(笑) 
<< ちょいと一杯のつもりで飲んで〜 重い雪を蹴散らし遊ぶラッセル・ヒナタ >>