<< 暖かい日が続いて 昨日の吹雪の中の散歩 >>

一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)

2月7日(日) ココラボラトリーにて
市内のギャラリーで「めまいとやすらぎ」と題された二人展があり、うち一人が彫刻だったので見に行ったよ。
一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)_b0031538_234722.jpg
金澤一水(かなざわかずみ)さんの木彫作品。 聞けば鍛金の作家さんなのだそう。 金属を扱っている人が違った素材で彫るという試みをしているらしい。 木は銀杏の木だそうで粘りがあって金属と似た感覚があるそう。 パパさんは金属を扱っているので(芸術ではないけど)木彫りのザックリとした感覚が楽しいと言い、仏像彫刻を習っていたことがある。 だから彫刻は知れば見に行く事も多い。
一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)_b0031538_23131884.jpg
もう一人は秋田市出身のテキスタイルデザイナーで大高亨(おおたかとおる)さん。 デジタル紋織と表記してあった。 そして二人のコラボ作品。
一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)_b0031538_231805.jpg
これが「めまいとやすらぎ」の空間なのね。
一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)_b0031538_23191641.jpg
この女性とは会話をする程見つめ合う事はなかったけど動物は触りたくなった。
一緒のお出かけは蕎麦だけにあらず(笑)_b0031538_2323514.jpg
同じ建物の上の階の踊り場にポツンといたこのコ。 ヒナちゃんと並んでみない? 
このギャラリーは若い女性がやっていて何度か来ているけど毎回コンスタントに人が入っている感じ。 頑張っているなぁと思う。 少し新しい風に吹かれてみたい時、お薦めのギャラリーです。
ちなみに今回の展示は11日(木)まで。

撮影データ
RICOH Caplio R6 
by smilingtail | 2010-02-08 23:41 | Myself | Comments(4)
Commented by どりさま at 2010-02-09 05:47 x
これってバクですかね。悪夢を食らってくれると言われる生き物ですが、最近子供の頃のように悪夢を見ることがなくなりました。って、いい夢どころか夢自体見てないような気がします^^;
Commented by smilingtail at 2010-02-09 23:04
どりさまさん
バクですよね。 で、子バクの方はこんな風に模様があるのでしょうかね?
夢ね〜、そう言えばあんまり覚えていないのは私もです。 朝方変な具合に込み入った夢を見て疲れる時がありますがそれ以外はバタンキューな毎日です。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2010-02-10 23:32
この女性の愁いを帯びたかんじがググッときますね。あれ~ボディーは?と思ったけどアートなんですね~。綺麗な顔をしてますね。
ワタシも最近は夢を見た覚えがないくらいですよ。
踊り場にいたのはバクの子供なのかな?ウリ坊みたいですよね~可愛い~。
ほんと~美術展とか博物館にすっかりご無沙汰しています。。今年は、こういう時間を作らなくちゃ、、と年頭に思っていました♪
Commented by smilingtail at 2010-02-11 00:11
ア−君のママさん
人物像もそのままというのではなく、そこがアートというかこの人の表現なんでしょうね。 とっても綺麗な顔でしたよ。
私達の夢は隣のちびっ子が食べてくれているのかも? バクじゃないけど爆ですからね〜。 子供のバク、ウリ坊みたいですよね〜。 可愛いなぁと思いました。
犬連れで行けないところは遠のきますよね。 待たせるのも可哀想だし、天気だと連れて行って遊んであげたいし。 ここは近いし小さいので時間も掛からないんです。 そういうさり気ないところがいいんですけどね。
<< 暖かい日が続いて 昨日の吹雪の中の散歩 >>