<< 今年も八乙女パーティー キラキラ >>

マンマ亭のレシピ

昨日新しく出来たお肉屋さんへ行く機会があり探していた鶏の軟骨があったので購入。 もちろんヒナタ用にね。
マンマ亭のレシピ_b0031538_23492134.jpg
よく洗って熱湯で5分茹でて冷ましたものをそのままあげると低カロリーで消化の良いおやつになるし、ミキサーで粉砕してワンコご飯にトッピングすると匂いも良くて美味しそう。 コラーゲンも期待できる? 一緒に買ってきた鶏ガラでスープも取った。 どちらも安いしワンコご飯の味方だね〜。
パパさんは「ヒナタのおやつばっかり。」ってむくれるけどスープで今日は夕飯に「じゃがいもの田舎風ポタージュ」も作ったし我家の食生活にだって役に立っているのよ。
それにワンコのおやつを作るようになったお陰で人用のお菓子のレシピだって作ってるし。
マンマ亭のレシピ_b0031538_034312.jpg
キャロットケーキにクロテッドクリームを添えて。 きび砂糖を使ったにんじんとクルミのケーキだから甘さ控え目でどことなくワンコのお菓子風。 ヒナタも「それ、アタシも大丈夫なんじゃなくって?」と期待で震える。(笑) 少しだけあげるね。
昨日は生タラも安かったのでミキサーですりおろして山の芋と合わせて蒲鉾風にならないかなと試作。
マンマ亭のレシピ_b0031538_094161.jpg
蒲鉾と言うより和菓子みたいなもっちりとした感触。 このままだとおやつとして使いにくいのでスモークすると・・・
マンマ亭のレシピ_b0031538_0114297.jpg
バッチリでした。 ん?やっぱりヒナタ用が多いか〜。(汗)

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-02-19 23:55 | マンマ亭 | Comments(10)
Commented by どりさま at 2010-02-20 00:29 x
パパさんが拗ねるのもわからなくもないかも^^;ヒナちゃんは幸せですね。確実に私よりいいもの食べているような気がする^^;
Commented by さくらえびママ at 2010-02-20 21:58 x
すごいわ~ヒナタちゃん いいな~と我が家のさくらとえびすも 申しております~~^^
ワタシも まねしてやってみようかな^^
Commented by あゅ at 2010-02-21 11:20 x
かまぼこ・・おいしそうです・・・・。

鶏の軟骨!
普段、人間のゴハンのあまりとして出た軟骨しかあげたことないですが、
がぶがぶ!!
ってカンジでジャンも食いつきいいので、
私もお肉屋さんいったときは気をつけてみよう。
きれいに取り分けて売ってるもんなんですね。
Commented by arthur-cogi at 2010-02-22 00:27
鶏の軟骨、スーパーで見たことがあります~!あれ?一度買ったことがあったかしら?人用で^^
これは良い情報を教えてもらいましたーー♪ 茹でて冷まして、ヒナタちゃんカミカミしていましたか。コラーゲン効果もあるでしょうね。低カロリーでおやつ、これ気に入りました☆
かまぼこもすごいじゃないですか!キャロットケーキも美味しそうですね~。ハッハッハ、、昨日今日と甘いケーキを食ったワタクシです(笑 
家も、、おとさんと買い物をしていると、まずはアーサーたちの食材を選ぶワタシで「これはアーくんたちの」というと「あ、そう、」と言っては笑っているおとさんです~。
Commented by smilingtail at 2010-02-22 17:33
どりさまさん
レスが遅くなりました。(汗)
ワンコのものって基本的に味付けがないので気楽なんですよ。 失敗してもちゃんと食べてくれるし。 上手な奥さんはついでにヒナタのも作ったって言うべきですよね〜。 正直に「ヒナタ用だから味付けしてないけどポン酢で食べる?」なんてのはダメですよね。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-02-22 17:36
さくらえびママさん
軟骨、スーパーだと売っていたりいなかったりなのでこういうのはお肉屋さんですね。 時間も掛からないしミキサーでの粉砕はホントに綺麗に簡単にできるのでお勧めです。 今日は軟骨入りのつくねを作っちゃいましたよ。
Commented by smilingtail at 2010-02-22 17:44
あゅさん
お久しぶりです〜。 ジャンくん、元気ですか?
かまぼこと言うよりもっちり目のはんぺんって感じかな? 山の芋が入るとお餅みたいですよ。
軟骨は手羽元とか人用の残りをあげると喜びますよね〜。 お肉屋さんだと売っているので今度是非。 鶏ガラもお肉が結構取れるので安いしこれからどんどん使おうと思いました。 ついでに我家のスープも本格的に。(笑)
Commented by smilingtail at 2010-02-22 17:54
ア−君のママさん
スーパーだと売っていたりいなかったりで探していたんですけどお肉屋さんで見つけました。 やってみたら簡単で。 今日は軟骨入りのつくねも作っちゃいました。 鶏肉は痛みも早いので冷凍で買ってササッと2〜3日分だけ茹でるといいみたいですよ。 かまぼこはお餅みたいですがスモークしたら使いやすくなりました。 ワンコ用のおやつってスモークすると扱いやすいです。
あら〜、またカフェですね〜? 写真展で?(笑) 今じゃケーキはワンコ用で満足の我家ですよ。
やっぱり賢い奥さんは「・・・ついでに犬用も作ったのよ。」と言わないとですよ。 わかっちゃいるけどつい本音がね〜。(笑) 
Commented by shiningcorgies at 2010-02-23 09:40
たびたび2日分のブログにコメント入れますが、迷惑ではないこと願ってます(>_<)
自分のブログさえ毎日見てなかったりすることもあるので(^^;)

うちの旦那も帰宅すると”これはワンの食事の匂い? それとも僕達の???”って聞きます(^^;)
でもヒナタママさんほどワンコご飯頑張ってないな~(>_<)
っていうか、ぜんぜんf(^^;)
鳥軟骨はこちらでは手に入らないので悲しい。。。
鳥の足先は売ってますが、かなりグロテスクで数回だけスープを取るのに買ったことがありました。
(←これはワンコ用でした♪)
ジェレコハのためにも、御菓子つくりもう少し頑張ってあげたいですわ(*^.^*)
Commented by smilingtail at 2010-02-23 12:14
ジェレコハママさん
とんでもありません。 丁寧にコメント下さってありがたいですよ。 私も自分のブログアップで精一杯の日がほとんどですから。
どこも同じですね〜、ワンコご飯手作り食派のお宅は。 ジェレコハちゃん達のご飯、ちゃんと作り置きして凄いじゃないですか〜。 ウチは去年体調を崩した事もあり、とにかくいろんな物を食べさせる事でバランスを取ろうとしているのでご飯のメニューを固定しないようにしてみているんです。 だから人の食事と一緒にあれこれ。 
鶏軟骨、手に入りませんか? そうなんだ〜。 でもわかるような気もする〜。 足先は逆にこちらでは見ないですもんね。
ママさんはお菓子もパンもちゃんと人用レシピを作ってらっしゃるから! 私はワンコ用がハードルが低くて丁度いいです。 自分が食べてもヘルシーだしね。
<< 今年も八乙女パーティー キラキラ >>