<< 小さなマカロンは誰のため? まだまだ知らない男鹿があったよ。 >>

寄り道も楽し

3月28日(日) 男鹿で寄り道
男鹿水族館へと向かう途中で見つけた案内板を帰り道で確認。
寄り道も楽し_b0031538_22422485.jpg
八望台(はちぼうだい)までの遊歩道? もしかしてヒナタと歩けるかも?と一人で途中まで歩いてみる。
寄り道も楽し_b0031538_22452787.jpg
いきなり激坂。 普通なら階段にしたいぐらいだから10パーセント以上だと思う。 う〜ん、こんな時にクロックスじゃちょっとね〜。
寄り道も楽し_b0031538_22475188.jpg
ここまで歩いて息が上がるくらい。
寄り道も楽し_b0031538_2248528.jpg
標識があって左折するといよいよ遊歩道らしくなってきた。 この辺は落ち葉でふかふかしていて手入れされた感じなんだけど・・・
寄り道も楽し_b0031538_22503483.jpg
数分歩くと道はあるけど足下の薮が犬にはちょっとという感じだった。 靴でも履かせればいいけど裸足では肉球を傷める可能性大だね。 ヒナちゃん、残念〜。と途中で戻る。 男鹿は何が安心って熊がいないからね。 知らない道でこんなでも怖い感じはしないよ。

この後気になっていた珈琲豆屋さんを探して五里合(いりあい)へ。 地図は見ていたので後は看板を見つけてと車を走らせていたら通り過ぎて「これかい!」。 田んぼの真ん中に予想外に小さい看板。 右折して店の前を通り過ぎてまた「これかい!!」。(笑)   
寄り道も楽し_b0031538_2304769.jpg
こじんまりとした離れのような建物で中も喫茶店というよりは個人のお宅にお邪魔した感じ。 元々自家焙煎の豆をネット販売しているお店だからね。 土、日だけ喫茶店営業している「自家焙煎こおひい工房 珈音(かおん)」で珈音ブレンドをプレスで頂いて美味しかったので豆もお土産に買って来た。
寄り道も楽し_b0031538_2319303.jpg
男鹿のゴンタローというお菓子屋さんで買って来たケーキと共に我家でもプレスで頂きました。 美味しい〜! 男鹿水族館には北極熊の豪太がいるので会わなかったとはいえお土産はシロクマのケーキね。(笑)

撮影データ
SANYO Xacti CA65
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ] 最後の一枚 
by smilingtail | 2010-03-30 23:11 | Myself | Comments(4)
Commented by どりさま at 2010-03-31 02:23 x
都会の雑踏で目指すショップを発見できないことってありますが、この郊外で見つけられないとは、かなり人里離れているということですよね^^;
Commented by 芽衣 at 2010-03-31 07:40 x
ゴンタローのケーキっておいしいんですね~~。お店の前は何度も通り過ぎてたんですが・・こりゃ、やっつけてから秋田を去らねば・・(笑)。
今まで何度か水平線に沈む夕日が見たくて、男鹿に行ったんですが、いつも途中で雲に隠れてしまって見られなかったんですよ。これも心残りなので、ぜひと思っています。

実はちょっとお願いがあって今日はうかがいました。
秋田市内で、ポメラニアンの男の子が保護されて、今、お友達のおうちで預かっています。そのお友達のおうちには、病気を抱えたわんちゃんがいて、このまま飼い主になるのは難しい状況ですし、もちろんこの子をおうちに帰してあげたいと願っています。
私の3/30の記事にその子のことが書いてあります。
ヒナタちゃんのブログには、秋田の方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひ一度ごらんいただければと思って、ずうずうしくお邪魔させていただきました。
この子の特徴と同じわんちゃんを探していると言う届出はないようですが、飼い主さんが故意に手放したのではなく、探していらっしゃると願って・・・。家族ですもんね。
Commented by smilingtail at 2010-03-31 13:47
どりさまさん
田んぼの中にポツンとある標識がまるで「見つからなくても・・・」という小ささで。 難しくはないのですが目印になる建物さえないというのが地方の地図のわかりにくいところです。(汗)
Commented by smilingtail at 2010-03-31 13:57
芽衣さん
美味しいですよ、ここのお菓子。 お薦めは季節限定のソフトクリームだったりしますが。 今はイチゴでした。
お仕事お疲れ様でした。 明日からフリーですね。 準備はいろいろと忙しいとは思いますが週末から天気が良さそうなので是非男鹿の夕陽を見て行って下さい! カフェランド椿さんのところも綺麗に見えるし少し行けばゴジラ岩もあります。 ちなみにカフェランドさんは火曜日と金曜日の営業ですからお気を付けて。 素敵な夕陽に出会える事をお祈りしています。

私のブログにそう訪問者がいるとも思えませんが(汗)記事にアップしました。 こういう事が初めてなのですがこれで良かったでしょうか?
この時期でと考えると何か事情で泣く泣く置いて行ったという事もあるのかな〜? 見つかってくれるといいんですけどね。 このコには何の罪もないので切ないです。  
<< 小さなマカロンは誰のため? まだまだ知らない男鹿があったよ。 >>