<< 喜ぶ顔が見たいから 6月のとある日のランチ >>

とある日のワンコご飯

ヒナタはあとちょっとのヒート期間。 で、写真のストックは料理ものばかり。(汗)
b0031538_23232255.jpg
レバーケーキを米粉で作った。 人が食べては小麦粉の方がふんわりして美味しいけど小麦粉にアレルギーがある犬は多いし、なるべくなら米粉で作っていけるといいなと。 小麦粉よりポロポロしなくてご褒美用にもピッタリだったし。 実はこの時のレバーはフランス鴨。 うひょ〜!でしょ?(笑) 冷凍で買ってあったけどレシピが思い当たらずレバーパテになりさらにケーキに。 でも全部はもったいないので半分はマリネグリルにして飼い主が。
b0031538_23391379.jpg
オリーブオイルとレモン汁、刻んだローズマリーと塩こしょうのマリネ液に漬けてから強力粉をはたいて焼く。 で、このレシピはそれにマンゴーのソースをかけるのだったけど(ワンコ用!)、リンゴを水だけで蒸し煮してペーストにしたアップルソースにバルサミコ酢とレモン汁を加えてソースにした。 これが超ウマ! 今まで自分で作ったレバー料理では最高だった。 フランス鴨だからかな〜。
b0031538_23294661.jpg
ヒナタはレバーパテに同じ付け合わせで。 この付け合わせの白いのはヨーグルトスマッシュドポテト。
b0031538_23455124.jpg
じゃがいもを柔らかく茹でて皮ごとつぶしヨーグルトをあえただけ。 もちろん人用はその後で塩で味付けすればいいけどウチは最近そのままで。 マヨネーズよりカロリーオフだしこれがまた美味しいのよ。 
レシピは全部「Kitchen Dog! 270デイリーレシピ」のもの。 全部飼い主用のアレンジがあるので途中まで一緒に作る事ができる。 これって素敵でしょ? 毎日ではないけどそうやって同じものを食べる日もある。 料理を作る楽しみといつでも喜んで食べてくれるキラキラの瞳が待っているからね。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2010-06-22 23:55 | Myself | Comments(8)
Commented by shiningcorgies at 2010-06-23 07:35
ママさんいつも器用に人間用とワン用つくりこなしますねぇ(*^-^*)
我が家のジェレコハ、ラッキードッグとして人々に語られますが
ヒナタちゃんは超ラッキーね♪

そうそう、サンダーシャツ、早速オーダーしました(*^0^*)
7月4日には独立記念日で花火バンバン!
ジェレミーは毎年大変な思いをしているので、今年こそはと
待ち遠しかったりします(^。^;)
Commented by どりさま at 2010-06-23 11:51 x
実家に帰ると最近サラダドレッシングはヨーグルトベースのものばかりです。美味しいし体にいいし結構気に入ってます^^ポテトサラダのマヨネーズがたまらなく美味いのですが、カロリーが気になって自重しています^^;
Commented by さくらえびママ at 2010-06-23 20:49 x
レバーケーキ ごちそうさまでした。写真撮る前にいただいてしまって、アップできずにごめんなさいです~~(^^;
ヒナタちゃんヒートが終わるまでもうちょっとの我慢ですね。がんばれ~
アイフォン やっと慣れてきました。最初はとまどいましたが、なかなかよいです。アンテナがまんべんなく 立つといいですよね。。。
Commented by smilingtail at 2010-06-23 23:08
ジェレコハママさん
このレシピ本が秀逸なんですよ〜。 犬用レシピの本もいっぱい買いましたが一緒に作れるのが何と言ってもいいです。
ジェレコハちゃん達はラッキードッグって言われるんですね。 ヒナタもそうだとしたら飼い主の私達こそ超ラッキーなのかも〜。
サンダーシャツ、買われましたか! 独立記念日の花火・・・想像しただけで音響シャイのコと暮らしている私も身震いですね。 ジェレミーくんに効果があるといいですね〜。 守ってあげたいけどどうしていいのかわからないのは辛いですから。
Commented by smilingtail at 2010-06-23 23:12
どりさまさん
ヨーグルトベースのドレッシング、良さそうですね〜。 マヨネーズの美味しさは捨て難いですがカロリー抑え目のこのポテトサラダもさっぱりしていて美味しいんですよ。 ワンコ用に味付けをしないで作ってみると素材の味で充分な事もわかりました。
Commented by arthur-cogi at 2010-06-23 23:19
フランス鴨ですか!それは美味しいにちがいない!
ヒナタちゃんほんとうに幸せワンコですよ~。レバーパテも美味しそうかも~と思える出来具合にすばらしい♪ ワタシ、レバーって苦手でね。。鶏のレバーと豚のも食べられなくて牛だったらなんとか、なかんじ。でも家の近くのサイボクの豚レバーだけは食べれるかな。スーパーのはどうもね・・・。
フランス鴨はイケそう~って思ったけどマンマさんの料理が上手なんですよね。
今、新じゃがが一番おいしいですね☆
Commented by smilingtail at 2010-06-23 23:29
さくらえびママさん
いえいえ、お気になさらず〜。 さくらえびちゃん達が食べてくれたなら何よりです。
ヒナタはあとちょっとの辛抱。 と言うより私も辛抱でしたから早くお出かけしたいです〜。
iPhone、いいでしょうね〜。 お友達がiPhoneなので写真とか見やすくて持ち歩けるからいいなと思いました。 地方はまだまだdocomoじゃないとというところがありまして。 キャンプ場とかそういうところが弱いんですよね。(涙)
Commented by smilingtail at 2010-06-23 23:38
ア−君のママさん
鳥海山の方でフランス鴨を飼育して特産品にしているところがあるんです。 初めて買ってみましたが美味しかったですよ。 レバーってやっぱりいいものが手に入るかどうかなんだと思いますね。 苦手というのも結構そういう事かも知れませんよね。 私は魚とかさばけないし決して料理上手というのとは違うんですが作る事は好きだし珍しい料理が楽しい方で。 思えば小さい頃からお菓子のようなものは好きで作ってましたっけ。 今こうやってワンコ用を作っているとその頃を思い出します。 基本、工作に近い感じで料理してますから、ワンコ用。
ヒナタは何でも食べるコなので作り甲斐があるのかも知れません。
<< 喜ぶ顔が見たいから 6月のとある日のランチ >>