<< 田沢湖またまた波高し! オーガニックとエネルギー問題と >>

久しぶりの栗駒山荘

8月22日(日) スタンプラリーでお出かけ
なかなか行く機会のない場所が県南で2つ残っていたので片付けちゃおうとお出かけ。 最初に向かったのは栗駒山荘。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_22503572.jpg
スタンプをゲットした後ですぐ上の岩手県側の駐車場から。 右上の黒い建物が露天風呂からの絶景で人気の栗駒山荘。 地震後初めて来たのだけど今日も混雑していて温泉もお昼も諦めた。 宮城県へと通じる国道398号がもうすぐ開通となるのでこの秋の紅葉はまた混雑するのかな〜。 栗駒山はどのルートも比較的登りやすいので人気だし、紅葉は凄く綺麗だから道路の混雑は凄まじいのね。 ワンコ連れ登山はできないのでヒナタは残念。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2301835.jpg
その398号を下って小安峡へ。 何度か来ているお店でランチをと思ったら店主高齢化のため冷やがけ蕎麦セットのみとある。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2323646.jpg
これが先に出されたセットのお料理。 ここはこのキクラゲが美味しいの。 今日のは酢みそだった。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2335237.jpg
これもちょっと変わった冷やがけ蕎麦。 温泉卵と梅干し! 山の物が中心の定食が食べれなくなったのは残念ね。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2371213.jpg
「産地直売所あぐり館」で売っていたごほうびチップス。 もらった事があったのだけどこういうのは嬉しいから機会があったら買っておかないと。 温泉水で茹でて地熱で乾燥させているんだって。
この日は変わりやすいお天気で早めに下に下りた方がいいかなと思ったのが運悪く、山の方で遊ばせてあげればよかったのに里に戻ってからにしたら例の鳥追いのパ〜ンという音が! 一度聞くともう場所を変えてもダメなのよね、ヒナちゃん。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2322641.jpg
よく来るアルカディア公園でもこんな顔で「早く終わりましょう〜!」と。(笑) でもこれが不思議なんだけどただ散歩しているとグイグイ引っ張って帰ろうとするのにカメラを向けるとお仕事だけはしようとするの。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_23241438.jpg
お耳の緊張は隠せないけど一応笑顔のモデル犬。 ここからの角度は初めてかな? まだまだ暑い午後3時とあって日曜日なのにお子さんもほとんどいなくてそれだけはラッキー。
久しぶりの栗駒山荘_b0031538_2326770.jpg
「終わったと思ったのにまだなの〜?」なヒナちゃん。 一緒に並べたお散歩バッグにはマクドナルドのフードストラップが。 もう一つのアップルパイはコールマンのレジャーシートのハンドルに付けた。 意外と可愛いのでお気に入り。 
今日23日は処暑。 暑さも凌ぎやすくなるとは言うものの今度は音を気にしないといけないのでまたお出かけ先が限られるヒナタ組。(汗)

撮影データ
SANYO Xacti CA65 
by smilingtail | 2010-08-23 23:46 | Myself | Comments(6)
Commented by yasiyasi5884 at 2010-08-24 15:44
キクラゲ気になるす…
Commented by smilingtail at 2010-08-24 22:50
yasiyasi5884さん
キクラゲと言えば乾物で細切りにしてというイメージですがこちらのお店(諸国雑貨の店が同じ敷地にあります)では夏以外は戻した状態で袋詰めして売っています。 大きいまま辛子醤油や酢みそでシンプルに食べるのも美味しいですよ。
Commented by shiningcorgies at 2010-08-25 04:24
ハンティングシーズンっていうやつですか(@_@;)
近所にハンターさんがワンコと狩りに行くこともあるそうですが
小さいころからあの音に慣れさせたらよいのでしょうか?!?
(ハンターさんはトレーニングするって言ってたし)
サンダーシャツ持参でもダメですか?
それとも散歩にまでは使用しないとか?
(私だったら散歩にまで持っていかないだろうけど^^;)
Commented by smilingtail at 2010-08-25 11:56
ジェレコハママさん
米や果実を守るために雀とか鳥類を追い払うためのものなんです。 花火なのか空砲なのかはわかりませんが。 秋田市内ではまず聞く事がないのですが米どころ、果樹園のある地方では8月、9月は避けられません。 ハンティングをするのなら子犬の時からトレーニングするのでしょうね。 
サンダーシャツはいいと思います。 ただ暑くてクール系の服しか着れない状態なのですよ。(涙)
Commented by arthur-cogi at 2010-08-26 00:09
栗駒山荘、そうそう一昨年でしたっけ。地震の影響で大変でしたね。
建て替えられて、相変わらずの人気なようで嬉しい気がします。
鳥追いの花火、始まっちゃいましたか!そうでしたか、、ヒナタちゃんの気持ちがよーくわかりますよ。お米の刈り取りの季節までアレ、、困っちゃいますよね~。でもモデルさんはしっかりとこなせるんだからプロですよ^^
アーサーは怖くて怖くてそこに居られなくて涙目になっちゃうので写真を撮るどころではなく。落ち着かせるまで時間がかかりますよね~。
Commented by smilingtail at 2010-08-26 22:27
アー君のママさん
そうなんです。 宮城県とを結ぶ国道が未だに開通していなくて観光客が激減していたようなんですが今年の秋の紅葉には希望が持てそうです。 栗駒山荘の露天風呂はお天気さえ良ければ鳥海山も見えるし綺麗なんですよ。 登山の後で一度だけ入った事がありますが混雑も相当なものです。(汗)
鳥じゃなくて犬追いなんじゃないかしら〜。(ため息) 取りあえずカメラ前だと早く終わらせようと思うのかポーズもするし頑張っているようです。 カメラがないと帰ろう〜ですけどね。
<< 田沢湖またまた波高し! オーガニックとエネルギー問題と >>