<< 干支のウサギは大人気 今日は節分! >>

立春、暖かくなるのはいいと言っても

昨日の節分と今日の立春は3月下旬の暖かさの秋田でした。 暦とピッタリ。 でもこれがまた困る事もあるのが雪国。 何故ってね・・・
立春、暖かくなるのはいいと言っても_b0031538_23382865.jpg
我家の前の道路を雪寄せ中のパパさん。 見よ!この轍。
立春、暖かくなるのはいいと言っても_b0031538_23393175.jpg
「さっさと散歩に行こうぜ。」と不満顔のヒナちゃんも半身埋まるこの深さ。
立春、暖かくなるのはいいと言っても_b0031538_23421112.jpg
どうやっても対向車とはすれ違えないしこれじゃ真直ぐにも進めないね。 隙を見てはゴロンゴロンの呑気な犬だけが楽しそう。(汗) 住宅地の中は(特にヒナタ家のある団地は高台で積雪量が市内でも群を抜いて多い)どこもかしこもこんな轍の状態。 となると・・・
立春、暖かくなるのはいいと言っても_b0031538_23441471.jpg
至る所でこんな光景が繰り広げられる訳で。 散歩中、3箇所で交通マヒが見られ、除雪車が来ない限り明日の朝が思いやられる。 幹線道路以外はほぼこんな状況が想定できるので大変なのよ。 もちろん除雪車が来れば来たで除雪後の家の前は・・・
立春、暖かくなるのはいいと言っても_b0031538_2348577.jpg
こうなっちゃう。 重い雪の塊を寄せないと車も出せない。 はぁ〜、明日の朝が思いやられる〜。

撮影データ
SANYO Xacti CA65
by smilingtail | 2011-02-04 23:56 | 撮影日誌 | Comments(6)
Commented by どりさま at 2011-02-05 01:16 x
こんな道路の状態で日常生活を強いられるのは大変だろうなと思います;;さすがにここまでの雪に見舞われて過ごしたことはないです。
Commented by shiningcorgies at 2011-02-05 13:31
おぉ~(@_@) 雪国ならではの光景ととんでもないトラブルなんですね(@_@;)
でもひなたちゃんのラブリーな姿を見ていたら、ついついそんなことも忘れちゃいますね♪
Commented by smilingtail at 2011-02-05 23:16
どりさまさん
積もっていた雪が融ける時にこうなるんですよね。 一度に除雪は出来ないので順番待ちというか住宅地は後になり、我家の前は今日夜8時近くにやっとブルが来ました。 もちろん放っておいて凍られるとやっかいなのでこの最後の写真の状態の雪を即除雪。 健康でないとやってられません。(五十肩腰痛では雪寄せも無理) 雪国はバリアだらけ〜。(汗)
Commented by smilingtail at 2011-02-05 23:20
ジェレコハママさん
こうなってしまうとすれ違う事が出来ないのでどちらかがバックしてって事になりますが、それもこの轍の状態なのでドキドキものです。 ですがお互い様なのでこうなると逆にギスギスはしないものなんですよね。
散歩も足をとられて大変なんですがその隙にゴロンゴロンのコを見ているとつい和みます。 そういうのって実は大きいですよね。
Commented by arthur-cogi at 2011-02-06 00:09
あらま・・・お泊まりさせていただいたヒナちゃんちのとこって、、雪が積もるとこんなに大変なのね~。夏じゃ想像できないわ。
パパさん、細っこい体で頑張っているんでしょうね~黙々と(笑
ルンルンなのはヒナタちゃんだけかしら^^
Commented by smilingtail at 2011-02-06 20:26
アー君のママさん
秋田市は積雪は少ない方なのですが我家のある高台は特に多いんです。 こういう風に轍が出来るのは春先なので2月の始めというのは珍しいですね。 ドッと降って春も早いって事なのかな?
パパさん、今でも雪かきは下手な都会っこです。 頑張ってくれているので文句は言えませんが。(汗) 
ヒナタ、今年の冬は痩せないので運動不足かも。 雪が多過ぎると遊ぶ場所が限られますからね。
<< 干支のウサギは大人気 今日は節分! >>