<< 本日は八乙女パーティ セミナー2日目 >>

セミナー3日目

2月13日(日) 横手市旭ふれあい館にて
この日は朝から夕方までの1日を通しての講習。 さ〜、ヒナタ本番だよ。
セミナー3日目_b0031538_23284810.jpg
央子先生の愛犬、察子ちゃんの付き添いは行動分析学の杉山先生。 ご自身の犬はいないけど察子ちゃんの大ファンでここだけは甘甘の杉山先生も楽しみながらトレーニングに参加。 今回は箱を使った臭気弁別のトレーニング。
セミナー3日目_b0031538_23331090.jpg
まず1個自分の箱を用意してその中におやつを入れて「どこ、どこ?」のコマンドでおやつを見つけさせる。 箱の中のおやつを見つけたら褒めるのね。
セミナー3日目_b0031538_23352692.jpg
ポメラニアンのミルクくんも臆せず顔を突っ込む。
セミナー3日目_b0031538_23361425.jpg
顔のサイズと箱が合えば詩音くんのようにお面状態になる事も。(笑) どこ、どこ〜?で探すという事を覚えたら形の違う箱を一つ加えてどちらかを探させて。
セミナー3日目_b0031538_23381176.jpg
慣れてきたら少し見つけにくいところに置いてみる。 Tプードルのテトくん。 何だか皆顔が写っていなくてごめんね。(汗)
セミナー3日目_b0031538_23423988.jpg
次は箱をフロア中に10個近く置いてその中から探させる。 皆楽しそうにゲームをしている感じ。 シーズーのまめちゃんは犬無しで参加した人にハンドリングしてもらったせいか目を見張る程の積極性を見せて本当に楽しそう。 お昼の時にその事を聞いたら飼い主さんは出来ないんじゃないかと思っていたそうなのでそういう思い込みがないハンドラーさんだった事でむしろ良かったのでは?という事だった。 ヒナタは臭気弁別が得意なのにいまいちスピード感がないのは何故?と同じく先生に質問したら「ヒナちゃんはゴミ箱漁りをした事ありますか?その時叱りませんでしたか?」と言われた。 なるほどね〜。 前回やった臭気弁別はカップの中だったから良かったけど箱に鼻を突っ込むのってまさに普段怒られている事だものね。 だから午後からはテンション上げ上げで褒めて「していいんだよ」と伝えた。
セミナー3日目_b0031538_23512145.jpg
ここにも前回カップの時は素晴らしい鼻の能力を発揮したのに今回はテンション低めのお嬢様が。 ドナーちゃんはゴミ漁りなんてしないもんね。(笑) 箱の中のおやつを見つけても自分で食べずにパパから取ってもらっていた。 なんかドナーちゃんらしいよね〜。 ヒナタはすかさず食べていたけどね。
セミナー3日目_b0031538_23541651.jpg
察子ちゃんが通り過ぎようとした箱に気付いて・・・
セミナー3日目_b0031538_23551533.jpg
「ここだわ。」と見つけたところ。 犬だもの簡単に見つけるでしょう?と思う? 見ていると前に置いてあった場所を最初に確認に行ったり、箱の中に隠してあったりするとここみたいだけどと何度も通ったり匂いが色んなところに残っているのを嗅ぎ分けているのがわかる。 スタートの時はおやつの入った自分の箱は央子先生が隠して持っていて途中でそっと中に置いたりも。 央子先生が後ろ手に持っているのに気付くコもいたし、ヒナタは先生の近くで鼻を高く上げて嗅いでは「この辺なのにな〜。」と探していたよ。
とってもパワフルに探していたのはフレブルのモコちゃん。
セミナー3日目_b0031538_03479.jpg
元々段ボールが大好きなんだそう。
セミナー3日目_b0031538_042919.jpg
こんな小さな箱にダイブ。(笑) 大きなおとりの箱は倒したりしてとっても嬉しそうにしかも集中して探していた。 見てわかるようにこの時はほとんどの犬がノーリードの状態。 他のコがいる中で吠え声が聞こえようとヒナタもモコちゃんも全く動ぜずにしっかり練習をこなしていたからビックリ。 するべき事がわかれば落ち着くんだよね、犬って。
この模様は動画の方がわかりやすいので明日アップできるかな? 
by smilingtail | 2011-02-18 23:55 | 犬のトレーニング | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2011-02-21 00:28
杉山先生、こういう方なんですね^^楽しまれたようでよかったですね。
アーサーはこういうゲームは得意中の得意でしょう(笑 ごみ箱あさりをして怒られてもたぶんおやつを探すスピードは速いんじゃないかな^^
おやつを持っている人のところには必ずここだよね?とクンクン行くでしょうし。
以前、(今もですが)部屋でボール探しゲームをするとき、前に隠した場所を順次確認しながら、無いとわかると新たな場所を探すという、面白い行動に感心したことがありました。それは今も同じ^^
ただ、こういう場であちらこちらにおやつを置いた痕跡(匂い)が残っていると混乱するかな?(笑
Commented by smilingtail at 2011-02-21 12:41
アー君のママさん
杉山先生は小柄ですがトレッキングとかなさるそうでスポーティな方ですよ。 察子ちゃんのおばさんとしての参加で楽しんでくれたと思います。
この環境って普段ないじゃないですか? 好きなだけクンクンしなさいって事なので皆楽しそうでしたよ。 犬の本能を使わせてあげるのって大事なんですね。
ポケットやバッグのおやつは何も言われなくても探して見つけてますよね。 匂いに囲まれた生活なんでしょうがここぞという捜索の時はまた違った鼻の使い方なんでしょう。 ボール、外でも鼻で探せますか? ヒナタは落ちているボールを見つけるのは得意ですが投げたボールを見失うとなかなか鼻では探せないように見えます。 ヒトにはわからない匂いの痕跡がいっぱいあるようで一発で見つけるというより皆その中から丹念に探し当てるので見ていて凄いな〜と思いましたよ。 家でちょっと遊んでみるといいかもです。
<< 本日は八乙女パーティ セミナー2日目 >>