<< 下手な鉄砲(汗) なるほど狼爪のせいだったのね >>

初めての一脚

3月26日(土) 近所の公園にて
一昨日昨日とエキサイトさんの不具合で画像が読み込めなくてアップ出来ず。
昨日は夕方の散歩の時にパパさんに一緒してもらって公園で走るヒナタを撮影。 これ、実は練習で一脚を使っている。 一脚というのは三脚が足が三本に対して一本って事ね。 だから自立はしないけど支えにはなるって訳。
初めての一脚_b0031538_2353113.jpg
高さが固定されているので離れたヒナタの横の動きを追うのはいいけど、こちらに前進されると斜めにして対応するしかなくなる。
初めての一脚_b0031538_2372495.jpg
横に動いているのでも・・・
初めての一脚_b0031538_2391215.jpg
いつもの撮り方だとピンぼけ量産。 何とか見られてもバッチリとはいかないのね。(汗) ん〜、設定はこれじゃダメだな。
初めての一脚_b0031538_23104640.jpg
これで焦点距離は70〜100mmぐらいかな? 多分本番は200mmで撮らないと無理だろうからさらに難しいって事か〜。 え?何を撮る?ってそれはまだ内緒。(笑)

これじゃあんまりだからパラパラ動画を。
初めての一脚_b0031538_23223056.gif
追い掛ける時の真剣な表情とキャッチ後戻る時にくれるカメラ目線の差!(笑) でも楽しそうというか「見てた?」な顔で可愛いのだ。
一脚の練習は今日もしたのでまた続く。

撮影データ
EOS 30D[70-200mm f2.8L IS] 一脚使用
by smilingtail | 2011-03-27 23:33 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by 芽衣 at 2011-03-28 22:41 x
ふるさとに帰ってもうすぐ一年だな~なんて思っていたところで大地震!いやはや、大混乱な日々をすごしておりますが、我が家の3姉弟が元気にしてくれているので、つられて私も無駄に元気で、被災地の便所の100W状態でやってますですよ~。
仙台は、もうあっちゃこっちゃで大混乱で、4月に予定していた狂犬病の集団接種も中止になりました。なにから手をつけたらいいかわからないような状態ではありますが、あせってもしょうがないわけで、今やれることをやっていくしかないと結構のんきな気持ちで過ごしております~。
Commented by smilingtail at 2011-03-28 23:18
芽衣さん
大変でしたね〜。 ライフライン、まだ復活していないのかな? 3チワワンは元気ですか? 地震の後遺症もなくお母さんが自宅待機で嬉しいぐらい?
ヒナタは携帯の緊急地震警報にやられちゃってます。(汗) 最高の吠えですね、あれは。 その度に地震より何より心臓が飛び出しそうになる飼い主。 寝込みを襲われた日にはショック死するかもです。
元気を出せる人は無駄じゃないですよ。 つられて元気が広がるのが一番です。 多分3チワワンがいるからどんなにどうしようもない状況でも犬と暮らしていれば散歩とかそういう日常がちゃんとあるからでしょうね。 普段だってあの時間で悩み事から気持ちが離れる事って多いですもん。 本当にご無事で何よりでした。
Commented by arthur-cogi at 2011-03-29 00:06
ライトアップ撮影で三脚を買うときに、一脚ってどうなの?と思いました、三脚より軽いから持ち運びするにも良いかもと思ったのですが。
いざ設置(自立)して写真撮ることに慣れるまで面倒かな~難しそうだなと三脚にしたんです。それなのに出番は滅多にないけど(汗
おもちゃやボールを咥えて向かってくる時、私に一点凝視の目線が大好きです。ヒナちゃんもそうでしょ^^
そういえば雪がないですね~。
Commented by smilingtail at 2011-03-29 17:13
アー君のママさん
ライトアップだと三脚の方がいいでしょうね。 一脚はスポーツなどの時に有効のようですよ。 三脚自体あんまり使わないし一脚も以前借りた時に高さがコーギーには合わなくて(50〜60センチでもね)要らないな〜と思いました。 でも距離と方向によっては使えるなとこの次の撮影で思いました。
パパさんに戻って行く時でもチラッとこうして私を見るんですよね。 それも得意げな顔で。(笑) 可愛いですよね。 この日は雪はないけど日曜日にはまた10センチの積雪。 この時期にこんなにしっかり降るか?って感じですよ。 今年は春の歩みがゆっくりです〜。
<< 下手な鉄砲(汗) なるほど狼爪のせいだったのね >>