<< 犬とサッカーでいっぱい お出かけ好きの犬と共に >>

狛犬さんもいろいろ

6月12日 男鹿市脇本城址にて
菅原神社の鳥居の狛犬さんと。
狛犬さんもいろいろ_b0031538_22411548.jpg
これはスタート地点の道路脇の狛犬さん。 「これから登ります。一つよろしくね。」
狛犬さんもいろいろ_b0031538_2243468.jpg
二番目の鳥居の前で。 銃砲に驚いて戻って来てここのお水を頂いて落ち着いたところ。 神社の近くに学水という湧き水があるみたいなのでそこから引いたお水かも。 湧き水、好きだからね、ヒナちゃん。 これからもっとお勉強ができるようになるかも?
狛犬さんもいろいろ_b0031538_22465668.jpg
「ここの狛犬さん、怖い先生なの?」 写真だと強面だけど可愛い狛犬さんだったよ。
狛犬さんもいろいろ_b0031538_22482036.jpg
吽像とも。 入り口まで戻って来てもう一度よく見ると最初の狛犬さんが宝玉を頭に乗せている!
狛犬さんもいろいろ_b0031538_22512340.jpg
この狛犬さんは不思議キャラのおとぼけ顔だね。 銅像とか怖がるコがいるけど狛犬さんもダメなんだろうか? 見て下さい、このリラックスしたヒナタの手手のっけ。 ほとんどお友達感覚?(笑) ヒナタも宝玉持って来てダブルのっけするんだったね。 以前の記事で狛犬さんもしていたのっけ隊というアップをしていたけど、まさか県内にもあるとは知らず。 ご縁を感じた出来事でした。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4 EX DC] 
by smilingtail | 2011-06-13 23:18 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by arthur-cogi at 2011-06-14 00:56
狛犬さんと並んでナイスなポージングですね^^ アーサーだったらこっち向いちゃうだろうな~と思いながら見ていましたが、良い瞬間を撮れましたね。お水を飲んで、でもまだお耳の緊張が見てとれるけどお終いのヒナタ嬢のリラックス度にびっくり(笑 ちょっとちょっと~ねぇねぇ一緒にのっけ隊どうよ~ってかんじ^^
こう低い位置に狛犬がいると撮りやすくて良いですね~。家の方にも低いとこにいる狛犬いるかしら。狭山市内に限りと思うのだけどおとさん詳しいかもなんですよ。
 
Commented by smilingtail at 2011-06-14 14:03
アー君のママさん
一枚目の事かな? ここ、歩道があるけどほぼ道路脇なんです。 だからヒナタの視線は行き交う車。(笑) 実はアイコンタクトどころではなく。
狛犬さんって意外と個性があって面白いですよね。 これも写真を撮るようになって気付いたんですけど。 お水で落ち着いて最後はこのリラックス。 手手の感じがアー君のぶらんぶらんに似ているような?(笑)
あ〜、そっか、高い位置にある狛犬さんもいますね。 意外と秋田は撮り易い位置にいるような気がします。 おとさんは狭山市周辺に詳しいのですね。 どこかあるといいですね。 それでアー君が阿像でエルちゃんが吽像担当。 あ、夏はどちらも阿像かな?
Commented by akasatana at 2011-06-14 18:06 x
ヒナタちゃん、少し遠出できるようになったんだね~!!!
この日、我が家も男鹿でした!!!ダメもとでメールすれば良かったわ。。。 ギンがちょっと元気なくって ヒナタちゃんに会えれば まるまるもりもり~~~だったんだろうけど!

ヒナタちゃんは一人でも イイ笑顔だね!

P.S. 遅ればせながら リンク完了いたしました!!!
Commented by smilingtail at 2011-06-14 20:08
akasatanaさん
元気な事は以前の2割増し!(汗) 取り戻そうとでも思っているのか元気過ぎです。
あら〜、そんな偶然が! どこかでニアミスしてなかったですかね〜。 残念! 海に行ってましたか?
ギンちゃん、元気ない? どうしたのかな? お互いシニアになっているので気を付けないとね。 今日携帯にメールしてるんだけどまだ見てないのかな〜?
お! リンクありがとうございます。 ウチの外部リンク、簡単に出来るのはありがたいんだけど下の方で見にくいよね〜。(汗)
<< 犬とサッカーでいっぱい お出かけ好きの犬と共に >>