<< ワンコビブス隊 8 ワンコビブス隊 7 >>

サッカーは楽し

先週の23日木曜日、秋田市下北手にある秋田中央スポーツセンターでのブラウブリッツ秋田のサッカースクールに行って来た。
サッカーは楽し_b0031538_2247768.jpg
小雨降る夕方5時過ぎ。 前に見た公式HPではこの建物内で練習していたからこの日も広角レンズとストロボを持って行けばいいかと。
サッカーは楽し_b0031538_22493493.jpg
お〜、やってるやってると中に入ると別のクラスだった。 ブラウブリッツは外ですよと教えてもらって見ると・・・
サッカーは楽し_b0031538_22511046.jpg
まるで高原のキャンプみたいだけどヒナタ家から車で7〜8分の場所。 U10の子供達だけどサッカーだもんね、こんな日も外なんだ。(汗)
サッカーは楽し_b0031538_2254189.jpg
練習は礼に始まり・・・
サッカーは楽し_b0031538_225556.jpg
笑いで続く。 子供達はそれぞれ別のサッカーチームの子らしいので最初は自己紹介から。 今時のコーチングはリラックスムードが大事。 自分の名前と好きな女の子の名前を自己紹介に入れてだって。 聞いていたら「好きな子はいるけど言ってもわからないから名前は言いません。」と答えた子がいたよ。 確かにね。(笑)
サッカーは楽し_b0031538_22594325.jpg
ストレッチをして・・・
サッカーは楽し_b0031538_2304181.jpg
ラダー。 皆チームでも練習してるから説明がすぐわかるらしく慣れたもの。 マンマはやり方の説明ではチンプンカンプン。(汗) でもこの前にスキップをさせたら出来ない子が2人いたので(同じ足と手が出る)サッカー出来るのに?と思った。 で、後ろ向きだと普通にスキップ出来たりする。 
コーチの話し方もくだけたフレンドリーな感じだし皆楽しそう。 本当ならこの日は選手(松田くんと畑田くん)が参加する予定だったから子供達には嬉しいだろうなぁ。 こういうジュニアの育成があって地域のクラブチームなんだろう。 思いがけず子供達を撮るのが楽しくて枚数を撮ってしまった。 途中から照明も付いてそれでもシャッタースピードは出ないから流し撮りの練習には丁度良いかも。
サッカーは楽し_b0031538_2311927.jpg
いい顔してるよね。 ゴール横後方で撮っていると気になるのか私にシュートしたボールが来る事が多く連写の最後は避けていたり。 70-200mmで撮ってあげたかったなぁ。
ブラウブリッツ秋田の試合を撮っていても思うけどボールを蹴る音っていいんだよね。 ゴールネットを揺らす音も。 こうやって子供達を見ていてもサッカーって楽しいなと思う。 マンマも混ざって練習したいぐらいよ。 この間テレビで見たU22代表の原口元気くんは子供の時にお父さん、お母さん、それに愛犬ともサッカーをしていた。 ビックリしたのはお母さんがどちらが先にリフティングを100回出来るかを競争して勝ったという話。 今でも出来てたし。 愛犬のラブラドールもディフェンスだけじゃなくてドリブルしているボールを奪っていたからこれまた凄い! ヒナちゃん、一緒に頑張ってみる?(笑)
もう少し写真はアップしてあるのでよければ公式HPで。

撮影データ
EOS 30D[50mm f1.8 Ⅱ]
by smilingtail | 2011-06-29 23:35 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)
Commented by ラブカレ。 at 2011-06-30 22:38 x
 サッカーではこまかいステップが踏めればそれだけドリブル(ボールタッチ)でかわせるし、重心移動がスムーズにいってボールをしっかり蹴られるので重要なトレーニングですね~。

 下部組織を作ることはJの昇格条件でもありますが、弱年齢、遅くても12歳ぐらいまでにサッカー独特の動きをマスターすることが大事で(トップレベルを目指すなら)、それ以上だと遅いんだそうです。

 大学からお遊びで始めた私には到達できない高みですが、小学校にあがる頃にサッカーと短足毛モジャ犬に出会ってたらもうちょっとうまくなってたかも?

 現在、愛知は体温より高い気温なのでラブとのサッカーはオフシーズン、いよいよ水泳部本格始動というところでヒートになってしまって家でとろけてます。計算ではまだまだ先だったんですけどね~。これがウワサの『修正力』かな?
Commented by smilingtail at 2011-06-30 23:37
ラブカレ。さん
ラダーって梯子を地面に置いたようなやつですよね? 私はあれを見た時、Tタッチのトレーニングを思い出しました。 障害物をリードして歩かせるやつね。 細かいステップね〜。 いきなりドリブルしてもダメなんですね。 リフティングもいきなりじゃダメなのかしら?
スクールはU8、U10、U12の3つあるみたいです。 やっぱり小さい頃からやっていないとダメなんですね。 ラブカレ。さんも小学校からラブちゃんと初めていたら原口選手のようになったかも? でもお母さんがリフティング100回でお父さんも部屋でおもちゃを障害にしてドリブルしてたし、愛犬のラブラドールもハイレベルでボール盗ってましたからね。 さすが〜と思いました。 
秋田はこのところ雨が多くて気温はそうでもないのです。 同じくヒートでせっかく体調が戻ったのに遊べないヒナタです。 水泳部いつになったら出来るかな〜。(汗)
<< ワンコビブス隊 8 ワンコビブス隊 7 >>