<< 黄昏のボード犬 ホーム2連勝! >>

B級グルメフェスティバル

8月5日(金)
3日から始まった竿燈まつりのイベントでB級グルメフェスティバルが開催されたのでその時の様子を。
B級グルメフェスティバル_b0031538_2324722.jpg
ヒナタ家は竿燈の行われる場所とは離れているので毎年静かなもの。 団体旅行の観光バスと交通案内板を見て竿燈なんだなぁと思うくらい。 久しぶりに出かけたよ。
B級グルメフェスティバル_b0031538_2382878.jpg
B級グルメもだけどこの「おもてナビ」を前から試してみたかったの。 スマートフォンを利用した観光案内だよ。
B級グルメフェスティバル_b0031538_2395167.jpg
カメラ機能で画像に説明が出たり、地図から情報を得たりも。 今回は竿燈についての説明が初めて知る内容があったりで面白かった。 音声で説明もしてくれる。 でもスマートフォンを使っていないしシリコンのカバーのせいでボタンが分かりにくくて途中でスリーブした時に戻せなかった。(汗) 字の大きさも選べるんだけど大きいとこのサイズでは逆に読みにくいしiPadとかの方がガイドブックとしての大きさはいいよね。 これ、無料で駅の観光案内所などで借りられるのだそう。 動物園でも利用しているらしいのでちょっとそっちに興味有りかも。 さてB級グルメはというと・・・
B級グルメフェスティバル_b0031538_2317357.jpg
しょっつるボール。 今回初めて食べました。 比内地鶏の肉団子スープね。 これが「秋田かやき」というB級グルメ。 「かやき」とは「貝焼き」からきた言葉で大きな貝殻で作った一人鍋で四季折々の具材で色んなバリエーションがある。 子供の頃、祖父の晩酌なんかにこの○○かやきがよく登場していたような。
B級グルメフェスティバル_b0031538_23304148.jpg
こちらは「桃豚すき風かやき」。 温泉卵がいい感じでこういう場所でも食べ易いし味も良かった。 今回はかやき四天王の4つの味を食べ比べる企画で4食分のチケットが確か千円だったような? マンマは一人だったのでこの2つをお味見。 パパさんも一緒に来れば全部味見出来たのにね〜。 こういう場所に来るのは好きじゃないもので。
この日は別の目的も。
B級グルメフェスティバル_b0031538_23414718.jpg
連日ブラウブリッツ秋田の選手達が日替わりで参加。 となれば市内なんだし撮りたいよね。
B級グルメフェスティバル_b0031538_23423867.jpg
B級グルメフェスティバル_b0031538_09115.jpg
この日は松田くんと小林くんね。 二人共試合中は強面なので子供相手に柔らかな表情がいい。 出身地のお祭りはと聞かれて中学までしかいなかったしよく知らないと答えていた小林くん。 他の子の取材でも言っていたけど学校の行事とかもほとんど参加していなくてサッカーをやってたってそういう事なんだろうね。 イベント絡みとは言え秋田の竿燈まつりを少しは楽しめたかな?
B級グルメフェスティバル_b0031538_23523144.jpg
インタビュー、サッカーゲームと続き最後はマスコットのブラウゴンがマルモダンスを子供達と一緒に。
B級グルメフェスティバル_b0031538_2354095.jpg
なかなか芸達者。(笑) それにしてもこのダンス、本当に子供達に人気があるのね。 選手も踊ったのかな? 1日目の比嘉くん、畑田くんなら踊れそうだけどその写真がないところを見ると踊らなかった? そんな様子は公式HPの記事でどうぞ。 お陰でマンマも何年ぶりかの竿燈まつりを満喫したのでした。
by smilingtail | 2011-08-08 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2011-08-10 16:33
子供たちもブラウブリッツの選手やブラウゴンと一緒に楽しかったことでしょう♪
マンマさんも笑いながら写真を撮っていたのではないでしょうか?
こういったイベントも楽しいでしょうね~♪
ホタテの貝殻、大きくて羨ましいです。ホタテの貝殻で作るイカのごろ煮は格別の美味しさですからね~^^
Commented by smilingtail at 2011-08-16 00:30
アー君のママさん
気付かなくってごめんなさい。(大汗)
見たはずなのにレスだけ忘れてた!
今の子供は物怖じしませんね。 踊る人ステージへと言ったらどどど〜っと上がってました。 マルモダンスは大人気。
こういうイベントで選手を知ってもらって応援に行こうかなと思って頂かないとね。 ブラウゴンも助っ人です。 できれば選手にも楽しんでもらいたいもの。
貝殻大きいですよね〜。 かやき用に売っていたような記憶があります。 こういう屋台なら楽しいかも〜と思いました。
<< 黄昏のボード犬 ホーム2連勝! >>