<< 月のうさぎさん 2 トレーニングはコミュニケーション >>

月のうさぎさん

明日が十五夜なので今日作ったワンコのおやつはお月見チキンボールと芋ようかん。
月のうさぎさん_b0031538_23161272.jpg
鶏むね肉をミキサーでミンチにしサッと茹でた鶏軟骨もミンチにして加え、卵とおからを混ぜる。 いつもなら生椎茸や小松菜を混ぜてこんがりと焼くところだけど月見団子に見立てて白くなるように茹でた。 芋ようかんはさつまいもを茹でて皮を剥きこれまたミキサーですり潰しハチミツと無塩バターの溶かしたものをよく混ぜて型に詰め冷やす。 こうして見るとどこかの芋ようかん。(笑)
月のうさぎさん_b0031538_23215668.jpg
実はマンマ、今月から1の付く日にわんこのおやつを作る事にして近所のワンコ飼い主さんにお知らせをしている。 ちょっと練習にね。 今日はその1回目。 チキンボールはそのままご飯にできるけどケーキなどお菓子系統は一度に作る量ではヒナタだけでは食べ切れないし。 たま〜に少しでいいのがワンコのお菓子なんだもの。
今日の夕方の散歩では綺麗なお月様が見えたけど明日の十五夜の天気予報は雨。 って事で今日登場の月のうさぎさん。
月のうさぎさん_b0031538_23362872.jpg
和菓子の入れ物がこれだけ似合う犬もいないかも。 お面みたいだもんね。

9月18日(日)、秋田市の遊学舎で開催される2011 あきた動物愛護フェスティバルの会場で迷子札とワンコのおやつを紹介、販売させてもらいます。 時間は午前10時から午後1時まで。 お近くの方、遊びにいらして下さいね。
by smilingtail | 2011-09-11 23:42 | のっけ隊 | Comments(6)
Commented by naobee at 2011-09-12 00:01 x
ご近所なら絶対私「ピンポーン」て行きます(笑)
夏に波留ショップでわんさか買ったおやつが、
早々と底を突きそうです。
クリスマスまでなんて到底もたないよ~(;_;)

「ピンポーン」はムリだから、レシピをメルマガなんてどうでしょう(^^;)
Commented by smilingtail at 2011-09-12 00:25
naobeeさん
私ね、横浜のスリードッグベーカリーに行った時に本当に羨ましかったの。 ああやって直接お店で買えれば好きな物を少しだけ買えるじゃない? ネットで買うと送料だの送料無料にするのにまとめ買いだのって結局大きな買い物になって、そんなケーキじゃパーティでもしなきゃ食べられないし。 駄菓子屋さんみたいにちょっと買えればいいのになって思うの。
レシピはね、チキンボールは量も全部適当だし芋ようかんはグリーンドッグの今日のご飯(?)のレシピにあったよ。
Commented by らりまま at 2011-09-12 20:55 x
ステキな時間を送っていらっしゃってあこがれます。お菓子のレシピも機会がありましたら是非載せていただきたいです。近くだったら絶対いってました^^今ではラリーを置いても、乗せて一緒にでも長距離出来ない状態なので、とても残念です。プラチナもしっかりのませていますよ^^ありがとうございました♪
Commented by smilingtail at 2011-09-12 22:56
らりままさん
出来る事を出来る時に・・・ですよね。 そういう意味ではらりままさんも目一杯頑張ってらっしゃる。 ラリーくんにもお届けしたいぐらいですよ、お月見のワンコおやつ。
少しでも楽に過ごせますように、お祈りしています。 らりままさんはラリーくんのためなんでしょうね、明るく受け入れて暮らしてらして本当に頭が下がりますよ。  
Commented by arthur-cogi at 2011-09-12 23:26
昨夜、お月見チキンボールを見て今夜ウチも作ってあげましたよ^^
久しぶりに鶏軟骨を買ってきて挽肉に混ぜました♪
芋ようかんは作らなかったけどね^^;
舟和の芋ようかんが食べたいな~。
ヒナうさぎさん、のっけありがとーね^^
Commented by smilingtail at 2011-09-13 23:30
アー君のママさん
そうでしたか〜。 お月見チキンボール、我ながらいいアイデアかなと。 鶏軟骨入りで美味しそうだしね。
芋ようかんもなかなか美味しいのでお試しあれ。 そっくりに出来るし。
うさぎさん、のっけさせたらまるでお面みたいで楽しめましたよ〜。
<< 月のうさぎさん 2 トレーニングはコミュニケーション >>