<< 小安峡の落ち葉と共に ミニブラウゴンの凱旋散歩 >>

とことん山で初冬のキャンプ

11月12、13日 とことん山キャンプ場にて
ガッキー家と一緒にキャンプ。 天気予報は雨が心配だったのだけど土曜日は保ちそうだし、気温もこの時期にしては暖かい予報だったので決行。 土曜日の日中は天気が良かったのだけど、マンマの用事が4時まであってキャンプ場に着いたのは日もとっぷり暮れた6時過ぎ。 急いでヒナタを散歩させ、テントを張って夕食のきりたんぽを作っていたらパラパラと雨! う〜ん、こんなに早くから降るとは想定外だった。 寝る前に23時間入れる露天風呂に入って身体が温まったら4シーズン対応のシュラフが暑いぐらい。 雨の中だと最小限でもどうしても汚れるワンコ。 こんなのテントに入れるの?なんだけど仕方なく。 寝る前に「ウギャ〜、拭くから歩かないで!」とかテントから悲鳴が聞こえたはず。(汗) って言うかキャンプ組は私達だけだったんだけどね。
夜はずっと雨が降っていたみたいだけど雷だけはなくて良かった。 年季の入ったテントも浸水はなく。 テントに入ったのが10時半頃で割とちゃんと寝たので6時過ぎに目が覚めて7時頃には起きたのだけど目覚めはすっきり。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23412018.jpg
朝のキャンプ場。 この時雨は上がっていたのでシュラフやマットなど動く度に片付けて、乾かす事も見込めないのでテントも畳まずに袋に収納。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23435942.jpg
ワンコ用に鯛焼きとエゾシカの肉を温める。 何が熱源かと言うと・・・
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23452447.jpg
この日がデビューのガッキー家の新兵器、「きりん君Ⅱ」。 アウトドア用のペレットストーブなんだよ。 実はマンマも欲しいなぁと思ったんだけど野遊びするお友達がいないからね〜。 一人と一匹には過剰な装備かと。(笑) でもこれ、秋冬のキャンプには良さそうよ。 見かけによらず役に立ちそう。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23494716.jpg
お食事中のヒナタをnaobeeさんが撮ってくれた。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23505258.jpg
ヒナちゃんが何を吠えて訴えているかというと、ガッキーにお裾分けしたエゾシカに権利を主張中。(汗)
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_2352456.jpg
こんな肉肉しい物を食べていてもガツガツしないガッキー。(ウチのお嬢さんではあり得ない!)
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23533484.jpg
なのに何故かコットの上でクレートインなガッキー。 どっちのコも外で自由だと何かにつけてワンワンが多い。 車に置いて来たりクレートインだったりする。(どんなキャンプじゃ。)
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23554232.jpg
キャンプ場の眺め。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23561683.jpg
駐車場からはメタセコイアが。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23565669.jpg
ところどころにまだ黄色や赤が残り、小安峡はそれなりに綺麗な紅葉だったのではと思う。
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_23581249.jpg
野良きりん君。(笑) 食事を済ませた頃からまた小雨が降り出し、撤収をしながらきりん君をトイレの前の屋根のある場所で冷ましているところ。 ほら、冷めないと収納出来ないから。 一泊だけだのキャンプだとこういうところが忙しくて寛ぐ時間より準備と片付けの方が多くなるのよね。 野良きりんだと持っていかれると困るからリードとお名前札付けとく?(ここでまたラブちゃんになるかも:笑)
とことん山で初冬のキャンプ_b0031538_04136.jpg
全部積み込んだガッキー号の車内。 黄色い袋がきりん君ね。 小雨の中の撤収後温泉に入ってさっぱりしてこの後はマンマお薦めの小安峡温泉のポイントを回る。 それはまた明日ね。

撮影データ
EOS 30D[SIGMA 30mm f1.4]
by smilingtail | 2011-11-14 23:55 | Myself | Comments(6)
Commented by shiningcorgies at 2011-11-15 13:57
何々、キリン??? 面白い(*^_^*)
確かに出し入れだけで忙しそうだけど、練習にもなっていいかも(^^)
野遊び楽しそうですね♪ 
ひなちゃんも、ガッキーくんも、こんな外で、クレートインはやっぱり不服よね(^_^;)
Commented by smilingtail at 2011-11-15 14:49
ジェレコハママさん
面白い名前だけど言い得て妙って感じですよね。
熱くなるものだけに冷ます時間も必要というのが案外やっかいですよね。 でも撤収の最初に火を消せばそれなりの時間なので大丈夫かな? それより何よりこの時期からの野遊びには頼もしい暖かさでした。
調理の間と食事の間は車の中だったヒナタです。 お利口さんなら出しておいてもいいけど、何かやらかすしワンワンだし、手がないとダメです。(汗)
Commented by naobee at 2011-11-15 19:19 x
ちなみに、きりん君Ⅰのほうがもっときりんっぽくて、煙突の先端が90度にカーブしてます。顔みたいですよ。
それはそうと、忙しいのにキャンプ参戦してくれてありがとうございました。きりたんぽ鍋おいしかった~。秋田の味を堪能しました!
でその後、温泉に入ってテント戻ってきて、ヌクヌク ウトウトしてたら、マンマテントがとっても賑やかでした。なんかギャーとかワーーーとか叫んでて、ヒナちゃんなにかやらかしたな(^^)って思ったよ。

この次は100パー天気がいいよって日にキャンプしましょう(^^;)できれば2泊ぐらいしないと割にあわないね。
Commented by smilingtail at 2011-11-15 22:55
naobeeさん
へぇ〜、そうだったっけ? 覚えてないや。(汗) じゃあ見た目は前の方がきりんっぽいって事ね。
いえいえ、ウチのキャンプって大体ああだから。 ゆっくりそこで過ごすと言うよりは朝早く行けないから前の日に泊まるみたいな。(笑) きりたんぽ、美味しかった? 一応材料は吟味してありましたが秋田県民食がお口に合って良かったです〜。
あれはね、先にテントに入って抱っこして足を拭こうとしたらドドド〜っと入られてシュラフの上を歩かれたから。 道具好きなので汚されるの嫌なの〜。(笑)
雨と言っても今回ぐらいなら。 まず11月なのに寒くないのが楽だったよね。 露天風呂付きというのもやはりポイント高し。 天気が良ければそれが最高ですけどね。
Commented by arthur-cogi at 2011-11-16 00:01
紅葉の頃に行けてよかったですねー。
雨上がりでも冷え込みは強くなかったのかな?
ガッキー家と楽しいひと時を過ごせたようで良かったですね♪
今年はオレンジ色のメタセコイアで撮れるかな?ヒナタ組^^
こちらは週末ごとにお天気が崩れることが多くて、今週末に延期となっている初キャンプ、、また延期かな~(汗
楽しみにしているんですけどね~ショボン・・。
Commented by smilingtail at 2011-11-16 23:01
アー君のママさん
紅葉は見頃を過ぎていたんですが所々に鮮やかな色も残っていました。 
土、日と予報通りの暖かさでそれだけは助かりました。 今日ぐらいに寒かったら雨は辛かっただろうと。 ってか雪だったかも。(汗)
実はキャンプはやっとご一緒できた今年でした。 水泳部はそれなりだったんですけどね。
メタセコイア、いつも通る道は大分色づいてきましたよ。 いつもの場所はもう少しって感じかな〜。
お天気って周期に入っちゃうと毎週末がダメって事になりますよね。 キャンプはどこで? 初キャンプにしては厳しい条件かもですね。 暖かい時期に(せめてGWぐらい)した方が安心かも。 でも今年は暖かいと変に暖かいのでもしかしたらもしかするかも。 行けるといいですね〜。
<< 小安峡の落ち葉と共に ミニブラウゴンの凱旋散歩 >>