<< のっけ隊総集編?or 駆け込み編? クリスマス番外編 >>

残るは大掃除(大汗)

ザックリと大きく出来る方? それとも細かいところから手を付けて成果が見えにくい方? 私は後者です。(汗)
今年の大掃除はまず不要品を今年の流行りで「ときめき」が持てるかどうかで分けている。 でもこれ案外ハッキリして気持ちいいかも。 溜まりに溜まった「情報」も古いものはばっさり捨て、スペースに収まるものだけに整理。 スッキリ暮らせる人になりたい!
残るは大掃除(大汗)_b0031538_23561092.jpg
毎年大掃除の一番最初はヒナタのクリスマス用品を片付ける事から。 今年は洗濯はせずにコロコロで綺麗にして箱に仕舞った。
残るは大掃除(大汗)_b0031538_234676.jpg
ついでにハロウィン物の箱に混ざって入っていたカチューシャもカチューシャだけにして。 いつの間にかこんなに増えていたカチューシャ。 ほとんど百均だけど。
残るは大掃除(大汗)_b0031538_23492921.jpg
いつも肝心の時にどこへやったか探すはめになるお名前札も居場所を決めて。 クリスマスが終わったので今は雪だるま、次は獅子舞が待っている。 
こんな事から手を付けるので部屋はまだまだ。 
by smilingtail | 2011-12-27 23:58 | | Comments(6)
Commented by naobee at 2011-12-28 18:59 x
マンマさん、キャンプはすっごいシンプルなのに?

ときめきのコンマリさんが隣にいてくれたら、私も掃除できるかもしれない、
けど、いないからできない(笑)
私はグータラなので大掃除はせず、気が向いたときに気が向いたところだけ派です(^^;)なんちゅー嫁
今年はわりと心がけて断捨離したんですけど、片付いた気がしない。モノってすごく多いですよね。

ときめきながらがんばってね!(^^)!ファイトだよ
Commented by smilingtail at 2011-12-28 22:27
naobeeさん
そうそう、キャンプは男前なのにね〜。(笑)
なんかヒナタの小道具とか物は増えるし、写真と犬と料理のファイリングがあちこちにあって片付かないのよ、家は。 でもときめきっていうキーワードは意外と効果ありみたいだった。 要るか要らないかと考えると迷う物もときめくかと考えるとハッキリするような。 分けてるだけで年末を迎えそうだけど。(汗) 物ってやっぱり多過ぎるよね〜。 シンプルな部屋だったら背景布なんか要らないだろうに〜。
お正月ぐらい何にもしないで休みたい気もするんだけど結局バタバタこのままだろうな。 ま、頑張る! 
Commented by ラブカレ。 at 2011-12-29 01:21 x

 ウチも断然後者です!心と時間に余裕がないと逆効果になるのは自分でもわかっているので汚れた部分も見て見ぬふり!実家の大掃除でいっぱいいっぱい!

 名前札、ラブも季節によって替えているので、先日、サンタの名前札やカチューシャ、衣装を片付け「ときめき」まくってる間に日付が変わっちゃう悪循環♪片付け上手にはなれないようです。
Commented by arthur-cogi at 2011-12-29 21:10
ウチも今日クリスマスグッズのカチューシャや洋服やかぶり隊ものなどを整頓しました~。
集めるとけっこういっぱいあって楽しませてもらっているんだな~としみじみでした。
ワンコものから手をつけて整頓、そして大掃除に発展していけばいいかも、、と思いましたが
はやくも今年はいいや、、と諦めました。年が明けたら追々整頓すればいっかと^^;
ときめきね~これは要らね!と思いっきりよく捨てられる方なんですが、手をつけてないからときめく間がない(笑
Commented by smilingtail at 2011-12-29 23:07
ラブカレ。さん
あ〜、良かった。 お仲間がいて。 毎年少しずつやっておけば良かった〜と思うのに、結局やれないまま年末に突入。 普段から綺麗にしてあれば問題ないのにね。(汗)
お名前札、今まで色んな場所に置いてあって(車の中だったり)出番の時に探せなくて使えなかったりしたので入れ物を決めて収納しました。 これで大丈夫。 そうそう片付けている時にときめくのも困っちゃいますよね。 雑誌とかも見ないで捨てるって事が出来なくて。(汗)
Commented by smilingtail at 2011-12-29 23:35
アー君のママさん
年々増えているしそれだけ思い出も沢山ですよね。 楽しませてもらっていますね。
ついついワンコのものから手を付けてってどうやら皆そうみたいですね。 まあ人の方はお客さんが来る訳でもなし追々でいいやって感じです。 ただここで一度区切りを付けておかないとズルズルと片付かない部屋で暮らすので何とかしないと。 アー君ちはインテリアとか素敵にしてるからいいじゃないですか。 ウチはそういう理由で室内撮影は背景布が活躍なんですから。(大汗)
あんまりキチンと収納しちゃうとあった事を忘れちゃう方なので出しっ放しが多いんです、私。 それが雑誌だったり記事だったりするので凄く大変。 情報の古いのは役に立たないんだからと思っても・・・だったのですが、作るかもと思ってストックしてあった料理の記事なんかもときめきで選ぶと思ったより少なくなってしめしめでした。 いつかはそうそう来ないって事ですよね。
<< のっけ隊総集編?or 駆け込み編? クリスマス番外編 >>