<< のっけ隊の奥義? 何かにつけてのっけられる犬って >>

ヒナちゃんおやつ

明日は1の付く日なのでワンコのおやつ屋さん。 バレンタインも近いしと思うけど需要はなさそうね。(汗)
ヒナちゃんおやつ_b0031538_2324016.jpg
お友達へのプレゼントとか機会を見て試作していたバレンタイン用おやつ。 これはマンゴーケーキで形を色々。
ヒナちゃんおやつ_b0031538_23255219.jpg
チョコレートっぽくデコってみたりも。
ヒナちゃんおやつ_b0031538_23265262.jpg
スヌーピーのシリコン型を見つけてマンゴーケーキで作ってみた。
ヒナちゃんおやつ_b0031538_23283884.jpg
お友達へのプレゼントに昨日作ったスイートポテト。 これは手間だった。(汗)
手作りおやつの何が良いかって材料が安心出来る事。 薄力粉も国内小麦だしベーキングパウダーはアルミニウムフリーだし、油脂はほとんどオリーブオイルかグレープシードオイルだし、糖分ははちみつやメープルシロップで最小限だし。
そして何よりお薦めなのは一緒に食べられる事。
ヒナちゃんおやつ_b0031538_2335474.jpg
こうやって食べる時に少し温めて半分にし、人はチョコレートシロップやメープルシロップをかけて食べる。 待ってるヒナタは同じ物を食べていると思うんだろう。 とっても喜ぶ。 もちろんだからと言って人のお菓子をなし崩しにあげたりはしない。 ダメなものはダメ。 で、焼いている時から何故か自分が食べられるものだってわかるみたいで「いい匂いがしますね〜。」ってキッチンを覗いたりしてる。
ヒナちゃんおやつ_b0031538_2340572.jpg
おやつを手にして撮った写真。 それまでニコニコだったのにカメラを向けられたら神妙な顔に。 でも瞳がキラリ!だよね。 何を作っても大喜びで味見役にはならないヒナちゃんでした。 
(冬季、玄関先に看板が出せないのですが一応1の付く日は何か作ってあります。) 
by smilingtail | 2012-02-10 23:49 | マンマ亭 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2012-02-12 23:42
そっかー、シリコンの型で作ってくれたんですね!
スヌーピーのケーキが可愛くって食べさせるのがもったいないくらいでしたよ^^
切ってしまうのもなんだかな~な感じだったので、このまま食べさせちゃいました(笑
どちらもパクッと咥えたかと思ったら、それぞれの場所で堪能していたようです^^
もっとちょうだいなー!ってしつこく付きまとって、食べちゃったでしょ?と宥めるのがタイヘンでしたよ^^;
ありがとうございました♪
そうそう、作っているものが自分のだってわかると目の輝きが違いますよね。
おやつ待ちのヒナちゃん真剣なお顔だね~^^

Commented by smilingtail at 2012-02-13 12:56
アー君のママさん
そうなんです。 これ、レタスクラブの付録だったの。 もちろん付録目当てで買っちゃいました。(笑)
確かに1つじゃ多いと思って切断するのが躊躇われました。 鼻パクのっけ隊をやった時に撮れなくてもう一度と言ったのに目で断られました。 後はモグモグゴックンです。(汗)
この季節はクールでなくても大丈夫そうなので一緒に送れて良かったです〜。
同じような材料で作っていても自分も食べられるって感じるみたいで喜んでますよね。 焼ける匂いがしてくると「そろそろでは?」って気にしてますから。
ニコニコを撮りたかったのにカメラを向けたらこの通り。 でも目が期待でいっぱいですよね。
<< のっけ隊の奥義? 何かにつけてのっけられる犬って >>