<< 雪融けの進んだ天王グリーンランドにて ホンダロックSC戦 イベント写真 >>

久しぶりに緊張の音

本日午後8時、インテル戦を見ていたら緊急地震速報の音が。 地図では青森、岩手とあるが・・・揺れてる〜。 我家は高台の地盤が良い場所なので震度3で「今揺れた?」ぐらいだから
ハッキリ気付く時はそれ以上って事。 それでも物を押さえるとかそんな揺れではないんだけど、去年の震災の時に感じた「ここではなくどこかが」という気配があり少し緊張した。 結果秋田市は震度4。 ご心配頂いたかも知れませんが大丈夫ですよ。
そう言えばその少し前にヒナタが上を見上げてキュンキュン鳴いたりちょっと様子がおかしかったなぁ。 雷かな?と思ったりしていたんだけど。

たまたま地元の新聞で陸前高田の動物慰霊祭の記事を読み、一年を過ぎてやっと悲しみを表に出せた飼主さん達の心情を思った。 家族を亡くしたのと同じなのに人じゃないからと口にも出せなかった悲しみ。 
動物の被災や犠牲についての本も色々と出てきていて思うところも多い。 そしてメルマガで今日届いたのは被災地の犬猫は今。 混乱の時を過ぎやっとまとまった形で情報が知られるようになったとしたら、私のようなただの飼主の一人にだってこれから役に立てる事がまだまだあるはず。 
あの日の事、忘れてなんかいないよね。
久しぶりに緊張の音_b0031538_045356.jpg

 
by smilingtail | 2012-03-27 23:55 | Myself | Comments(6)
Commented by ラブカレ。 at 2012-03-28 11:14 x
 ヒナタ家のみなさん何事もなくてよかったです。

 当時は落ち込みまくりました。日本はこんな情けない国だったのかと無能な政府に憤り、同時に何もできない自分に無力感でいっぱいでした。

 私だけじゃなく、あの時はみんな自分の無力感に落ち込んだんじゃないかな?

 あれから1年が経って、何かが劇的に変わったわけじゃないけれど、変わらず私はこの国を信じています。日本人は絶対この教訓を生かしてくれるはずだし、買占めに走った連中も次は絶対やらないはず!
 
 私も私でこういう災害があった時は避難場所に絶対ラブを連れて行くし、断られてもラブといれるよう、先日簡易テントを買ってしまいました(笑)

 何かが出来るほどの力なんて、実は誰も持ってないんですよね。でも決して無力じゃない。微力なだけ。だからこそみんなでやる。そして忘れない!

 まだまだやれることやらなきゃね、マンマさん♪
Commented by degipochi at 2012-03-28 12:36
秋田、震度4. でかかったね。
ヒナタちゃんも「音を聞いてる」って言うので、やっぱり聞こえてるんだなーと確信しました。
いったい、どんな音なんだか。
東京も前回と同じくらいの揺れが来たら、きっとまた同じパニックが起こるな。。。
ちっと変わったところと言えば、備蓄している人とが増えたことと、地下鉄に乗るときに小さいながらも懐中電灯とか持ってる人が多くなった、てこと?
でも、それでも変化は変化ですしね。
うちもドッグフードは準備してますよ~ 水もあるし。 怠らないでち!
Commented by さくらえびママ at 2012-03-28 16:35 x
まだまだ余震なのか、地震は多いです。何はともあれ 何事もなくよかったです。あれだけの地震でしたから、余震はまだ続くと言っていたものね。でも毎日どこかで起きているような感じでいやですね。。。。。

わからない人にはわからないですものね。。。家族なんだけど。
自分に置き換えたらね。。。たまらないです。
世界中から届いた義捐金など はやく被災者の方に届くといいのに、どうなっているんでしょう。復興はまだまだこれからだものね。
Commented by smilingtail at 2012-03-28 22:42
ラブカレ。さん
ご心配ありがとうございます。 大丈夫でした。
去年の震災はこんな事が自分が生きている時代にあるなんてと呆然としましたし、その後の原発の事も含めて自分にも責任があると思いました。 古地震の事だってあれだけ教えがあったのに何故真剣に取り組まなかったのかと。 
未だに問題は山積みですが私も日本人はこの困難を乗り越えていけると信じています。 政府ではなく人を信じます。 それは目に見える変化があったと思うし。 歴史上何度もこういう事を経験しているんですからね。
簡易テント購入されましたか。 ラブカレ。さんちは絶対持っていた方がいいと思っていました。 もしもという時のためにも楽しく使いこなしてまだという人のために情報を流して下さいね。
本当にそうですね。 これからもまだまだやれる事があるはずですよね。 これが出来ますがと手を上げていくべき時かも知れません。 微力だからこそ皆でですね。 
Commented by smilingtail at 2012-03-28 22:55
degipochiさん
久しぶりにしっかりとしかも嫌な揺れ方でした。
上を向いて遠くの匂いを風の中に確かめるような感じですが鼻を使っている風ではないんですよね。 聞いているという感じでした。 てっきり雷の前触れかと思ったのですが。
備蓄は必要ですよね。 ドッグフードもギリギリじゃなく次を買っておくとかね。 ガソリンも半分ぐらいで入れておくとか。 でもいざとなった時急に「在庫のある人は賢い人」というのはやっぱり自分さえ良ければ的でいけません。 考えて感じて行動している人が増えているのは心強いですよね。 大変な出来事ですが経験には違いありませんから。
ワンコはやはり弱者に違いないので準備怠り無くですね!
Commented by smilingtail at 2012-03-28 23:07
さくらえびママさん
しばらく静かだったので油断してました。 あんまりあちこちで地震があるのでつい自分の足下の心配を忘れていましたよ。(汗) いつどこで起きてもと思っているようでこれです。 あの時を思い出すので以前よりずっと嫌ですよね。
もう周りの人が皆誰かしら知り合いが亡くなっているというような状況だったでしょうから、口に出せない悲しみだったろうと想像出来ますよね。 でも家族に変わりはなく。 やっと一年を過ぎて慰霊祭が行われるまでになったんだなぁと。 
本当に、これからですもんね。 しっかり見ていかないとですよね。 
<< 雪融けの進んだ天王グリーンランドにて ホンダロックSC戦 イベント写真 >>