<< 短かった満開の桜にピンポイント... 藤枝MYFC戦 >>

花木観光農園で1Dでの初ヒナタ

4月30日 秋田市雄和花木観光農園にて
偶然ロケハンした28日にはまだ満開じゃなかったのできっとそろそろと思って出かけた30日。 同じ場所で1Dで撮ってみると・・・
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_23105771.jpg
こうなった。 四隅が暗くなったのはレンズがAPS-C専用だから。 簡単に言うと今まで使っていたEOS Kiss Dや30DがAPS-Cだったのね。 1DはAPS-Hというフォーマットのカメラなので写る範囲がAPS-Cに比べると広い。 でもレンズ自体はマウント出来るって知らなかった私。 撮った写真を見てからあ〜そうか〜。(汗) ま、考えようではトイカメラ風?(って古くたって1Dですから〜〜〜!)
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_2325442.jpg
ヒナちゃんがふんわり浮き出ていい感じ。 買って次の日にブラウブリッツの試合を撮ってからヒナタを撮ったのはこの日が初めて。 お散歩カメラって訳にはいかない重量級。
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_23274844.jpg
あ、ちょっとヘタレてきたかもとこの後お水を飲ませる。
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_2329143.jpg
これはレンズが70-200mmでAPS-C専用ではないから普通に撮れる訳。 ただ35mm換算でAPS-Cが1.6倍になる画角がAPS-Hだと1.3倍なので望遠の距離は稼げない事になり、撮り慣れた画角ではないのでこの日は戸惑う事多し。 いつもは割とサクッと撮る方なのにヒナタを待たせた。(汗)
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_23324415.jpg
レフ板が欲しかったね〜。 カメラに慣れていないので色々試す事が出来ず。
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_2334470.jpg
後は梅と桜だったと思う。 これはいい場所かなと思ったのにお嬢さんの目がトロン。 暑くなったのかな? 無理はさせないお約束のシニアモデル。(笑)
花木観光農園で1Dでの初ヒナタ_b0031538_23384935.jpg
と言いながらまだ撮った、これはピクチャースタイルをニュートラルからポートレートに変えたもの。 ますますトイカメラ風だね。 さて慣れるまでは説明書片手だな〜。

撮影データ
EOS 1D Mark Ⅱ N [SIGMA 30mm f1.4、70-200mm f2.8L IS]
by smilingtail | 2012-05-08 23:48 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by さくらえびママ at 2012-05-09 10:30 x
ヒナタちゃんの表情がとってもいいですね~
マンマさんと一緒で、安心してやさしいお顔よね~
私も もうちょっと落ち着いたら イチデジ持ってでられるかしら~~
さいきんは アイフォンのカメラでばっかり撮ってしまっています(^^;
えびくんも 腰がだいぶ 立つようになってきているので、もうひと頑張りかしら。
Commented by smilingtail at 2012-05-09 23:21
さくらえびママさん
ありがとうございます〜。 お花用の顔ですよね?(笑)
匂いのせいなのか優しいお顔になるので春はやっぱりお花と撮らないとと思ってしまいます。
iPhoneのカメラも優秀だからついお手軽に撮っちゃいますよね。 イチデジはそこはちょっと負けちゃうかも。 でも余裕ができたら是非!
えびくん、腰の具合が良くなっているんですね。 焦らず少しずつですね。 回復してくれるといいですね〜。
Commented by arthur-cogi at 2012-05-10 22:38
1Dって、、?と検索したらずいぶん重たそうなカメラじゃないですか。
1Kg超えてるし、これにレンズを装着したらどんだけ~な重さ、手軽にお散歩でとはいきませんね^^;
でも色合いがとても優しくてコントラストも抑えぎみで春らしい色。桜と合うような気がしました。
ヒナちゃん、元気ハツラツなブラウブリッツサポーター犬のときとは大違いでお花用のモデルさんしてるね~。
モデルの真髄がわかっているのね、きっと^^
最後のヒナちゃん可愛らしいなぁ~。連翹の黄色とリードのピンクがまた春っぽいね。


Commented by smilingtail at 2012-05-10 22:53
アー君のママさん
去年コーギー飼いのお友達から借りてブラウブリッツを撮ってその後紅葉とヒナタを少し撮らせてもらったらここまで行きたいと思ってしまって。 ずっともう一つ新しい機種の中古を狙っていたんですけどなかなか値段も厳しくて。 そしたら美品の中古がいつものカメラ屋さんのフェアで出て一期一会と踏み切ったという訳。 重いですよ〜。 バッテリーだけでも大きいし。 お散歩カメラにはちょっと〜です。
この日は曇空のせいもあるんですがふんわりと浮き出る感じがフィルムライクで好きです。 カラフルなお花とも撮ってみたい。
モデルさんが出来てる分こっちが新しいカメラに慣れないとですね。 色々と複雑なんですよ。 ボタンを1度に2個押さないとダメだったり。(汗)
お花とヒナちゃんはやっぱり可愛いですよね〜。 撮れて良かった〜。
<< 短かった満開の桜にピンポイント... 藤枝MYFC戦 >>