<< マンマ単独のお出かけ前夜 尾頭付き? >>

東北人魂

1月9日(水) 秋田市立体育館にて
東北人魂とは東北六県出身の現役Jリーガー有志が設立した団体の略称。 この日は秋田市立体育館で秋田県内で公募した小学生チームを招待してのサッカー交流会イベント。
東北人魂_b0031538_23833100.jpg
会場入り口には震災の写真も含めてこのプロジェクトの説明がしてあった。
東北人魂_b0031538_2310494.jpg
東北のサッカーの復興と子供達を元気づけるために。
東北人魂_b0031538_23144775.jpg
岩手グラウンドプロジェクト・・・Jリーガーの小笠原満男さんをはじめとする大船渡高校OBらの「子供たちにスポーツと笑顔を取り戻そう」という熱い思いから生まれたプロジェクト。
東北人魂_b0031538_23233448.jpg
サインをしながら差し出された写真(?)を見る小笠原選手。
東北人魂_b0031538_23265535.jpg
ゲーム開始前。 こうやって並ぶとテレビで見ている印象より小笠原選手は小柄に今野選手は逆に背が高いのがわかる。
東北人魂_b0031538_23292373.jpg
秋田商業高校出身のJリーガーで今季ブラウブリッツ秋田に加入が決まった熊林親吾さん。 その入団記者会見の様子は是非こちらで。 こういう発言力がある選手だとは知らず、今までにない言葉での積極的なアピールが頼もしい感じ。 熊林だから「リラックマ」とかサポ友さんが言ってたけどこのギラギラした感じはむしろ「くまもん」かな?
東北人魂_b0031538_23365599.jpg
一応シグネチャは入れましたがボランティアカメラマンとして行ったのではなく一般のサッカーファンとして。 あるいは単なる物好きか?(汗)
東北人魂_b0031538_23383953.jpg
今野選手は事情はわからないけど秒単位の出場で笑いを取る。
東北人魂_b0031538_2340727.jpg
特別参加の岩手県出身、なでしこの岩清水梓さん。
東北人魂_b0031538_2342731.jpg
男性陣と違ってフィットした練習着のせいかバリバリのアスリートオーラだった。 格好良かったなぁ。
東北人魂_b0031538_23461993.jpg
子供相手のゲームとは言えそこはやっぱり負けず嫌い?
東北人魂_b0031538_23472086.jpg
でもアスリートって(特にサッカー選手って)こうだよね〜。
東北人魂_b0031538_2348769.jpg
そしてそれだからこそ一緒にゲームが出来た子供達には嬉しい体験なはず。
東北人魂_b0031538_23491938.jpg
こんな経験した事ないもんね。
東北人魂_b0031538_2350291.jpg
ブラウブリッツ秋田の鈴木彩貴選手もサポートで参加。 おっと、オフで少しふっくらしてるかな?
東北人魂_b0031538_23541451.jpg
あくまでも数秒だけの今野選手。(笑) 誰が撮りたいとかって事はなくJリーガーのサッカーイベントがどんなものかを見たくて短時間だけど行ってみた。 平日の日中だからね。 でもボール一つで年齢も性別も関係なく一緒に出来る、そんなサッカーの魅力をまた知った気がする。
東北人魂・・・東北が一つになって復興の道を歩まないと! その想いをまた強くした一日。
by smilingtail | 2013-01-10 23:55 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)
Commented by naobee at 2013-01-11 12:31 x
昨日(10日)岩手県内のローカルニュース見てたら、
「小笠原選手が沿岸に来て、、、」
「岩清水選手がメダルを持ってきて、、、」というニュースをやってて、で、ヒナタちゃんのブログ見たらこの内容でしょ。
マンマさん岩手に来たの?と思っちゃいました(^^;)
東北をキャラバンしてるんですね。

プロの現役選手を生で見られるのって子ども達にどれだけ刺激になることか。かけがえのない体験だと思います。

今野選手は写真見るだけでも笑えるから不思議。そういうオーラのある人なんだね。
Commented by ラブパパ at 2013-01-11 16:20 x
 さっそくのUPありがとうございます!クラブのHPにもマンマさんの写真使われていましたね!

 欧州では一流選手ほどこういった活動に熱心で財団を作って社会貢献している選手もいるのでサッカーが成熟し、文化になりつつあるのかなって思います。

 当時、小笠原選手がサッカーを通じてアクションを起こしたいと思ってもJクラブのある仙台(宮城)と違い、故郷の岩手はどこで誰に何を伝えたらいいのか困ったという話を聞いたことがあります。

 そういう意味では選手だけでなく活動を支える人達(自治体)の存在も非常に大切。秋田ではブラウが受け皿になれたのは大きいし、これぞ地域密着のJの理念!マンマさんもお疲れ様でした♪
Commented by ラブパパ at 2013-01-11 16:22 x
 続けて失礼します。子供達の前で本気を出すのは本田選手も有名ですね。子供相手に大人げないという意見もありますが、プロの技や凄さ、本気度を間近で見て感じるものは絶対あると思います!

 Jで多くの試合に出場した実績のある選手の加入は、過去に出場機会を求めて加入した選手達とは意味合いが違ってくるし、Jに加入する本気度を内外に見せた気がします。

 熊林選手にはリーダシップを発揮してもらってブラウを闘うプロの集団にして欲しいですっ!
Commented by やまみんママ at 2013-01-11 22:43 x
やっぱり、マンマさんフォトとりに行ってくれてたんですね。ブラウのHPのフォトを見て「さては・・」と思っていました^^
秋田の子供達はJの選手なんか見る機会すらなかなかないのだから今回のイベントは心に残るよね。
こういう機会を作ってくれた皆様に感謝の念。
どうでした?選手の皆さんのオーラ。今ちゃんの笑いのオーラもさることながら、オガサのオーラもハンパないはず。あっ、イワシも。カガケンも来てたのかな?
ところで『俺たちの熊林』『秋田の誇り 金萬ババヘラ熊林』はどうでした?
誰がなんといおうと私には一番男前に見えますから、キリっ
Commented by smilingtail at 2013-01-11 23:21
naobeeさん
そうそう、東北廻ってくれてたの。 岩手に行くんだったら一声掛けますよ〜。 って平日じゃね。(汗)
今の子達は物怖じしない子が多いけど(特にサッカーやってる子)現役Jリーガーですからね〜。 代表もいるし。 やっぱり思い出に残るイベントになるんじゃないかな〜。 大事な事ですよね、本物を見るって経験。
今野選手は本当に「今から5秒だけ今野選手が出ます。1、2、3、4、5!」で終わりの登場だったのですよ。 でも一番笑顔が多かった。 私の印象はあれ?背が高い!でした。
Commented by smilingtail at 2013-01-11 23:29
ラブパパさん
今回はクラブと関係ない写真だったんですが一応。 だから撮るポイントも違うのよね。(汗)
プロスポーツ選手の社会貢献って以前に比べれば増えたし変な風に見られる事もなくなって、それって社会全体が成熟して来たって事ですよね。
あ〜、確かにそういう事ってあるでしょうね。 サッカーファミリーという言葉がありますけど、そういう既にある枠組みを使って行き渡る速度が増し深さが出来るという事が大事ですよね。
ブラウが受け皿になれる事、秋田県民に広く知ってもらわなくちゃね。
Commented by smilingtail at 2013-01-11 23:39
ラブパパさん
はいはい、本田選手ね〜。 テレビで見た事あります〜。 あの大人げなさが好き!(笑) でもその時感じた空気、それこそかけがえのない経験になるんじゃないかな〜。 サッカーってそういう伝わり方をするんだと思います。
これを待っていたというのはありますね。 県出身の人で来てくれそうな人っていないの?ってよく話してました。 そしたら発言力のある人みたいで嬉しい驚き。 楽しみなシーズンインです〜。
プロ、この言葉の重みですよね。 Jに行くというのはそういう事ですから。 実は私自身はJFLという位置は好きですがもっと楽しいサッカーを見せてもらいたいからやっぱり上を目指すしかありませんよね。
Commented by smilingtail at 2013-01-11 23:53
やまみんママさん
ただの物好きで行ったんだけど一般の人で写真を撮っている人が少なかったので望遠で撮っちゃまずい?と遠慮しながらでした。(汗)
あんまり長い時間いなかったのでサラッと撮ったんですが子供達キビキビ動いてましたね。 そういう集中力を感じました。 それって大きいよね。
オーラという点では岩清水選手に一番感じました。 うわ、カッコイイ〜って思っちゃった。 ウエアとかやっぱり女性の方がオシャレというか気を使っているし。
熊林さんは実はあんまり見ていないんですよ。 ま、これからたっぷり見れますから。 男前は男前でしょ。 あのパフォーマンスだもの。 チームの中でどういう風に影響力を発揮するか楽しみですね〜。 サポも忙しくなりますね!
<< マンマ単独のお出かけ前夜 尾頭付き? >>