<< 指人形のっけ再び 寒いとか具合が悪いとかではなくて >>

表彰式に行って来たよ

今日秋田県写真公募展の表彰式がありこんな事はこの先あるかどうかわからないので行って来ました。
b0031538_22403296.jpg
アタシの代りに行ったのよね?なヒナタ。 はいはい、そうですよ。
b0031538_22413923.jpg
写真付きで立派な賞状に記念品まで! どんなだろう?と思って行ったのは良かったんだけど題名と名前が呼ばれて、つまり「いい湯だワン、○○○○さん」と。 それらしい題名を考えるべきですね。(汗) それがわかっているせいか作品の質に合わせてなのか賞が上に行くに従って格調のある題名になるよう。 名は体を表すってところ?
会場へ行って驚いたのは実に高齢者の方が圧倒的だった事。 予想はつくけど予想以上。 多分受賞者で私より若い人は一人かな? 写真はデジカメになり携帯、スマホとなるに従って今や世界のシャッター数は飛躍的に増加したはず。 写真を撮らない人の方が少ないのでは?とさえ思う。 でもきっとプリント数は激減しているんじゃないかな。 
写真展を審査したプロ写真家の方も今日の表彰式でお祝いの言葉を頂いた読売新聞秋田支局の方も「秋田県の写真のレベルの高さ」を口にされていた。 それは本当かも知れない。 綺麗な景色の中で暮らしているんだもの。 秋田の良さの中に写真が上手いというのが入るようになるかもね。
折しも来年は国民文化祭が初めて秋田で行われる。 写真の募集もあるらしいからヒナタも頑張ってみるか?

写真の楽しみ方の一つとしてアルバムカフェを再度ご紹介。 2月22日(金)みどり光学社広面店で午後1時から。 参加費1000円です。 ワンコのママさん、参加しませんか?
b0031538_239655.jpg
アーサーくんの写真を使って作ったスケジュール帳。(アー君のママさん、紹介させてね)
b0031538_2312095.jpg
表は写真を生かしてシンプルに裏は切り取りとシールで楽しいアー君。 アップだけじゃなく全体が入った色んなサイズの写真を準備しておくといいみたい。 マスキングテープやシールなど準備してあるので気軽に楽しめますよ。 一緒にどうですか? これも写真の楽しみ方。 
by smilingtail | 2013-02-18 23:26 | Myself | Comments(6)
Commented by ラブパパ at 2013-02-19 18:10 x
 表彰おめでとうございます!マンマさんがおっしゃるようにプリントする人は激減しているし、カメラの使い方もあやふやなのかもしれません。かくいう私もプリントするのは雑誌に応募する時だけだし、先日バラエティ番組の『カメラかじってる芸人』で勉強しましたから(笑)!

 ヒナちゃんとマンマさんならもっと受賞できると思うなっ!ぜひ挑戦してみてください!私も勉強して息子と愛犬の2ショット写真に挑戦したいと思います!

 P.S私は一瞬でアー君だってわかりましたけど、やっぱり『コギかじってる』人じゃないとわからないんでしょうかね?
Commented by やまみんママ at 2013-02-19 18:32 x
入選、表彰おめでとうございます!!
ヒナタちゃんとマンマさんペアならではの1ショットですね。
題名とマンマさんのお名前が呼ばれたシーンを想像して一人ニヤニヤしちゃいました(笑)
我が家もデジカメになってから撮る枚数は増えていると思いますが、プリントは人に差し上げる時だけになっています(汗)
Commented by Maro2 at 2013-02-19 22:13 x
おごそかな表彰式だったようですね
重ねてオメデトウございます

被写体は数あれど、hinataで受賞したことで喜びもひとしおでしょうね

いっつも素晴らしい写真ありがとうございます!
Commented by smilingtail at 2013-02-19 22:21
ラブパパさん
ありがとうございます〜。 気軽に綺麗な写真が撮れるようになっていい事なんですが撮りっぱなしになっているのは残念かも。 ブログをやっているからいつでも遡れるようなものだけどプリントはまた違う記憶を呼び起こす気がします。 人の記憶なんて当てにならないから写真でその時の気持ちを留めておけるのはいいですよね。
こういう写真展にペットの写真って結構敷居が高いと言うか。 割と難しい気がするんですけど挑戦はしてみてもいいのかな。 いつかはサッカーの写真もと思っています。 ラブパパさんはモデルさんが一人と一匹いるのでその間に流れる気持ちを撮ればいいと思うな〜。 楽しみにしています!
「コギかじってる」か〜。 カメラよりかじり甲斐がありそうですね!(笑)
Commented by smilingtail at 2013-02-19 22:46
やまみんママさん
ありがとうございます〜!
ヒナタあっての写真ですよ〜。 温泉好きの犬〜。(笑)
表彰式ってどんなかな?と思って行ったら題名と名前を呼ばれてあちゃ〜でした。 でも他の題名浮かばないし。(汗)
記録になっちゃってるかも知れませんよね、デジカメの写真。 でもいつか思い出すのは画面ではなくアルバムでなんじゃないかなと。 そう言いつつ忙しくてプリントが追い付かないのは私も同じ。 撮り過ぎとも言う〜。
Commented by smilingtail at 2013-02-19 23:05
Maro2さん
おごそか・・・な中で「いい湯だワン」でした〜。(汗)
ありがとうございます。
被写体はほぼヒナタなんですがそれでもこの一枚にはほど遠く、こうして選んでもらった事は大きな励みになりました。 
いつかはサッカーの写真でとも思うのですが表現となるとこれまた難しいので。
ひゃ〜、こちらこそお褒めの言葉ありがとうございます〜! 恐縮です。
<< 指人形のっけ再び 寒いとか具合が悪いとかではなくて >>