<< お別れの時の優しさもそれぞれ いつかその日が >>

ちょっとした親孝行

5月18日(土) 男鹿半島
秋田県観光連盟の宿泊補助券に当選したけどヒナタと行ける適当な旅館がなく、母に使ってもらう事にして母の姉と男鹿の「帝水」へと車で送った。
ちょっとした親孝行_b0031538_2391469.jpg
ランチに寄った天王グリーンランドの八重桜が満開。 それにしても・・・ヒナタを撮るのと違って何ていうかテキトーですね。(汗) この後お天気が良いので八望台へと行きそこでも何枚か水族館でも何枚か撮ったけどなんだかもっと自然な写真が撮れていいはずなんだよね。 ヒナタを撮る時と何が違うんだろう?
ちょっとした親孝行_b0031538_2310437.jpg
水族館で撮ったガラス越しのホッキョクグマの赤ちゃん。
ちょっとした親孝行_b0031538_23222284.jpg
ファインダーを覗いて撮るとその高さの部分がガラスが汚れていてこんな感じに曇る。 だから上の写真はノーファインダーで手を頭より上に上げて撮ったもの。
ちょっとした親孝行_b0031538_23244074.jpg
熊ってよく遊ぶよね。
ちょっとした親孝行_b0031538_23251361.jpg
剥製を見て可愛いとか言ってたけど凶暴ですからね、ホッキョクグマ。 お近づきにはなりたくないわぁ。
ちょっとした親孝行_b0031538_23275570.jpg
水族館のすぐ上にある旅館「帝水」のお部屋で。 値段の安い本館の方にしたんだけど混んでいなかったせいか広い部屋でゆっくり。 観光であそこもここもと歩き回るような旅行は疲れが出る年代なので丁度良かった。 後で聞いたらお料理も大満足だったそうで何よりだった。
ちょっとした親孝行_b0031538_23303588.jpg
窓からの景色は素晴らしい。 せっかく来たので私も入浴だけさせてもらったけどこの景色の見れる露天風呂は爽快そのもの。 海が見えるというだけでなくこの高さからというのがいいのかも。 思っていた以上に絶景でした。 母と伯母も生まれたのが男鹿でもここは泊まった事がなくて一度と思っていたらしく、喜んでくれて良かった。 と言っても補助券(二人利用で6000円)を譲っただけですが。(汗)
帰り道、昼からずっと見えていた鳥海山が夕陽に染まっているのに気付き車を停めて撮影。
ちょっとした親孝行_b0031538_23352087.jpg
ぎりぎりの時間だった。 男鹿から見える海の上に浮かぶ鳥海山も好きだなぁ。 
この後にテレビで遺影写真家だという人の番組を見た時に若い時に支えてもらった義父の遺影が自分が撮ったものじゃなかった事を悔いてそれから遺影を専門に撮るようになったという話をしていた。 その話を聞いて縁起でもないと思わないでこれからは機会がある時にいつもの母らしい写真を撮るように心がけようと思った。 こんなにヒナタの写真を撮っていて母の気に入った写真を残せないなんてそれこそ悔いが残るに決まっているから。
思えばイチデジを買おうと思ったのは先代犬のミルクをちゃんとした写真で残さなかった後悔があったから。 写真は撮っていたけど撮りっきりナントカだったり写るんですだったりで後で見直して満足する写真ではなかった。 まさかこんなにハマるとは思わなかったけど今や日々の暮らしからカメラのない生活が考えられない程。 きっかけなんてわからないものです。 
by smilingtail | 2013-05-28 23:55 | Myself | Comments(6)
Commented by ドナママ at 2013-05-29 12:41 x
八重桜の下でのお母様の写真、グッドタイミングでしたね(^^)/撮影が難しいのは、やはりヒナちゃんとは体高が違うからでしょうか?(な~んて^^;)
宿泊補助券て、私も当たったことがあるのですけど、その時は安比高原のワンコと泊まれるペンションにドナと泊まりました・・条件が変わったのかな~?それとも、私のは別の主催者だったのか??でも、おかげでお母様に親孝行出来たのですから、万々歳でしたネ!(^^)!良いお写真も写されたようですし・・・
私の知り合いは、極度の恥ずかしがり屋で、写真嫌い!だったのですが、入院中お見舞いに行ったとき、とても喜んでくれて良い笑顔だったので、テーブルを挟んでお話ししながら数枚ケータイで撮ったんです。それからほどなくして亡くなってしまって・・そうしたら、ご家族の方が、その時の写真を遺影にしたいと。その時「あぁ、写真の知識やテクニックも大事なんだけど、相手のヨイところを引き出すことが、とても大事なんだなぁ・・」と遅まきながら思った次第です。そーゆー意味では、マンマさんはいつもヒナちゃんの最高の瞬間を写し止めていて素晴らしい!と感動してしまいます。。私も、牛歩の歩みながら、頑張っていこうと思います(^^ゞ
Commented by arthur-cogi at 2013-05-29 17:37
補助券で親孝行できて良かったですね。お顔は見えなくてもどちらが伯母さまかお母様かわかります^^
立ち姿の雰囲気がそっくりですよ~。
動物園の動物たち、コマンドの効く我が子で撮り慣れているけれども、たまには動物を撮ってみるのも面白そうですねぇ~。
来週7日義母も一緒に1泊の旅行を予定をしているのですが、このお話を読んで腕は良くないけど綺麗に撮ってあげたいなと思いました!
旅行はもちろん!子離れできない我が家なのでペットOKのお宿ですが義母は初めての体験です^m^
それまでにエルのポンポンが良くなればいいんですけどね~。
Commented by ラブパパ at 2013-05-29 17:53 x
 親孝行でしたね~!写真がどうもって感覚、なんとなくわかる気がします。ウチも息子を撮ってて「なんか違う」と気づいてアングルだとわかるまでに時間かかりました。

 あとなんて言うんだろ、ここにUPされる画像はヒナちゃんとマンマさんの共同作品的なものでもあるんで「あ・うん」の呼吸もあり、マンマさんが撮る写真は自然とヒナタ仕様になってる気がします。被写体への愛情もハンパないですからね♪

 とはいえ、デジカメのモードのようにお母さまや伯母さま仕様の写真をマンマさんが撮れるのもすぐだと思いますよ♪
Commented by smilingtail at 2013-05-29 22:31
ドナママさん
そうなんです。 狙って行った訳でもないのに満開の八重桜。 しかも暑くもなく寒くもなく最高のお天気でした。 
今日写真を母に手渡した時に聞いたらこの日母は足が痛かったようでそれで表情が冴えなかったのだそう。 姉妹での写真って案外ないので喜んでくれました。 
実は私自身写真を撮られるのは苦手な方なので人を撮るのも苦手なんです。 でも人を撮るって事はコミュニケーションですよね。 記念撮影だからと「はい、チーズ!」ではなくもっと話をしながら自然に撮るべきだったと思います。 次にはそれを意識して撮ろうかと。 ドナママさんがお見舞いに行かれて撮った写真を遺影にというのはご家族が見て自然な笑顔だったからでしょうね。 その自然な表情が撮れるというのはさすがです。 やっぱり運だけではありませんよね?(笑)
補助券の事ですが今回は秋田県観光連盟のだったので県内の宿だけでした。 当然犬OKのところは少なく元気なヒナタに母が宿で気を使うようなところではと思って違う機会にしようと思いました。 結果母と伯母の二人きりでの旅行は今までなかった事だったらしく良い機会でした。 ヒナタと母と一緒には次回に。
Commented by smilingtail at 2013-05-29 22:38
アー君のママさん
そうなんです〜。 当たって良かった〜。 え?立ち姿が似ている? 親子って変なところが似たりするものですね。(汗)
この時もアザラシやペンギンなど結構楽しくて沢山撮りました。 動物園もきっと楽しいだろうと思います。 行きたいと思いながらなかなかね〜。
あら、アー君ちでもお義母さんと一緒にお出かけですか? それもペットOKなお宿で。 それは楽しみですね〜。 どうしても記念撮影になりがちですがお話しながらお義母さんを撮ってあげて下さいね。 私も次は頑張ろうと思っています。
Commented by smilingtail at 2013-05-29 22:45
ラブパパさん
いえいえ、ほんのちょっとです。 しかも自分の財布は使ってませんし。(汗)
人を撮るのが苦手って事もあるのですがローアングルで撮り慣れているって事も確かにありますね。 記念撮影って頭もいけませんね。 逆にヒナタを撮る時のように撮る方と被写体のコミュニケーションを大事にしないといけないんだと気付いた次第です。 次にはちゃんと話しながら撮りたいと思います。 照れもあるんですよね〜、お互いに。 おすましされたりすると「吉永小百合か!」って突っ込みたくなります。 女優さん気分はそれはそれでもいいんですけどね。(笑)
<< お別れの時の優しさもそれぞれ いつかその日が >>