<< みそだれ旨し 指令 迷子札を付けて札幌へ集合! >>

ホーム最終戦の告知活動

ブラウブリッツ秋田の契約満了の選手が8人に松田選手の現役引退と思わぬ事態に、毎年の事とは言いながら辛いなぁと思って今日の秋田駅前での告知活動を撮りに行った。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_2391871.jpg
え?こんなにと思う程の人数の選手達が来ていて。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_2310289.jpg
テレビ局のインタビューも受けていた松田選手も子供達に囲まれて頑張っての声に笑顔。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_23121332.jpg
この時はテレビカメラや新聞社のカメラもで「そんなだと人が通りにくいでしょ〜?」と。 目を合わせてどう言っていいのかと何気に避けていたこっちの方が間違っていたのね。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_2315573.jpg
与那城監督もいつものスマイルで女子高生にも「試合見に来てね〜。」と明るい。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_23162088.jpg
若者向けのファッションビルの店内にいるのは江崎選手。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_23172838.jpg
応援してますと言われて深々とお礼しているのは島川選手。 彼はオープンな性格なのかこういうのがとっても上手。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_23192573.jpg
ちょっと奥手に見えた二戸選手。 この先では牧内選手が女子高生に「わ〜、イケメンですね〜。」なんて言われてる。 今時の女子高生って面と向かって「イケメン」なんて言うのね。 いいのよ、いいのよ、イケメンがサッカーやってるから応援して〜。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_2322318.jpg
ラスト1枚の松田くん。 朝は寒かったけど夕方はそれほどでもなく雪も降っていなかったので良かった。 それでも皆口々に「秋田、寒いですね。」と言っていた。 監督が一番そう思っているかも。 最後に記念撮影しましょうかという話になり撮ろうとしたらスタッフの人が撮るから入って下さいと。
ホーム最終戦の告知活動_b0031538_23263112.jpg
選手は皆いい表情でしょ? ステップアップする人もいるだろうしチームを去る事は悲しいけどそれだけじゃない。 色んな想いを含んででもそれだからこそ今年最後のホームゲームに沢山の人に来てもらいたいし、その前で自分達の今年のサッカーをやるんだというそんな気持ち。 帰り道の車中で聞いたラジオ番組の中で熊林選手が「何十年かしてJ1で優勝するようなチームになって、で、そのスタートだったよねというのが今年のチーム。引退してからでもまた会おうってそう思える仲間になった。」と言っていた。 松田選手の現役引退についても悲しいとかそういうのじゃなく次のスタートだからと。 そうなんだよね。 今ここにあるチーム、サッカーを精一杯応援しよう。 実際それは素敵な事だから。 17日のホーム最終戦、今出来る事を全力で! 
by smilingtail | 2013-11-13 23:51 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(8)
Commented by ラブパパ at 2013-11-14 16:48 x
 あ~、イケメンに囲まれて選手以上にいい表情の人がいる~(笑)♪

 マンマさんに事前に教えていただいていたものの、昨日、正式にマツさんの引退発表があった後の今回の記事にうるるっときちゃいました。

 私がブラウをマンマさんから紹介してもらってから何年経ったんでしょう?その間、マツさん以外、監督を含めた選手全員が入れ替わったんで、ホントにマツさんは特別な選手。ブラウ=マツさんでした。

 得点王にもなって「戦術は松田」なんて言われていた頃もありましたね~。引退前にJFL通算100ゴール(現在99ゴール)をホームで達成して欲しいです!パワー送りますね!
Commented at 2013-11-14 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smilingtail at 2013-11-14 22:38
ラブパパさん
エヘヘ、昨日は役得〜。 何気にベストポジションってところがカメラマン?(笑)
正直ショックはショックだったのですが選手自身は若くして怪我でとかだとまた違うんでしょうけど長いキャリアの末の決断なので何と言うかスッキリした表情なんですよね。 感傷の気持ちを持ち過ぎずにしっかり見送ってあげたいと思います。
2011年からだから3年ですね。 あ、選手はその頃からいる人他にもまだいますよ。 前山くん、三好くん、川田くん、江崎くん、新里くん、浅井くん、鈴木彩貴くんに鈴木健児くん・・・じゃないかな? 違ったっけ?
でも松田選手が特別な存在だったのは間違いないですよね 。 TDK SC時代からのサポにとってはそりゃもう・・・です。 だから松田のいない来年のブラウブリッツを想像出来ないぐらい。
そうなんです、100ゴールは是非ともホームで見たいです! パワー送って下さいね〜。
Commented by smilingtail at 2013-11-14 22:43
鍵さま
私もそんなに知らないですよ。 でも行ってマフラーでもあればそれでサッカーファミリーですから気にしないで行った方がいいと思います。 私前もっては決められないので(一応主婦)単独行動なんですよ。 昨日は写真にまで入れてラッキーでした。
Commented by kettymama at 2013-11-15 02:10 x

今年ももうこの時期なのですね。
毎年の事とはいえ、カメラを向けていた選手が契約満了や引退で姿が見ることが出来なくなるのは
辛いですね。
選手達がまた、夫々の可能性のある新たな道へ進んでくれる事を期待しましょう。
そう、次へのスタート☆

集合写真・・・皆さん、とてもよい表情ですね!
こうして見るとサポやファンも含めて「チーム」なんだなぁと改めて思います。
いつも撮る方のマンマさん…ナイスな笑顔です^^
Commented by smilingtail at 2013-11-15 13:13
kettymamaさん
辛い時期になりました。
全員で頑張っていると思うので出来ればこのままと思うのですが、選手にとってのステップアップもあるでしょうし、全体のバランスもあるでしょうし、決まった事は飲み込むしかないんですよね。
でもサッカー選手であるという事は彼ら自身がよく理解している事なので周りでとやかく言う事ではないのだとこの日の彼らの表情を見ていてわかりました。 私達は一期一会の一年を共にやり遂げる事。 それは考えようによってはとても素敵な事でもあります。
そうなんです。 皆で一つのチーム。 選手だけではないんです、サッカーファミリーって。
撮るようになってから撮られる時に気持ちが違うかも。 どうでもいいとは思わなくなりましたね。 ここにもリスペクトがあります。 ってかイケメンと一緒なのでつい〜。(笑)
Commented by arthur-cogi at 2013-11-16 00:27
松田選手、そうですか。。寂しいけれど次へのステップにエールを送ります!
最終戦の日曜、勝利を勝ち取れますように。みんなファイトですよー!笑顔で最終節に臨んで下さいね。
集合写真、みんな良い顔してる!マンマさんも幸せだったでしょう、良かったですね~♪
ちょっとお痩せになったかな?鍋っこたくさん食べてもーちょっとお肉をお付けなさいな^^
Commented by smilingtail at 2013-11-16 23:43
アー君のママさん
そうなんです。 いつかはこの日が来るのはわかっている事なんですけどね。 エール、ありがとうございます!
お天気も良さそうだし楽しみなんですよ。 今年の自分達の目指したサッカーを見せて欲しいし、その延長線上に勝利があったらそりゃもう最高! 笑顔で頑張ります!
でしょ? これは撮る人がスタッフなので気心が知れているせいもあるんだと思います。 カメラマン、黒子じゃダメですね。 気持ちを向けてもらえるようにしていかないととこの写真を見て思いました。
痩せてない痩せてない。(汗) むしろ痩せないとです〜。 顔は・・・歳のせいかな?
<< みそだれ旨し 指令 迷子札を付けて札幌へ集合! >>