<< 水玉増殖中の秋田 ワンコポートレート >>

明日のホーム戦はイベント満載

明日のホーム戦は4時キックオフで対戦するのはFC琉球。 勝ち点23で9位のFC琉球と21で10位のブラウブリッツ秋田。 熱い戦いとなるのは必至です。 気が付けば残り試合は明日も含めて11試合でホーム戦は6試合。 観戦には良い季節になります。 応援よろしくお願いします!

明日は1時から「五城目朝市」が「野菜祭り」を開催。 BBパークでは消火器訓練とAED講習(14時〜15時)が行われ、試合終了後には避難訓練も実施されます。 ハーフタイムには秋田県民歌でダンスが披露されるとか。 イベントてんこ盛りでお待ちしています。 カメラマンも明日は忙しくなりそう。

イベントに関連して9月1日は防災の日という事で
b0031538_22443848.jpg
最近手に入れた我家の防災グッズのご紹介。
b0031538_22453435.jpg
どちらもライトですが特筆すべきはソーラーライトだという事。
b0031538_22471719.jpg
裏側はこうなっているんですね〜。 左の四角いのは単3の充電式乾電池に蓄電出来てUSBでスマホにも充電出来るので万が一の時には心強いかも。
新しい物を購入しなくても1日には乾電池などのストックぐらいは確認しましょう。 犬と暮らしている方は他の人よりチェック項目が多いはず。 心の備えはいつでも! 
by smilingtail | 2014-08-30 22:59 | ブラウブリッツ秋田 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2014-09-01 23:38
四角いほうのソーラーライト、価格.、、で検索したらわりとお手頃価格で出ていました。
懐中電灯しか考えてなかったので、USB付いててスマホ充電できるのって良いですね。
防災グッズ、賞味期限が過ぎてしまったりアーサーたちのもぽつぽつ臨時で使ってしまってるし
粘着タイプの包帯って粘着成分がくっついて取りにくくなってしまいチェックしておかないとだめなんだ、、と思いました。
いつ何が起きるか予測できないからしっかり備えておかないとですね(汗
Commented by smilingtail at 2014-09-02 00:07
アー君のママさん
パナソニックのソーラーライトはスマホの充電の予備が要るかもと思って入手しました。 手回しで携帯に充電できる懐中電灯は前からあったのですがケーブルでだったのでiPhoneは無理っぽいので。
やはりあの時電気が使えないのが一番困りましたからね。 情報がなくなりますから。
特に防災用のものは用意していなくて(以前は乾パンとか買って賞味期限が過ぎてしまい)乾麺とかロングライフのパンとかを準備しておいて食べながら補充しています。
ペット用はフードをギリギリじゃなく補充しておく事かな。 水がなくても綺麗に出来るようウエットタイプの大判のティッシュやタオルを多めにですね。
ペットに関しては公助より自助がとにかく大事だろうと思います。
<< 水玉増殖中の秋田 ワンコポートレート >>