<< あんちゃんと避難 あんちゃんの情熱と安静の間 >>

おやつを作る幸せ

今日はワンの日でおやつを作りました。
おやつを作る幸せ_b0031538_2223205.jpg
冷凍のマンゴーが常備してあるので思い立ったらいつでも作れる、マンゴーマフィン。 今回はココナッツオイルで作ってみました。 スヌーピーの紙コップとワックスペーパーも可愛いでしょ?
おやつを作る幸せ_b0031538_22262457.jpg
お味見係がいるのは作り甲斐があるね。
おやつを作る幸せ_b0031538_22274186.jpg
「全力でお役に立ちます!」
おやつを作る幸せ_b0031538_22283047.jpg
「あ、でも半分だったような?」 そうね、分け合うべきだと思うのよ。
おやつを作る幸せ_b0031538_22295125.jpg
「ワンコ用はワンコにお願いします。」 いや〜、一緒に食べるのがいいんじゃない?

久しぶりに「犬と猫と人間と」のDVDを見返した。
おやつを作る幸せ_b0031538_22341888.jpg
iPhone
右のダイジェスト版を買ったから。 あんちゃんが保健所に一度はいたコなので改めて感じるものがあった。 子犬だったし譲渡の方にいたのを保護団体で引き取って里親募集サイトの「ペットのおうち」に載ったのを見て問い合わせたのだった。
雑種が珍しいので説明する時に保護犬からなんですよと言うと「可哀想なコだったんですね。」と言われる事も多いけど、私はそう思って見た事がない。 でも生まれた家から初めてのコンクリートの施設に来てここはどこ?と心細かったのは違いないと思う。 ダイジェスト版に収められた「ハルの日」という短いアニメーションを見て涙が止まらなかった。 思ったより大変とか鳴き声がうるさいからとか単純な理由でペットを捨てる人がいる現実を思う時本当に人間に生まれた事が嫌になる。 ごく普通の人がそういう事をするのだから。 知らないからをなくさないと。 「ハルの日」で検索するとYouTubeにあります。 哀しい気持ちになるので心の整った時に見て下さいね。
by smilingtail | 2015-07-01 23:01 | マンマ亭 | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2015-07-06 23:14
ハ-トのマフィン、可愛いですよね-!
これ見てマフィン作りたくなったんですよ~
ちょっと検索したらいろいろとバリエ-ションがありますね。
夏休みに作ってみようかなと思いました。
ハルの日、見ました。
犬を飼う人って私にしても犬繋がりのお友達にしても皆大切に可愛がっている方が多いので、現実そういうことが増えているのが不思議でならなくてね、純粋な目で飼い主を見つめていて、見守ってもくれる愛犬、愛されることが何よりも幸せなのにね。命の最後までをも見とらない人に憤りを感じます。

Commented by smilingtail at 2015-07-07 21:54
アー君のママさん
ハートのマフィンは持って歩くのにもお友達に分ける時にも大きさが丁度良くてついつい作ってしまいます。 可愛いですしね。
型は豚さんとか熊さんとかいっぱいあると思いますが、形をキチンとしたかったらマフィン生地よりマドレーヌとかがいいかと思います。 マフィンだと形はザックリになるぐらい膨らんでしまいますから。 ハートだと何とかね。
ハルの日、見て頂きましたか。 犬友達やブログの仲間のような人だけだったら保護犬なんていないですよね。 お近くの普通の飼い方の人達の中にはいると思いますよ。 うるさいと近所からの苦情で保健所に持ち込んだ人が近くでいました。 そのコを知っていたので後から聞いてショックだったです。 結局犬を不幸にするのは嫌いな人ではなく(そういう人は最初から飼いません)中途半端に好きな人です。 自分の都合で責任の取り方を間違えてしまう。 処分の現実を知らない事にも大きな原因があると思うので安楽死ではない事を広く知らせていかないとと思います。
<< あんちゃんと避難 あんちゃんの情熱と安静の間 >>