<< もあなちゃん 終わりました! >>

あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験

今日はドッグラン大仙で躾教室。 そう、雨の中行って参りました。(汗)
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_22364579.jpg
もあなちゃんも一緒に。 今日はラリーオビディエンスでした。
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_22492640.jpg
初めて会う人と犬ばかりの中でしっかりとしたところを見せたもあなちゃん。 このラリーオビディエンスとはリングの中の指示板を読み進みながら指示通りのパフォーマンスを行うドッグスポーツ。 競うというよりはドッグダンスに近い感じかな?
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_22534196.jpg
ゴールでお座りをして帰って来る時には「私やったわ!」的に胸を張って嬉しそうなもあなちゃんだった。
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_22551456.jpg
ゴールデンドゥードルの絆(ばん)くんはウォークアラウンド(お座り待てで飼主がその周りを回る)という若い犬にはまだプレッシャーのあるパフォーマンスを上手にこなしているところ。 これ、あんちゃんはまだ動いてしまって出来ない。(っていうか今日初めてやった)
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_22582144.jpg
トイプードルのしゅんくんはお座り以外は微妙に動いていて写真がブレていたので。
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_232851.jpg
シーズーの詩音くんはウォークアラウンド中。 今日の指示の中ではこれが一番難易度が高いので後でそれぞれ待ての時間を長くする練習をした。
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_237281.jpg
プーリーのリーくんは毛色のせいもあってお座りの後ろ姿に。 写真を撮るのは一番難しいタイプなのだ。
あんちゃん、ラリーオビディエンスの初体験_b0031538_2384863.jpg
気になるコがいてガン見中のもあなちゃん。 犬馴れしていないとは言えビビリではないのが頼もしい。 小さいから人の足の動きに敏感だけどドッグダンスなんかしたら可愛いだろうなぁ。 もちろんこのラリーオビディエンスも。 競技会じゃなくてもこういうデモンストレーションを見る機会があったらトレーニングを楽しくやってみようと思う人も出てくるんじゃないだろうか? 犬もハンドラーも明るく楽しく!がモットーなこのスポーツ。 上手くいかないと「どうすれば?」と考えるのが顔に出るマンマにも練習にピッタリかな。(汗) 片付ければ部屋の中でも出来る。 片付ければね。(汗)
by smilingtail | 2015-07-25 23:20 | あんちゃんの躾教室 | Comments(2)
Commented by カイト姉 at 2015-07-26 22:26 x
あら、あんちゃんがいない(マンマさんが撮影できませんもんね)
カイトは鳥海ドッグランドで待てを教えてもらったときに習いました!
すこーしずつ離れて回って歩き出してから「おいで」する時にやってます◎
私は褒め不足リアクション不足らしいのですが。
しかし、だーれもいないところのみなので、犬がいたらそっちにいくこと間違いありません(^◇^;)
Commented by smilingtail at 2015-07-27 00:07
カイト姉さん
はい、その通り!
待てをしっかり覚えさせる事と背後に回られる事が苦手なコが多いのでそこですね。 最初は遠くを回るのがいいみたい。 これ、ヒナタでは最初から苦労しなかったのでへぇ〜って感じです。
私は感情が顔に出易いタイプなので「楽しくトレーニング」を肝に命じてやらないと。 あんちゃんを出来ないと思うのではなく自分のやり方のどこが悪いのかなと思ってなのですが、伝わるのは「楽しくない」なんですよね。(汗)
待てとおいでがどこででも完璧に出来ればそれでいいんですけどね。 これが難しい。
<< もあなちゃん 終わりました! >>