<< あんちゃん、大きくなりました(... 上小阿仁プロジェクト 2015 2 >>

上小阿仁プロジェクト 2015 3

9月5日(土) 八木沢会場
小沢田会場から秋田市方向へ戻って途中すれ違えない程の細い道を約30分で八木沢へ。 ここは屋外展示が多いのでワンコと行くのにはピッタリ。 去年は一人で歩いてここでヒナタと撮ったらと想いを膨らませていた。 今年はあんちゃんがいる。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_22503721.jpg
「かみこあにいぬ」となったあんちゃん。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_22531170.jpg
お土産に買った手ぬぐいをその場で巻いて歩いたのですれ違う人に好評で写真を撮られたり。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_22551312.jpg
要所要所でパチリ。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_2256710.jpg
まだまだあうんの呼吸という訳にはいかないモデルさん。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_22572679.jpg
今年のはさ掛けはリングで繋いだカーテン。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_2352427.jpg
別に見ないようにしている訳ではありません。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_2363392.jpg
こうして見ると端正とも言える小屋に装飾が。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_2381930.jpg
近くで見ると白いベースから色のある部分は外に出ている。 素材は何だろう? 紙のようにも思えたけど外壁なので雨でも降ったらそれっきりだろうし。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_2312312.jpg
去年と同じ場所にあんちゃんがいるだけでミラー部分の楽しみ方がある。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23134062.jpg
猟犬の本能か?
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23144958.jpg
立派な「かみこあにいぬ」だね。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23174991.jpg
八木沢で一番のビューポイントで。 ここで写真を撮っていたら犬好きの人から声を掛けられて撫でてもらったあんちゃん。 お家に留守番の犬がいるので今犬不足だって。 わかる〜。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23203387.jpg
これも見たかった「熊」。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23211492.jpg
大きさがわかるように横に立たせたかったんだけどここも写真を撮る人が多くてね。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23223761.jpg
この日は12時〜16時まで「上小阿仁音楽散歩」というライブがあって、最後の出演者の日本民謡の時間。 棚田に響く民謡もなかなかでした。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23274347.jpg
そこで声を掛けられたやはり犬不足な彼女に後ろ姿のモデルをしてもらいました。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23291034.jpg
そこからの風景は確かにいつもより特別な感じがあったし、足下を見ると緑に赤のコントラストが美しく。
上小阿仁プロジェクト 2015 3_b0031538_23312228.jpg
「あ!これ、齧れそう!」 アート作品には歯を触れずにお願いしますよ。(汗)
ここからは帰り道。 付近の人と思われるおじさんから「それもビーグルか?」と尋ねられる。 「はい、雑種です。」と答えるとしばらくビーグル談義に。 友達が猟にビーグルを使っているそうで熊とか見つけるのが上手いのだそう。 「愛嬌あるし他の人に吠えないしいい犬だよな。吠えるのは家の人にだげだべ?」「え?皆そうなんですか?ウチの子も私を使う時だけ吠えます!」と。(笑) 実際こういうイベントで人と会う機会が多い場面でもあんちゃんは心配がない。 声を掛けられるとその人の足下に行ってお座りなんかするので犬不足を補う補う。(笑) 屋外イベントだとこうやって一緒に歩けるのが楽しいね。 出来れば気温が犬向きの春か秋にお願いしたい。
ちなみに上小阿仁プロジェクトは9月13日で終了。 今年で一応の区切りなんだそう。 残念な気がするけどほぼ無料のイベントなので助成金とかないと無理なんだろうね。 クラウドファンディングとかで協力出来ないものなのかな〜。 2年続けて楽しませてもらいました。 ありがとう!
by smilingtail | 2015-09-14 23:50 | 秋田あれこれ | Comments(2)
Commented by arthur-cogi at 2015-09-16 00:08
ミラーに写るあんちゃん、お耳がひっくり返ってる?と思ったら、やっぱり(笑
屋外展示も見事ですねー!すごいっ。
屋外展示にしても廃校の作品にしても目を見張るものばかりなんですが
これらの作品は地元の人たちが作製するのかな、、とHPを検索してみました。
まだじっくり読んでないのだけど今年でおしまいなの?素晴らしいプロジェクトだと思いますけどね。
屋根の上にマタギが!秋田らしいなと思いましたよ。
来年も「かみこあにいぬ」したいよね、あんちゃん^^
あんちゃんはエルと同じタイプなのかもね♪エルも撫でてくれた方の足元にお座りしますが、手を止めると「もっと撫でなさいよ!」と催促しちゃうのが何とも、、、^^;
犬不足を補うもの同士なのね、あんちゃん(笑
八木沢は一緒に楽しめて良かったですね♪
Commented by smilingtail at 2015-09-16 23:06
アー君のママさん
はい、あんちゃんのお耳、頻繁にひっくり返りますよ。 蒸れなくていいかも〜。
この八木沢という場所は本当に奥まった場所でなかなか住民以外は行かないかもなんです。 隠れ里っぽいですね。 上小阿仁という場所がその隔絶された場所だからこそ、地域性が色濃く残ったという事かも知れません。 
アーティストがここに来て暮らして製作したりのようです。 力強い作品が多く見応えがありました。 小手先のものだと大きな自然の前には並び得ないからかも知れませんね。 今年で終わるというのはとても残念です。
エルちゃんもあんちゃんも何かそういう雰囲気を感じ取るところがあるのでしょうか? 人に寄り添うところがありますね。
こういう屋外展示、もっと規模が小さくてもイベントとしてあるといいなと思います。 「かみこあにいぬ」でも「おおだていぬ」でも協力するのにね。
<< あんちゃん、大きくなりました(... 上小阿仁プロジェクト 2015 2 >>