<< ダリア園で初心に帰る 待たせる時にはまずその前にお楽しみ >>

博物館とその後のブルーメッセ

10月4日(日) 県立博物館
小泉潟公園に隣接して県立博物館がありこの日の目的はこちら。
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19335285.jpg
iPhone
特別展で「徳川将軍家と東北」が開催中。 期間はまだまだと思っていたらこの日までで展示替えされる物があると聞き、それならと滑り込みセーフ。
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_1937025.jpg
iPhone
特に歴史好きという訳ではないけどこの企画は興味があって。 秋田ではなかなか見れない展示と思う。 戦国武将の鎧兜や直筆の手紙など人柄を想像させる展示が多かったせいか1時間弱の鑑賞で何故か凄く疲れた。 見応えあります。 待たせていたあんちゃんを休憩に歩かせて
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19413013.jpg
博物館とあんちゃん。 しかしあんちゃんの尻尾、長いよね〜。
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19422710.jpg
この石組みはと言うと
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19433140.jpg
森吉ダムに沈んだ遺跡から移築したものらしい。
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19451554.jpg
歩かないように立ち入り禁止にしてあるけどね。 古代の人の歩いた道。

お昼を過ぎていたし何か軽い物でも食べたいなとブルーメッセあきたへ久しぶりに行ってみた。 時期的にかぼちゃのデコレーションがあるかな?と思ったけど、温室の中だったのでワンコ入れず残念。 でももしやテイクアウト出来る物がと思って行ってみたレストランにぴったりのものが!
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19511274.jpg
iPhone
ピザ!
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19514268.jpg
iPhone
クアトロフォルマッジ。 小さいサイズが選べればかぼちゃと何とかのピザやリンゴのピザなんてのも魅力的だったけどまずはこれでOK!
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_195349100.jpg
ここは芝生花壇広場はワンコOKなのでそこのベンチや東屋、温室の外のテーブル席なんかでは一緒に食べられるかも。 ありですよ、このピザのテイクアウト。 生地は薄めのパリパリした感じで女性なら2人でこの1枚で足りるかと。 少し寒かったし1人と一匹だったので
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_19572398.jpg
iPhone
車内でちょっとお裾分けして一緒に食べました。 こんな顔されちゃうとね〜。
博物館とその後のブルーメッセ_b0031538_195818100.jpg
前出のこんなガイドブックがあったのでご紹介。 県外向けの観光パンフなので東京のアンテナショップとかにあるのかな? 秋田県の催し物なんかを目にしたら探してみてね!
by smilingtail | 2015-10-08 20:08 | 秋田あれこれ | Comments(0)
<< ダリア園で初心に帰る 待たせる時にはまずその前にお楽しみ >>