<< いよいよシーズンが始まる(J3... 2月にまさかの雪の無い公園 >>

忘れないこと

ここ数日でまたすっかり冬の秋田です。 週末の田沢湖でのモーグルワールドカップもこの分だと状態が良さそうね。
忘れないこと_b0031538_23113476.jpg
人間今は忙しいからダメという時に限って本を読みたくなるもの。 はい、ここ1ヶ月の私の事です。(汗) 馳さんの本は去年読んだものだけど他の2冊プラスビーグルの本はまさにこの時期に読んだ。 ん〜、多分に現実逃避だったんだろうな。
森絵都さんの文庫は保護犬と福島でのレスキューについてのもの。 震災の時スキルを持たないで駆けつけても迷惑だから慎むようにと報道で見たけど、レスキューに入った人達はいてもたってもいられなくて行った普通の人達だった。 
今日のニュースであの時メルトダウンだったと判断出来るマニュアルが存在した事が5年近くなった今頃見つかったという。 停電が復旧してテレビを見て水蒸気爆発だから心配ないと言う専門家の説明を本当だろうかと最悪の事が起きてしまったのではと愕然としていたあの日。 もしメルトダウンだと発表していたら「数日で帰れるから」とペットを置いて避難する事はなかったろう。
他の人の迷惑になるからと遠慮して連れて避難しなかった人もいたらしいが、それも帰れると思っていたから。 あれ以来仲間内では何があろうと連れて避難しようと話している。
実際その後災害時の避難ではペット同行でという事になったが、豪雨被害の現場などでは避難所ではやはりペット同行を断られたりがあったらしい。 ケースバイケースの現場判断。 やはり自分の身は自分で守る準備が必要なのかも知れない。 特にペット同行避難の私達は。
忘れないこと_b0031538_23383450.jpg
愛らしいあんちゃんの寝姿を見ながら思った事。
by smilingtail | 2016-02-25 23:44 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by ラブパパ at 2016-02-26 16:15 x
 ダメだなぁ~マンマさん、絵に描いたような現実逃避じゃないですか~!まぁ終わったんならいいですけどね。終わったんなら。

 ちなみに私は発売されたばかりの穴澤さんの本を読みました♪もちろん終わってませんよ、絵に描くまでもなくダメダメですよ(涙)!

 でも今回の記事を読み、同じことしてて笑っちゃいましたし、同時にうれしかったです。今夜はエルゴラッソの選手名鑑を読みながら明日開幕のJリーグに思いをはせ、しっかり現実逃避したいと思います(笑)!
Commented by ラブパパ at 2016-02-26 16:19 x
 森絵都さんの本、私も何冊か読ませていただきました。

 私もマンマさんに同意見。避難を断られてもそこで車中泊なり、簡易キャンプを設営することも、毎回食事を与えることもできる!自宅に置いておくよりはるかに安全でやれないことよりやれることの方が多いんだから怒られてもいいから連れていくべき。

 イヌ飼いも大勢いるところで静かにくつろげるといった集団生活のトレーニングもきっちりやるべきですよね。車中泊もキャンプも立派なトレーニングだし、水害に遭った時のためにカヤックも練習するようじゃないと災害や確定申告から逃げられないと思います!逃げるんかい(爆)!
Commented by smilingtail at 2016-02-26 18:07
ラブパパさん
全くね〜、人間ってどうしてこうなんでしょうね〜。 普段「積ん読」だったりするのに課題がある時に限って今読みたいになるなんて。 まぁ終わったからいいんですけどね。(笑) これからも増々修羅場の人はどうなんでしょうね? ん〜、仕事なんだから仕様がないですよね〜。
うっかり明後日だと思っていたら明日(土曜日)なんですよね〜。 新聞を見て気付きました。 今日は現実逃避して下さいな。 私は明日八乙女会ですから明日にしますよ。
Commented by smilingtail at 2016-02-26 18:19
ラブパパさん
あ、そうでしたか! 保護犬の方を先に読んで「犬に弱い」という言葉が私もそれだ〜と思いました。 好きじゃなくもはや弱い。 同じじゃないですか?
福島の事を聞いた時私も迷惑を考えて「すぐに帰れるから」を信用するかもと思いましたが、後の事から絶対連れて行くと考えるようになりました。 もし車を使う事で渋滞が起きるのが問題なら(津波の場合は別として)残って空いてから動きます。 
ラブパパさんは子供もいるのでそこは大変ですがとにかく想定して準備する事が必要ですよね。 避難訓練とかにペット連れの人達の訓練も入れて欲しいと思います。 テント泊が出来るだけで余裕がありますよね。 でも自分達だけ楽ならいいという訳がないので皆に知って準備してもらいたいです。 おっしゃる通り
訓練もね。
で、想定して確定申告からも逃げるんですね〜。(笑)
<< いよいよシーズンが始まる(J3... 2月にまさかの雪の無い公園 >>