<< ご近所ワンコでドッグランへ 写真展 >>

お別れが続いて

今朝メッセージが届いて写真集を撮らせてもらったコーギーのモコくんが昨日朝亡くなったそうです。
お別れが続いて_b0031538_2235270.jpg
2014年4月、初めて会った私のカメラにモデルさんを務めてくれて。
お別れが続いて_b0031538_22384239.jpg
お母さんとお嬢さんも一緒の家族写真も撮らせてもらいました。
お別れが続いて_b0031538_22395279.jpg
カメラ慣れしている訳ではないそうで意外だったのですが、こう撮りたいと思うシチュエーションで撮らせてくれて、ヒナタが助手でもしてくれているのかな?と思ったもの。
そして10月には血縁関係のあるクルタくんとのツーショット写真集も作らせてもらいました。
お別れが続いて_b0031538_22453030.jpg
コーギースマイルですよね〜。
お別れが続いて_b0031538_22475035.jpg
2匹の表情がシンクロしてよく似ていて。 こういうシーンが残せるのも写真だからで。 この年の春には12歳だったので今年ということは14歳。 今年ペットショップで偶然飼い主さんとお会いして元気でいると聞いて安心していました。 ヒナタの写真集を病院で見てくれてそこからのご縁で写真集を作るお手伝いをさせてもらった思い出深いモコくんです。 ご冥福をお祈りすると共にその出会いに感謝です。 ありがとう、モコくん。 あなたの笑顔を忘れません。

そして夕方の散歩から帰った玄関でスマホに電話があり、秋田犬の紫苑ちゃんが亡くなったという知らせ。
お別れが続いて_b0031538_230227.jpg
初めて撮ったパピーの紫苑ちゃん。
お別れが続いて_b0031538_2322847.jpg
子犬の頃からおっとりしていて、あんまり運動が好きな感じではなかった紫苑ちゃんでしたが、初めての冬にやっぱりはしゃぐ様子もあり
お別れが続いて_b0031538_2344513.jpg
どんどん綺麗になっていく紫苑ちゃんでした。
お別れが続いて_b0031538_2354346.jpg
実はカメラは苦手でなかなかレンズを見てくれないというところもあり、秋田犬軍団の中では一番難しいのが紫苑ちゃんで。
いつでも撮れると思っているうちにサッカーの試合の写真を撮るようになって忙しくなり、ヒナタを連れて実家へ行ってもそれだけで帰ってくる事が多くなって
お別れが続いて_b0031538_23152246.jpg
これが今年の10月11日に撮った写真です。 9歳という年齢もあるけど毛艶や体つきに変化が見られて体調が悪いんじゃないかな?と気になるところが出ていました。
お別れが続いて_b0031538_23183970.jpg
11月には急に気を失うように倒れた事があり、病院へ行って血液検査やエコーなどでも調べてもらったのですが、特に異常もなく倒れた原因はわからなかったそうです。 他の病院にも行ってみたらとは話したのですが家の人は運転が出来ないので秋田市や盛岡へとなると難しく、私が連れて行こうかと思っているうちに雪になってしまって。 病院へ行って検査、治療となると他人が口出ししにくいところもあり、躊躇したのが今となっては紫苑ちゃんに可哀想なことをしてしまったと悔やまれます。 最後の写真はジッと私を見て何か言いたそうにも思えて辛い。 
実は知らせの電話があった時不思議なことがありました。 玄関前であんちゃんが吠えたのですがそれが大型犬を少し遠くで見かけた時の吠え方だったのです。 ダメと叱って玄関に入ったら電話があり、あんちゃんを待たせたまま聞きました。 その間も玄関ドアの外を見ては何度か吠えて、夕飯を車の中で食べさせるために玄関に出た時も周囲を気にしていたあんちゃんでした。 もしかしたら紫苑だったのかなぁ。 お別れに来てくれたのかな?  紫苑、飛びついて愛情を示したのは私にだけだと聞いていたのに、私はそれに応えられなかったのかな。 ごめんね、紫苑。
今日はお別れが続いて辛い日になりました。
by smilingtail | 2016-12-19 23:56 | | Comments(8)
Commented by ウタママ at 2016-12-20 06:31 x
レオ君の旅立ちを聞いたのがついこの前、モコちゃん、紫苑ちゃんとお別れが続きどんなに辛いかと上手なお悔やみの言葉が見つかりません…。写真でしか知らない3匹でしたがレオ君モコちゃんのコーギースマイル!可愛かったね!紫苑ちゃんの優しい顔!忘れません!紫苑ちゃんはきっとお別れを言いに来てくれたと私も思います!ご冥福をお祈りいたします。
Commented by ルパンの母ちゃん at 2016-12-20 12:13 x
レオくんの時と同じ…モコくんも紫苑ちゃんも直接会ったことはないけれど、初めましてがさよならになっちゃった………切ない…悲しい…さみしい。
お空からみ~~んなで、み~~んなをみててくれるよね。お願いだよ。
二人のご冥福をお祈り致します。

Commented by ラブパパ at 2016-12-20 12:43 x
 自分の犬にだって後悔することが山のようにあるんだから、友達ワンコなら尚更。

 うわべじゃなく、付き合うのならとことん関わり、「今」を一緒に生きるのがマンマさんの犬との付き合い方で、その生き方はワンコが飼い主に求めていること。

 その生き方は記事に書いてあることのみならず、いろんな意味でツラいことも多いけれど(なぜだかわかる)、そういう関係を自分の飼い犬以外と築けたのもその生き方のおかげだし、紫苑ちゃんとのお別れに代表されるような不思議なことも起こるんだと思います。

 お空に旅立ったワンコ達との楽しい思い出を忘れず、時々思い出してくれれば犬達は本望なんじゃないですかね?飼い主さんのそばにいるだろうし。

 それに旅立って尚、思い続けていると身近に感じることも以外と多い。回数にして1度、数日しか会ってないのによく指令がくるんです・・・苦情じゃないですからね♪
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2016-12-20 17:24 x
悲しいことが…続いて…言葉がありません~(涙)ご冥福を祈ります!!…ただ…みんな…いっしょに走ってるんだろぅな♪としか思えません…紫苑ちゃんマンマさんにお別れを言いに来てくれたんですね!!実は…みんなコッソリ挨拶に来てたりして…♪
Commented by smilingtail at 2016-12-20 23:23
ウタママさん
この時期に重なって悲しいお知らせが。 レオくん、モコくんとはしばらく会っていないし、ここのところ毎週会っていた紫苑ちゃんにしてもまさかと思う急な話でした。
紫苑ちゃんには今日会って来ましたが穏やかな可愛い顔のままでそれには救われる思いです。
可愛かったみんなをそれぞれに思い出してもらえたらと思います。 ありがとうございました。
Commented by smilingtail at 2016-12-20 23:33
ルパンの母ちゃんさん
こうして久しぶりに写真を見直すと飼い主さんが撮るのが一番と常日頃思っていても、私のカメラにみんないい顔してくれたんだなと胸が詰まります。 ありがたいです。
撮っていて良かったなと思いますよ。
Commented by smilingtail at 2016-12-20 23:55
ラブパパさん
飼い主さんと付き合うより犬と直接付き合った思いがあるので、その愛情にきちんと向き合ったのかと自問自答してしまいます。
他人が言う事じゃないからと大人の事情で飲み込んだはずなのに、この後悔は大き過ぎる。 でも紫苑ちゃんはそれさえ見越して受け止めて「私の運命だったから」と去って行ったように思います。 多分苦しむ事なくあっという間に最後を迎えたので綺麗で可愛い顔のままでした。 それは本当に救いです。
残された者が出来る事は忘れずにいる事でしょうね。 忘れられないっていう話もあるようですが。(笑)
きっと似合うだろうと思ってお古をラブちゃんに託しましたが、登山部でまるで最初から自分のだったように着ているラブちゃんを嬉しく思って見ています。 ちょっとそこはコメントで入れにくくてここで書きますけどね。
Commented by smilingtail at 2016-12-21 00:02
黒虎のかぁちゃんさん
いつかは別れの日が来るのですがこればかりは毎度のことながら辛いものですね。 お空に私のモデルさん達がいっぱいいて楽しく走っているかと思うとそれはそれで嬉しい光景です。
撮影した時のことってよく覚えているので一つ一つの表情が生きている時のままだから、それこそが挨拶なのかも知れませんね。 私、幸せ者ですよね。
<< ご近所ワンコでドッグランへ 写真展 >>