<< それぞれの仮縫い 飼い主が着れたらこんな事には? >>

大雨の秋田 2017

大雨の報道でご心配頂きましたがあんこ組は無事です。 ありがとうございました。
天気予報に心配しながらも眠りにつき秋田市の「防災ネットあきた」からのメールで避難勧告が届き出したのが夜中の3時25分。 高台にある我が家なので浸水の危険はないものの刻々と届くメールと降り続く雨に眠れない。 と言っても秋田市では経験したことのない激しい雨という訳でもなく。
眠れないからネットのニュースなどを見るようになり、県内の多くの場所で河川の氾濫危険水位に達しているのがわかり、実家のある大仙市も。 5時半を過ぎてついにテレビをつけ、程なく実家の地域が避難指示に変わったので6時に電話。 母は寝てました。(汗) 避難指示が出てるよと伝えたら広報車も出てないしわからないとのこと。 経験上水が上がったことはない地域なので大丈夫とは思いつつ、斉内川と玉川という2つの川の中間に位置するのでもしもの時には大変なことになるかも知れない。 しかも最近想定外なもしもは当たり前になりつつあり。
結果近所の人と相談して避難はせずに様子を見て今の所無事です。 ニュースなどで報じられている大仙市はちょっと地域が違うし、雄物川の氾濫も堤防の決壊ということではなく堤防になっていない場所とかから水位が高くなって溢れてきたという感じのよう。 雄物川(おものがわ)といえば前に記事にしていたような?と検索したら2011年の記事にありました。 ニュースで出る大仙市はこちらの方。 あの時の増水を見ていて怖いと思ったので今回は比じゃないしととても心配しました。 ヒナタのホームの「こめこめの川」は斉内川のことですし、玉川はそれよりもっと川幅の広い川でその二つの川が更に大きな雄物川に合流して日本海へと流れ出ます。 なのでこの3つの川が全て氾濫危険水位に達し、更に今日も雨が降り続く予報だった朝の状況では「大丈夫」という言葉は楽観的に感じました。 東北大震災の被災地に行って津波の後の町を見ているので日頃から秋田市のハザードマップを頭に描いて車で走っているところがあり、結果大したことがなくて良かったねで済めばどれだけ用心してもいいと思っています。 
なので今日も停電に備えて朝から洗濯と片付けを済ませて充電式の乾電池をフル充電し、ご飯を炊いておにぎりを作っておこうかなと思ったぐらい。 頼んでいたドッグフードも朝に届いてこれもOKだし実家のもしもに備えてサッカーの撮影もキャンセルしました。 
夕方あんちゃんとの散歩ではすっかり乾いた道路を歩いて一番近い太平川へ。
大雨の秋田 2017_b0031538_052381.jpg
これは使われていない木造の橋です。 やっぱり増水がここまで。
大雨の秋田 2017_b0031538_06419.jpg
水量ももちろんですが川の匂いが土っぽい。
大雨の秋田 2017_b0031538_085195.jpg
帰り道、ローソンでお買い物のマンマを待つあんちゃん。 ものの数分でワンワンしてましたが。(汗)
夕方母から電話がありこめこめの斉内川は水位が下がってきていてこの後の雨がなければ大丈夫だろうということです。 予報では秋田県の雨に関してはこのまま落ち着きそうですが土砂災害はまだ油断出来ません。 人的被害がなかったとはいえ被害の全容はわかっていないし農作物の被害が心配されます。 あんちゃんからのレポートでした。
by smilingtail | 2017-07-23 23:55 | 秋田あれこれ | Comments(4)
Commented by ルパンの母ちゃん at 2017-07-24 03:06 x
職場の看護師さんが、子供達を避難場所に連れて行きました。別の看護師さんは実家に子供達を避難させました。
茨島側の雄物川はもうやばいです💦が、このまま雨が降らなければなんとかなりそうです💦
避難区域に住んでる看護師さんを、今日送って行くよって言ったんですが、病院に泊まりました💦

みんな気をつけてください、ルパンの母ちゃんも気をつけます。もう誰かが亡くなるのは嫌だ😥
お空組のワンコロリン、みんなを守ってください❗❗❗
Commented by smilingtail at 2017-07-24 12:57
ルパンの母ちゃんさん
子供さん、高齢者のいるお宅は初動を早くですよね。 もしものことがあった時に後悔しきれませんから。
茨島側が大変だったんですね。 ルパンの母ちゃんさん家の前は大丈夫かな?と心配してました。 まさか雄物川がとは思うもののもしそうなったら大変な災害なので怖いと感じました。
実際の川を見ている人とは感じ方に温度差があるとは思います。 ニュースでも同じような場所ばかりで意外と大事な今の情報は伝わらないものだと思いました。 こういう時に慎重でなおかつ早く動けるようでありたいと思います。 まだまだ気をつけましょうね。
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2017-07-27 23:10 x
あの雨は、半端ないですね❗❗ずっとニュース見てました❗❗我が家も裏が川なのでいろいろ心配しましたが被害は、大丈夫ですだけど、実家の隣に雷が落ちてちょっと被害がありました😵😵😵😵でも、なんとか大丈夫です🙆🙆被災された方々❗早く通常に戻りますように☀☀☀
Commented by smilingtail at 2017-07-28 22:52
黒虎のかぁちゃんさん
雨自体は降り続いているのは気になりましたが経験したことがない豪雨という感じではなかったです。 でも夜中にネットでの情報だけということで怖い気持ちが高まりました。
裏が川というのも怖いですよね。 無事で良かったです。 ご実家の方は竜巻の通り道っぽいですよね? 雷も怖かったですね。 被害もあって大変でしたね。
暑い中の後片付けは皆さん大変だと思います。 早く落ち着いた暮らしができるようになって欲しいですね。
<< それぞれの仮縫い 飼い主が着れたらこんな事には? >>