<< 岩神ふれあいの森 新しいテントで一人と一匹のキャンプ >>

たしろ温泉ユップラオートキャンプ場

5月12日(土) たしろ温泉ユップラオートキャンプ場
家族の事情から家を出たのは3時半。 キャンプ場まで2時間掛かるとして途中の休憩含め到着予定は6時ぐらいかといつもながらの食べて寝るだけソロキャンプの予感。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23232056.jpg
あんちゃんのために休憩で寄ったのは上小阿仁の道の駅。 ここって犬連れには嬉しい広場があるから。 早速クン活のお嬢さん。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23254609.jpg
そしてお約束のゴロンゴロン三昧。 さ、あと半分ですよ!
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23274184.jpg
6時前にとうちゃこ。 日が長いので余裕で設営完了。 左に見えるのがドッグポール。 21サイトのうちドッグポールがあるのは10サイト。 で、電話でも聞かれたしオートキャンプ場の案内書にも書いてあるのが「ドッグポールは大型犬不可」。 丈夫そうに見えますが誰か前例があるのかな? 「大型犬だと引き抜きます」って言ってたもの。 ってことであんちゃんは中型犬の認定(笑)。
料理をしようとふと地面を見たらマンマの天敵、カエル発見! さすがにぎゃ〜とは言わなかったけどテント設営の時に君はどこにいた? もし下に居て夜中に気づいたら悲鳴だったわね。 トントンと足で地面を踏んでサイトの外に出てもらった。 カエルだけど帰って来ないで!
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23353713.jpg
ソロなのでサクッと晩御飯。 真ん中のコッヘルにトマト缶にオリーブオイルと味噌とオレガノを適当に入れてグツグツ。 冷凍の野菜ミックスを茹でて、パンとローストビーフをディップしながら食べます。 美味しかった! 味噌は多めで大丈夫。 チーズもうずら卵の水煮も持って行ったけどお腹いっぱいで食べなかったよ。 私はダメなエビとかホタテやタコもいいと思う。
別にすることもなかったのにテントの中の写真を撮るの忘れた。 前使っていたテントは3人用で新しく買ったこのMSRエリクサー2は2人用。 広さはそんなに変わらないと思ったけどテントマットを敷いたら確かに幅が狭くなった。 で、私用はサーマレストなのにあんちゃん用は銀マットにしたら、「いや、アタシこっちがいい」とばかりに占領するコで(汗)。 納得させて銀マットに寝てからも地味に幅寄せされました(汗)。 快適さはワンコが一番知っている(笑)。 ここは道路を挟んでスポーツ施設があり、ナイターでテニスをしていたりと車も結構通る。 でも反対側はすぐ山なので去年から騒がれているクマは?と気になるところ。 この日も他に3つテントがあったので決めたけど誰もいなかったら道の駅で車中泊を選んだかも。
実際寝る頃にはふくろう(?)の鳴き声が聞こえたし、あんちゃんが何度かテントの端に鼻を突っ込んで匂い嗅ぎをして唸るしで、ドキドキ。 吠えられると他の人に迷惑なのでその度に散歩に連れて出ると帰った時のテントの周囲のクン活が熱心でさらにドキドキ。 小動物? 猫がいても不思議じゃないけど。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23403141.jpg
キャンプの朝は私でも早い。 翌朝イチデジで撮影。 オートキャンプって楽だなぁ。 サイトは小さいテントなら2つ張れるけどタープを張るとなると狭いかも。 車を止めなければギリギリ大丈夫かな? 利用料金は日帰り(AM10:00〜PM6:00)540円、宿泊(PM6:00〜AM10:00)1,620円で、電源利用はプラス540円。 なので午後早い時間からチェックインすると2,160円になるってことね。(価格は税込みでした)
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23542064.jpg
反対側から。 チェックイン、チェエクアウトはすぐ近くの温泉ユップラのフロントで行い、その際に渡されたナンバープレート(今回は12)掲げることで入場者がわかる仕組み。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23574076.jpg
ドッグポールのアップ。 これをなぎ倒すって?
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23583962.jpg
朝ごはんもほぼ同じ。 ノンアルコールビールがコーヒーに変わっただけ。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_23594251.jpg
同じ材料でスープにしようと思ったのに途中でソーセージを買うのを忘れたのでそのまま。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00010598.jpg
これは前日買った保温保冷マグ。 左はニトリで購入。 買おうと思っていたユニフレームのものの3分の1の値段で右は百均! 掛けなくてもいいところはお安く済ます。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00044554.jpg
このテント、前室が広くて入り口2つにそれぞれあるので中に荷物を置かなくてもいいし、2人で利用することを考えると2つの入り口は合理的。 また前室が広いのは犬連れにも便利でピクニックシートを敷いた上でしっかりと足拭きができる。 これが功を奏したのは何度目かの散歩から帰ってテントに入ろうとしたら、あんちゃんがどこかでドブに落ちたらしく右前足がドロドロだった時。 シートの上でボトルからシャワー状に水をかけキレイにしました。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00183535.jpg
こんな感じに通路の両側にサイトがあります。 左真ん中に見えるのが炊事場でこじんまりとしてますがキレイ。 お湯は出ません。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00202840.jpg
こちらがトイレ。 女性用は個室が2つで手洗いが1つ。 左がなんと犬用トイレ。 シャワーのついた足洗い場も完備。 ここにペットシーツを敷いたらあんちゃん出来たかしら? 鍵が開いてなかったので試せず。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00250392.jpg
たしろ温泉ユップラには今年できたペットハウスが! 大館市のマスコットハチくんのデザインで可愛い。 チェエクアウトの際に中の写真を撮らせてもらえないかと頼んだんだけど、鍵を持っている人がまだ出社していないということで叶わず。
たしろ温泉ユップラオートキャンプ場_b0031538_00280902.jpg
入り口はこう。 冷暖房完備、足洗い場もあり、備え付けのケージがアルミ製の大きなもの1つと木製のものが3つ。 壁も防音壁で吠えても気にならないということ? ユップラ宿泊客のみの利用で宿泊は2,700円。 オートキャンプ場の利用者で温泉に入る間だけの預かりは可能かと尋ねたら、チェックインの時にお話し頂ければとのこと。 日帰り料金は1時間あたり540円だそうです。 利用にはワクチン接種の証明書など必要なのでご持参くださいね。
アルミ製ならあんちゃんも齧れないだろうしと思うけど出たくて何をしでかすか不安なのであんこ組は利用は考えられないかな。 でもこういう施設があるのは選択肢の一つとして歓迎すべきかと。 やっぱり大館は犬の基準が秋田犬なのでこうなるよね〜。 ドッグポールはどうしてそうしなかったんだろう?(笑) あ、秋田犬連れのキャンパーってあんまり聞いたことないか。 黒虎のかぁちゃん、やってみる〜?

by smilingtail | 2018-05-14 23:55 | お出かけ | Comments(4)
Commented by ラブパパ。 at 2018-05-15 09:32 x
 記事を読み、気になって地図も見ましたが午後3時半から出発で100㎞先に出かけるフットワークの軽さが一番驚きました(爆)!

 そうやって地図を見て調べたりするからこっちも秋田に年々詳しくなるんですけどね~。ユップラの温泉格安で入れるから、キャンプ前に温泉でひとっ風呂もありですね~。車内待機対策が急がれますね~(笑)!

 キャンプの楽しみって五感を使って自然を感じられることで、車中泊だとそれは感じられないので、あんちゃん的にはよかったんだと思います。ドブに落ちてもダニがついてもね(爆)!

 P.S.新聞届きました。ありがとうございました!
Commented by smilingtail at 2018-05-15 23:28
ラブパパさん
本当はもっと早く出てキャンプ場でゆっくり過ごしたいのよ。 でもね、残していくパパさんの始末とかいろいろあるわけ。 そうするとお昼だ、なんだかんだでズルズルと。 結果食べて寝るだけのほぼツーリングの人のキャンプですね。(汗) フッ軽だけは未だ衰えずですね〜。(笑)
車内待機ね〜、これ問題多いわ〜。 近道はないと見た。 じっくりいきますよ。
そっか、車中泊だとそれはないのか。 いや、案外あんちゃんの心の中は「お家の温かいふかふかのベッド〜」だったかも知れません。(笑) トレッキングは楽しそうだったけど。
お!届きましたか。 遅れてすみません。(大汗)
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2018-05-17 18:47 x
ユップラのドッグハウス見ました~~🐶🐶🐶お留守番できる子なら問題ないんでしょうがね❗✨あんこさんは💦💦💦💦ですよね~~(笑)ドッグポール❗大型犬はなぎ倒す😨😨😨ー❗気になりますね✨✨✨マンマさんもあんこさんもフットワーク軽くて❗🙆🙆🙆見事です~~🐶🐶
Commented by smilingtail at 2018-05-17 21:45
黒虎のかぁちゃんさん
お留守番できる子なら暑くなければ車内でもいいわけですよね〜。 多分吠えても壊し屋でもこの中なら大丈夫的な意味かと思います。(汗) でもストレスだから無理よね。
土に埋まってる深さがそれ程でもないってことですかね? 犬を連れて行きますと言ったらサイズ、体重を聞かれました。 大型犬だと無理ですと。 黒虎は何か別の策を考えないとですね。 
<< 岩神ふれあいの森 新しいテントで一人と一匹のキャンプ >>