<< リゾートホテル「フッシュ」さん... 県内旅行1日目 道の駅おおゆに... >>

県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ

7月23日(木・祝) 八坂神社
ワンコ連れでもお昼が食べれそうと道の駅おおゆを最初の目的地にし、次はそこから30分くらいで行ける同じ鹿角市の八坂神社へ。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_14221777.jpg
小さな神社ですがご覧の通りの可愛い狛犬と縁結びのご利益で最近訪れる人も多いのだとか。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_14241980.jpg
厄除けの化け猫様と
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_14251828.jpg
秋田犬の像も。 信心よりも一緒に写真は撮りたい。(笑) でもちゃんと撫でてきましたよ。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_14282135.jpg
右に見える建物が社務所兼ご自宅なのかお参りの人が来る度に神主さんが出てきて説明をしてくれ、中に入ってお参り下さいと丁寧でした。 犬が行っても大丈夫なのかなぁと思っていたので助かりました。 さて、どんな縁を結んでくれるかな?
鹿角市でワンコOKな宿は「五の宮の湯」があります。 他にもありますが確か小型犬のみだった気がする。 ペット可でもあるあるなんですよね〜。(汗)
そんなわけで北秋田市阿仁までは距離がありますが目的があるようでない気ままな旅行なので、県北に来たついでだからと大館市に寄ることに。 ナビのルートを見たら高速道路を避けると県道66号線と出て「え?まさかの尾去沢鉱山経由?」と驚く私。 だって細い山道だったから。 ヒナちゃんとスタンプラリーで県内を駆け巡った頃を思い出す。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15211316.jpg
で、やってきました「秋田犬の里」。 鹿角で思ったより時間が掛かりギリギリの到着。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15232295.jpg
秋田犬の展示の部屋はワンコNGなので先に母に見てもらい、私とあんちゃんはお土産を買いながら写真を撮ることに。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15245292.jpg
なんか色々と秋田犬〜。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15252442.jpg
顔出しパネル、17キロのビーグルミックスは抱っこできる人が限られます。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15263065.jpg
テラスに映画の看板があると聞いていたので階段を上がってみる。 あんちゃん、室内の階段を歩くのって珍しいからちょっと慎重に。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15282574.jpg
いくつかあったけど撮るならこれ!
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15290623.jpg
「忠犬あん」 本当に?
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15301126.jpg
いよいよあんちゃんを母に預けて展示室の中へ。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15320333.jpg
撮りたかったのはこれだ! 本当はあんちゃんがお座りしてなんだけどダンボールあんちゃんが代役。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15332873.jpg
綺麗で好感が持てるデザインの施設だね。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15342521.jpg
このドアの先に実際の秋田犬がいるんだけどここでタイムアップ。 あんちゃんが吠えて呼んだ。(汗) やっぱりあんちゃんの鼻には犬の匂いがするんだろうし、そこへ私が消えて行ったのを見てジッと待てる訳ないか〜。 ウチの忠犬は甘えん坊。
県内旅行1日目 八坂神社から大館市「秋田犬の里」へ_b0031538_15382883.jpg
建物に隣接した広場。 犬を連れて来た人にも優しいスペースで秋田犬の遊具もあってあんちゃんと撮りたかったんだけど、ここに来るぐらいだから犬好きな人なのは間違い無く、子供に話しかけられて相手をしていたらタイムアップ。 急いでお宿へと向かいました。

by smilingtail | 2020-07-27 15:46 | お出かけ | Comments(4)
Commented by 黒虎のかぁちゃんデス at 2020-07-27 21:27 x
あんちゃん、楽しいこと〜イッパイねぇ!サッカーも勝つし\(^o^)/⚽⚽嬉しいねぇ〜〜\(^o^)/♡♡
それにしても、マンマさん♡のアグレッシブさ!!大館とかヒナタとスタンプラリーお出かけなんて我が家では無理ですねぇ〜(笑)(笑)
天気も良く!楽しい旅行でしたね〜!\(^o^)/♡♡
Commented by smilingtail at 2020-07-27 23:28
黒虎のかぁちゃんさん
スタンプラリーの時、鹿角が一番遠いと思ったのね。 でもその時は日帰りだったんだから今更ながらよく走ったと思うなぁ。💦
大館は今でも楽勝ですよ✌️
黒虎家は県内旅行どこに行くのかな? 黒虎はお留守番だし、かぁちゃんさんは嫁の役割が大変ですね。💦
Commented by ラブパパ。 at 2020-07-28 09:37 x
 レポありがとうございます!記憶がより鮮明になりました。午後の遅い時間だとゆったりできますね。

 秋田犬の総本山にあんちゃんも殴り込みをかけたってカンジかもしれないけど、ここは特にワンコにフレンドリーなところだったからルンルンになるし、話しかけられるのもめっちゃわかる~。

 室内の階段いいの?って私も思った!清掃員のお姉さんに教えてもらって二度聞きしたもん。あんちゃん抱いて顔ハメしてあげたかったなぁ!

 一応、ウチの犬の顔ハメ画像あるんでよかったら見てね!次回も楽しみにしています。外の公園で待ってたらイケるかも?再チャレンジもしてみてね~!

http://hi10pixy.blog.fc2.com/blog-entry-2308.html
Commented by smilingtail at 2020-07-28 14:52
ラブパパさん
大湯で思ったより時間を使ってしまって「秋田犬の里」の閉館時間を気にしながら滑り込みでした。 その分人は少なくて良かったんですけどね。
鹿角も大館も、っていうか秋田県はワンコフレンドリーな県ですから、あんちゃんはどこへ行っても声を掛けられ名犬の名をほしいままに振舞っていました。(車内のことは内緒:笑) 広場で会った小学生の男の子には別れ際「ちゃんと手を洗ってうがいするんだよ」と丁寧に指導されたあんちゃんです。 どこぞの息子さんを思い出したよ。
カーペット敷きの階段でいいのかなぁと思いながら、でもテラスOKなら歩くしかないしねと。 そこはさすが大型犬の秋田犬が基本にある大館ですね。 抱っこしてとかあり得ないですもん。 なら、顔ハメも〜と言いたいところですが、秋田犬はそんなことしませんからね。(汗) 基本になる犬が小型犬か大型犬かでずいぶん話が違いますが、基本大型犬OKなら色々と絶対緩いので助かります。
ラブちゃんの顔ハメ、また見ましたよ。 顔ハメはファミリーで動くからできるのよね〜。 一人と一匹で動くのでヒナタの代からほぼない顔ハメで残念です〜。(涙) 友達と行ったら公園で待ってもらうのがいいですね。 今回は母とだったのでやれることが全然違う老人と犬はなかなか大変でした。
<< リゾートホテル「フッシュ」さん... 県内旅行1日目 道の駅おおゆに... >>