雪っ子ライフさんに教えてもらったことの一つが「犬も温活すべし」。 特に秋冬の寒い時期、ヘルニアでなくてもシニアのワンコたちには体を温めてから散歩に行くのも怪我をさせないために大事なことだそう。 真冬には確かにやっていたけどもっと早くから日常的にケアしないとだった。
「そんなわけで足湯してからのお散歩なんですと」 微妙なお嬢さん。 でも普段ベビーバスで洗われていても出ようとはしないコなので楽。
ワンコの体温ぐらいのお湯なので給湯器の温度設定でOKだし時間も5分。 この写真は最初の時なんだけどおやつをあげながら待たせて4分を過ぎたあたりで足踏みをしていたのはなぜ? 立ったまま同じところにいることがないから? それとも足が温まってその感覚から?
で、ご想像の通り抱き上げる時にバシャバシャするので洗面所の床を拭いたりベビーバスのお湯を捨てたりが一仕事。 毎日やるのはそれなりに大変です。
そんな時の強い味方がヒナタ時代にもお世話になった「ゆるるん」。 以前のものは古くなったので早速ミトンタイプを作ってもらいました。
こうやって手にはめてあんちゃんの腰に当てながら右手で前足と後ろ足のマッサージができます。 これを時間のある時、散歩の前など日に2〜3回チャチャっとやってあげられたらいいと思う。
マッサージまではできなくても腰や背中に乗せて上からブランケットでも掛けてあげればぬくぬくだよね。
「撮れば」じゃなくてもっとリラックスしてよ。 まぁこれも初めての時だしね。 慣れればもっと気持ち良くなるはず。
ミトンタイプなのがこんな風にも活用できるの。 足湯が出来ない時だってこれなら簡単。
まんざらでもない表情のお嬢さん。(笑) っていうかいろんなことがされるがままなのがビーグルの血筋かなぁ。
ちなみにこの「ゆるるんミトンタイプ」税込1600円で取次販売できますので、気になった方はこちらの記事に鍵コメントでご連絡ください。 もちろん飼い主さんにも良いですよ。(注:ただいまPCのメールが送受信できていない状態なのでメールだと連絡がつきません)