<< 犬泳ぐ せせらぎの音 人笑う 盆休み 日ごとのプール 犬涼み >>

背景に 合わせた笑みか オニアザミ

背景に 合わせた笑みか オニアザミ_b0031538_13554055.jpg

朝起きて青空だと今日はどこへ行こうかと考えてしまう。
晴れていても写真に撮って綺麗な青空って実際なかなかお目にかからない。
だから少しでも期待がもてれば逃すのはもったいないのだ。
午後晩ご飯の支度を済ませて男鹿へと向かう。
でもピーカンという空ではない。
まず寒風山へと登る。 展望台下の駐車場で「きりたんぽみそソフト」を食べるが、注文した後別の人にバトンタッチされたせいか味噌ダレがかかっていない?
名前からなるほどと思わせる味ではなくこれはちょっとはずれかも?
コーンのしっぽはヒナタにおすそ分け。 ソフトクリームも少なめで残念。
寒風山って楽しめるのは景色だけなので人によっては5分もいない観光地。
ヒナタはこの見晴しの効く草原が気に入ったようであちこちリードの限り走り回り、ちょこんと座ったかと思うと下を走る車をじっと見ている。
いかにも私が見張りをせねばといった感じの真剣さ。 可笑しい。
レンズを交換しながら結構遊んだ。
その後下の駐車場に戻りここも見晴し台があるのでそこまで石敷の道を歩く。
多分ここまで来る人ってあんまりいないかも。
ヒナタと一緒だからこんな場所も楽しめるのかな。
ここからは船川の港がよく見える。
草原に小さな花が咲いてとても可愛い。 傾きかけた光の中優しい表情のヒナタも撮れた。 
今日はいろんな表情のヒナタを撮れて楽しかった。 花と一緒だと決まって穏やかな表情をするのも不思議。 1枚目はにっこりと微笑み、2度目のシャッター音でいつもの元気いっぱいな顔になるのも尚さら不思議。 やっぱりモデル?(笑)
撮影も終わって座っているとヒナタが家でそうするように私の太股を枕に休む。
暑くもなく寒くもなく、心地よい風に吹かれて一人と一匹ゆっくりとした時間を過す。
帰りに鵜ノ崎海岸へも夕陽を見に立ち寄った。
「え?泳ぐの?」やる気満々のヒナタにしぶしぶライフジャケットを着せる。
確かにいつも車の中に準備はしてあるんだけど・・・。
残り少ないCFカードに夕陽と泳ぐヒナタを撮り、波さえなければ海にも慣れたもんだと感慨深い。 岩がごろごろしていて転んだらカメラ水没のカイヌシの方が怖かった。
背景に 合わせた笑みか オニアザミ_b0031538_14342443.jpg

撮影情報
EOS Kiss D[18-55mm f3.5-5.6、70-200mm f2.8L IS、50mm f1.8]
露出優先AE、絞り優先AE ISO100〜400 太陽光&AWB
時刻 PM16:20〜18:00、18:40〜18:47
by smilingtail | 2005-08-17 22:54 | 撮影日誌 | Comments(4)
Commented by akasatana at 2005-08-19 20:40 x
↑のヒナタちゃん、マリア様のような慈しみの微笑みだと思いませんか?
「ニコッ ^^」のヒナタちゃんも好きだけど、こういう表情はやっぱり女の子だわ~^^
Commented by smilingtail at 2005-08-19 23:39 x
とっても不思議なんですがお花の中だとそれに合わせたかのような表情で・・・なので写真からヒナタを知った人には実物をびっくりされますぅ。 ファインダーから普段は見せない部分を見せてもらったような気がして、だから写真が好きになったかも。
ギンちゃんも見せても構わないよって顔をしてくれますよね。
Commented by カブ母 at 2005-08-23 18:32 x
あ~ん、ステキな写真だわーーー♪
私は、全くの勉強不足で、全然ヒナタマンマに着いていけてないよぉ。
もっと頑張らないとね~。
>露出優先AE、絞り優先AE ISO100〜400 太陽光&AWB
・・・・はぁ;
・・・・・凄いわ~♪(*^-'*)>
あ~、今日ヒナタマンマのブログに来れたこと、良かったわ。
私は、勉強すること山積み状態だすー。
どれも中途半端になっておりまする。。。汗;。。。
Commented by smilingtail at 2005-08-23 19:58 x
あのね、撮影のデータは本なんかに載っているのを真似して載せたの。
多分上級者の人から見れば「何でそんな設定?」とかってのもあると思うよ。(笑)
でもこんな感じに撮れるのかって思う人ももしかしたらいるかも?と思って続けてる。
インターネットって知識や経験(あるいは失敗)をシェアする事だって言った人がいて、そうだなぁと思ったから。
カブ母さんにも何か参考になる事があればとっても嬉しいよ〜。
<< 犬泳ぐ せせらぎの音 人笑う 盆休み 日ごとのプール 犬涼み >>