<< パパラッチ? プライベートは ... ボール投げ 犬操りし 年の暮れ >>

やるのよね? スタートラインで 待つ瞳

馬券を買う訳でもないし全く知識がないのだが・・・ディープインパクトには勝って欲しかった!
というのも3冠の時にNHKでドキュメンタリーが放送されてそれを見たから。
とても走りたがる馬で調教の時に抑えるのが肝心だというので一緒に走らせた馬と並んで走るように我慢させるシーンがあったのだ。
「ヒナタがサラブレッドだったら絶対そう!」と思った。
7〜8ヶ月の頃アジリティの講習があってまだ早いけどと参加した事があった。
最後に低いハードルを何個か並べてそれを続けて飛び越えながら走るというのがあって、やるつもりはなかったのだが訓練士さんが貸してご覧なさいとヒナタを連れて見事に完走させてくれた。
次はあなたがやってと言われスタートしたら、3回目くらいのハードルでヒナタ暴走気味。 すかさず「このコの場合はあなたが走ったらダメ!抑えて抑えて!」と言われた。
さすがベテランの訓練士さんだな〜。 ヒナタの性格瞬時にお見通しである。
実際アジやフリスビーなど、人と何かをするのが大好きなコ。
いつもそのテンションをいかに抑えるかが問題。
聞くところによるとテンションの低いコを奮い立たせる方が大変らしい。
結局その後アジをやるなら検査してからと思って受けたレントゲンで軽い股関節形成不全とわかり、ドッグスポーツは諦める事に。
今でもあの時の講習でのスタートラインのヒナタの目が忘れられない。
あんな顔、撮りたかったな〜。
さて何故こんな事を書いたか? 実は小夏ちゃんのブログコーギーマスクを見てまねっこしてみたのだが・・・お馬さんぽくなったので。(笑) 
やるのよね? スタートラインで 待つ瞳_b0031538_1859441.jpg
撮影情報
EOS Kiss D[50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f1.8) ISO400 AWB
by smilingtail | 2005-12-28 19:07 | 撮影日誌 | Comments(9)
Commented by arumochi1206 at 2005-12-28 21:23
レスも見ましたが、股関節形成不全だったんですね。
本当に残念ですねえ。
でも、こればっかりは分からないことですよね。
元気で長生きのためには仕方ないですねえ。
Commented by hach-88 at 2005-12-28 21:39
相変わらず、ナイスショットです☆
アジできないのは残念ですが、その分一緒にカヌーに乗ったり、キャンプしたり…^^
一緒にできる楽しみはいっぱいのヒナタちゃん、良かったね~☆
Commented by 小夏ママ at 2005-12-28 23:34 x
くりっとした御目目が可愛い☆ TBありがとうございました。
ウチも、目を写したかったのですが、大きさが合わなかったんです。
菊花賞の時も、武騎手が抑えていましたよね。ホント、勝って欲しかったです! お馬さんの走る姿の美しさは格別です。
かてぃさんに、走っている姿を何回か撮っていただきましたが、小夏は、他のワンコの様に可愛らしく飛んでくれないんです。低姿勢で猛スピードで走るので、顔がちょっと恐い~。
ウチも、おとおしゃんがアジしたかったんですが、足に不安があって、私はやらせる勇気が持てませんでした。おとおしゃんと二人、良いコンビになっていたかも~と思うと、ちょっと後悔です。
Commented by smilingtail at 2005-12-29 00:00
arumochi1206さん
性格が向いていると思ったんです、子犬の時から。
だからアジ出来るの羨ましいですよ〜。
1歳から2歳までは極力固い地面(アスファルト)は避けて、公園や砂浜まで出かけて散歩させたり、水泳が良いと夏は川にばかり行ってました。
骨格が固まってきた今は気を付けながら時にはノーリードもさせています。 でも思いっきりは遊ばせられないんですよ。 
Commented by smilingtail at 2005-12-29 00:07
hachさん
さすがに笑ってないけど可愛いでしょ?(親バカ)
アウトドア好きな私とヒナタは良いパートナーかも知れません。
テントの中で一緒にいる時のヒナタは頼もしいくらいですから〜。
Commented by smilingtail at 2005-12-29 00:20
小夏ママさん
コーギーマスクを真似たらディープインパクトに〜。(笑)
耳開き帽がこれとサンタさんしかなく、これも後ろを安全ピンで止めて目を出しました。 そしたら余計にお馬さんに。
小夏ちゃんも怖い顔で走りますか? ヒナタもよく言ってアスリートです。 「ワ〜イ!」って見える時は貴重です。(爆)
アジはお互い残念でしたね。 あの絆に似たものを写真で見つけたいと思ったりしています。
Commented by アー君のママ at 2005-12-29 01:49 x
何度目?かの仰け反り☆か~~わいいお馬さん、、あ!じゃないヒナタちゃん♪イヤイヤの抵抗の文字はヒナタちゃんにはないのねv(^0^)♪
いつも楽しませてくれてアリガトウね(笑)
小夏ちゃんのマスクも爆笑してお馬さん、、あの、武豊が乗ってたあのお馬さんの名前なんだっけな??と思い出すうちにホームズさんが来ちゃって、、、そうディープインパクト!でした(^◇^)このマスク、いえキャップ?どうなってるんでしょ?次は正規に被ったのが見られるかな、ムフッ
アジ始める前に検査受けてよかったですよね、さ~すがマンマさん♪
訓練士さんもすごいですね~、パッとみて解るんですね。きっとアーサーはテンション低い方かも~。地を這う遊びがお好き?かな、ゴロンゴロン・・・て遊びじゃないデスネ、アハハ。憧れのドッグスポーツ!
スタートラインのヒナタちゃんのお目目、キリッとしてワクワクのお目目だったのかしら。。。でも、いつもボールを追いかけるヒナタちゃんめいっぱい満足してますよ♪♪
 
Commented by アー君のママ at 2005-12-29 02:08 x
見っけたぁぁぁ♪オレンジ色のキャップ!!フォトアルバムの中のファッションショーで見っけ!久しぶりにアルバム見ちゃいました。アーサーに似てるのが結構あるある。。かなりな夜更かしなワタシ。
Commented by smilingtail at 2005-12-29 13:54
アー君のママさん
「これって楽しいの〜?なら付き合うか。」みたいなヒナタの表情が可愛いでしょ?
1歳くらいの時は帽子も被りものもあんまり好きじゃなかったのですが、目にかかったり耳がきつかったりさえしなければ取りあえずモデルはこなすようになりました。
これもひとえに私の努力・・・ってヒナタの我慢でしたね!(笑)
アーサー君は優しそうなのでテンションアップ組かも知れませんね。 
ヒナタはスタートラインで待てをさせてバーの先で呼ぶとお母さ〜んとばかりに跳んで来て、ちょっとぐらいの事は障害にならない様子で可愛かったですよ〜。
ああいう時の意志の現われた目はあのコの魅力でもあります。
オレンジのキャップ、見つけてくれたんですね〜。 夜更かしありがとう〜!ってヒナタも言ってます。 嬉しいな。
<< パパラッチ? プライベートは ... ボール投げ 犬操りし 年の暮れ >>