<< 犬走る 嬉しい気持ち 持て余し 雛の名は 名ばかりなりと 弾けるや  >>

残雪や 足取り軽し 犬も木も

3月4日 ヒナタ、森へ行く
天気が良かったので午後から波留くんちへ買い物がてら五城目の野鳥の森へ行く。 今日は広角で森を撮ろうと決め、スノーシュ−を片手に森を巡回できる道路を歩く。 関係者以外は侵入禁止だが車道になっていてこの時期はもうアスファルトも出ていてウォーキングの人と出会う。 歩き始めてすぐに「広角向きか?」という場所を見つけヒナタを道路脇の雪の中へ。
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_11441080.jpg
ヒナタの表情が冴えないのは彼女的には「雪の中ならボール遊びだろ!」とボールの入ったバッグをツンツンしたのに聞き入れてもらえなかったから。 ここじゃなくね〜と言っても納得いかないらしい。 数枚撮ってまた少し歩くと今度は水鳥の池。 白鳥や雁などがいる。
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_11482759.jpg
ヒナタは鳥が好きらしい。 白鳥がバタバタと羽ばたきをしても面白そうに見ている。 ここの鳥は犬の事を怖がる様子はないような。 だけどリードはしっかりと。 だってほらこんな感じに興味津々。
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_11521021.jpg
まさかとは思うけど水好きのヒナタ、池に飛び込まれたら事だもの。 
この池からすぐの広場からスノーシュ−を履いていよいよ森の中へ。 さして広い訳ではないので起伏のある、もちろん人の足跡もない森を自由に歩かせる。 時々何に興味があるのかズンズン行ってしまう時があるが、名前を呼ぶとすぐに戻って来るので安心。 周回路を歩く人の姿にたまに吠えてしまうけど。 あとはボールを追って終止楽しそう。 
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_11585380.jpg
こんな感じで弾けていたり
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_120598.jpg
楽しい顔でポーズしたり
残雪や 足取り軽し 犬も木も_b0031538_121144.jpg
森の中らしい凛とした顔だったり。
公園とはやっぱり違うんだろうね。 そんな様子を見ているのもとっても楽しい。 今日は突然雪が舞ったり、青空が顔を出したりを2度3度と繰り返し、春が近いのを感じた。 この時期の森はホントにいい。 力を溜めてさぁこれからという待ちに待った喜びを木々にも見てしまうのは雪国育ちだからかなぁ。
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE ISO100&200  AWB
時刻 PM14:34〜15:39

お知らせ:本日3月5日NHKスペシャルで「和賀山塊」が放送されます。 この伏流水が仙北平野の米を育て、仕込みの水にもなって美味しいお酒が作られるという訳。 ご覧頂ければ幸いです。 
by smilingtail | 2006-03-05 12:35 | 撮影日誌 | Comments(10)
Commented by 波留ママ at 2006-03-05 20:30 x
昨日はありがとうございました。
昨日もお話しましたが、HPの方へはHPのリンクを。
ブログの方にはブログのリンクをさせて頂きましたので、宜しくお願いします。
それから、レインコートは、大丈夫でしたか?
Commented by smilingtail at 2006-03-05 20:57
波留ママさん
昨日は寒くありませんでしたか? 頭痛の事もあるし心配でした。
雪がなくなればまた速攻で伺いますのでよろしくお願いします。
リンクの件了解です。 ウチの方もなんとかしないと〜。(汗)
レインコート、明日ヒナタのを試着してもらう予定です。 
Commented by starlitsky_2006 at 2006-03-05 21:08
Ricoです!
相変わらずワイルドなヒナタちゃんはバッチリきまっていますね!
すみませんが、私もこちらのブログをリンクさせていただきました。波留ママさんもブログをはじめられて、ブログでのコミュニケーションもますます盛んになってきましたね!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by smilingtail at 2006-03-06 00:04
Ricoさん
ワイルドですよね〜。(笑) 一緒にいて良いコンビだと我ながら思います。
リンクして頂いたんですか? ありがとうございます! じゃあこちらからも〜。 excite同士は勝手にやってくれるので楽なんですけどね〜。 こちらこそよろしくお願いします!
Commented by 小夏ママ at 2006-03-06 14:45 x
雪の木立の中のヒナタちゃん、ステキ☆
昨日も写真展で、写真談義になり、ヒナタマンマさんのお写真の話も出ました。おとおしゃんは、レンズが欲しくてウズウズしているようです。マンマさんのお写真がおとおしゃんに与える影響は大きいです♪
Commented by アー君のママ at 2006-03-06 14:59 x
ヒナタちゃんが飛び出てる感じ~☆雪の白さとヒナタちゃんの首の毛の白さが合わさって首が長~く見えるぅ。ギュ~と林が奥に見えて走ってきたみたいにも見えますネ。おもしろいなぁ~。先週だったかTVで摩周湖の周りで旅のゲストがスノーシューを履いて散策してるのを見て「あ~これこれ!スノーシューってこうやって歩くのねェ」とわかりました♪
アーサーも鳥さんを追いかけるのが面白くって、走っては逃げられを飽きもせずに繰り返します、ハハハ♪「あなたに捕まるようじゃ弱ってる鳥さんなのよ」と言うのですが聞いちゃいませんからネ。キリッと締まった顔やニャハ~と笑ってる顔も可愛い!!今日はやっかいだった確定申告も提出してホッとしてるのですがアーサーが肉球を痛めてしまいちょっと凹んでいます。ペットショップでシャンプー&爪切りと足裏パットをお願いした時にバリカン負けだったのか、昨日同じブリーダーさんの親戚さんオフ会があり大興奮でいつもよりも強い引っ張りで擦れたのか謎なんですが、足を引きずりながらもお散歩したいアーサーがケナゲでうるうるしちゃいました。さすがに鳥は追いかけるのを躊躇してました。明日病院なのでついでに診てもらいます。。。
Commented by smilingtail at 2006-03-06 16:17
小夏ママさん
写真展いかがでしたか〜? あれはプリントしたものを額ごと出品したのでしょうか? 額を用意するのだって数があると出費ですからね。 モモちゃん日記で小夏ちゃんの受け付け嬢姿見ました! 何かホントにそんな感じで〜。 お友達もわんさか集合でそれも楽しそうでしたね〜。 写真談議というのも楽しそう! 他人のレンズって気になりますよね〜、確かに。 悪影響になりませんように。(笑) 
Commented by smilingtail at 2006-03-06 16:33
ア−君のママさん
ア−サ−君の肉球、可哀想ですね。 コ−ギーはストップ・ダッシュが激しいからでしょうか、肉球トラブルよく聞きますよね。 いろいろ試してはみるのですが決定打がないというのが今のところです。 早く良くなりますように!
広角のヒナタ、飛び出しそうですよね〜。 いつもこんな風に見えている感じがします。(笑) ビヨ〜ンとね! スノーシュ−も映像が見られたようで納得しましたか〜? 技術要らなさそうでしたでしょ? 日本も公共の交通機関に犬が乗れるようになれば犬連れの冬の楽しみだって増えるはずなのに。 全部自前ではなかなか出歩けませんよね。
確定申告! ウチもですぅ。 今プリントを終え後もう一息です。 これがあるから2月、3月は深刻〜。(爆) でも終わるとパ〜ッと気が晴れますよね!
Commented by hach-88 at 2006-03-06 17:10
1枚目の写真、なんだか迫力ぅ~☆森の中でのお散歩、たのしそうですね♪うさぎがいそう~^m^うちも白鳥ジーッっと見てますよ^_^川に飛び込まれたら大変!なので、ほんとリードはしっかりとギュッ!呼び戻しがしっかりできているヒナタちゃん、おりこうだわぁ。うちは一回放すと捕獲するまで一手間です-_-;
Commented by smilingtail at 2006-03-06 19:17
hach-88さん
広角倍増で特殊効果みたいな写真になりました〜。 ええ、またうさぎさんのウンPぺロリとしてました。 叱るとそれ以上はしないのですがどうも興味津々で。(汗) ノーリードでもとことこ好きに歩いて行くのですが、呼び戻しに関してはクリアです。 ハ〜イ!って走って来るところが可愛い。(親バカ)
<< 犬走る 嬉しい気持ち 持て余し 雛の名は 名ばかりなりと 弾けるや  >>