<< 球に足 これもバランス モデル犬 春の雨 笑いあってる 犬写真 >>

じっくりと 鍋が仕事す 角煮かな

mimimarutaroさんのブログにNINJAフェスタの記事が。 何所ぞの掲示板で見たよ、この忍者犬の格好をしたコ−ギー。 てっきり自作と思ったらフェスタに変身処がある〜。 折も折り今日はNHKで「お〜い、ニッポン」が三重県だ〜。 天気が良かったけどビデオで見返すのも辛いのでゆるりんとTVを見る事に。 と言っても家にいれば何かと用事をしてしまう訳で。 じっくりとはいかないのが主婦の常。 が、三重県、行ってみたいぞ〜! 元々伊勢神宮には行ってみたいと思っていたのに、この忍者フェスタと英虞湾のシーカヤッククルーズがグッと来た。 記憶によると私の父方のご先祖様は伊勢から来た人という話。 だから名字もあの辺にはない名字だし。 何かが呼んでいるのかも〜。 もちろんヒナタの忍者犬が見たいのが何より心を鷲掴み。 遠いけど〜。
という事で昼食に蕎麦を食べに行って買い物をした意外家にいた私。 そうだ、明日の昼に食べる「油そば」のトッピングにとチャーシューかと思ったが作った事のない料理にしようと「ベトナム風豚の角煮」にチャレンジ。 トッピングにも良かろうし。 材料は例によって八幡平ポークのバラ肉とたれ。
じっくりと 鍋が仕事す 角煮かな_b0031538_18552662.jpg
ちなみにたれは『ナンプラー大さじ4、しょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2〜3、酒大さじ2、にんにくみじん切り2かけ』を混ぜたもの。 これをダッチオーブンに入れた肉にからめて15分。 ゆで卵を加えひたひたの水を注いで強火にかける。 アクをとったら中火にし煮込む。 煮汁が全体に行き渡るように途中で肉と卵の上下を返す。 煮汁が半分くらいになったら具が隠れるくらいに水を足しさらに煮る。 豚肉が柔らかくなって煮汁が半分くらいになるまで20〜30分くらい煮詰める。 と、こんな風に出来上がり〜。
じっくりと 鍋が仕事す 角煮かな_b0031538_1932327.jpg
美味しい〜。 メニューではごはんの上にこれを乗せ、煮汁をかけて食べるとあるのでこれは明日のお楽しみ。 ホント、ダッチはシェフ泣かせの鍋。 大事なところは全部鍋のおかげなのだ。
by smilingtail | 2006-04-09 19:12 | Myself | Comments(9)
Commented by kuruta96 at 2006-04-09 21:40
おお!クルタの忍者姿も見てみたい~もちろんくの一ヒナタちゃんも!でも、さすがに遠いですねえ、伊勢…
残念。

角煮美味しそう!
ヒナタマンマさんが作ったスープ美味しかったもんなあって今思い出しました。
頂いたレシピで自分でも作ったりしましたが、やはりヒナタマンマさんのスープが美味かったです^^
明日、ごちになりに行こうかしら(^m^)

クルタへのお祝いメッセージありがとうございました^^
Commented by アー君のママ at 2006-04-09 22:44 x
美味しそうデス!!!!!お肉に味がしみしみなんでしょうね~、、この照りのある茶色が、、クゥ~!!こんな時アーサーの「待て」の気持ちがわかりそう。。よだれものですよ♪ダッチオーブンウチも使いますよ。ローストチキンが簡単に美味しく出来るというのをTVで見てキャンプ用品のお店に走りました。取っ手が付いているタイプです。最初は、重いしお手入れも普通の鍋とちがって、うう~んと思いましたが今はもう慣れました。タンドリーチキンも柔らかく作れて美味しいですよ。また引っ張り出して何か作りたくなりましたぁ~。今度、角煮つくってみますね。
Commented by アー君のママ at 2006-04-09 22:52 x
思わず角煮に突っ走ってしまった!忍忍のコギちゃん見にお邪魔しちゃいました。ラブちゃんよりやっぱりね~~~。うん、、。ひな忍者見てみたい気も~☆絶対!似合いますっ!でも伊勢では遠すぎますね~。。。
Commented by smilingtail at 2006-04-10 00:32
クルタ母さん
でしょ〜? 絶対似合うよね! クルタ君は黒か青でヒナタは赤!(笑) 並ばせて撮りたい〜!
角煮、うまうまでしたよ!(でも仕事するのは鍋ですから〜。) 明日味見に来ちゃう〜?
クルタ君がこの一年もまた健康でありますように! お転婆ヒナタですがまた一緒に遊びましょうね。
Commented by smilingtail at 2006-04-10 00:45
ア−君のママさん
おお、ダッチお持ちでしたか? ウチは3年前に購入しやっと黒光りするお鍋さんになりました。 もっぱら家での料理なので足のないキッチンタイプです。 チキンの丸焼きに憧れて買ったのに機会がなくてまだ作っていません。 でも普通に料理に使うのでこれで作ると何でも一味美味しくてやめられません。 この角煮もナンプラーが嫌いでなければとっても美味しいですよ。 お試しあれ!
コ−ギーって忍者姿似合いますよね? 小走りなところも。(爆) 着せたい・・・ああ、着せたい〜!
Commented by 小夏ママ at 2006-04-10 14:43 x
お、美味しそう~!!! これを、おとおしゃんんが見たら、我が妻の料理下手を恨むことでしょう!
私も着せたい~!!! コギって何でこうもコスプレが似合うんでしょうか? やっぱり、人間のような豊かな表情のせいでしょうかね~?!
皆で色違いで、5コギジャーとか? う!やってみたい♪
Commented by smilingtail at 2006-04-10 15:01
小夏ママさん
いやいや、鍋の仕事ですから〜。(笑) しかも美味しそうに撮れたのもカメラの仕事で。 ウチの台所のこの光で何でこんなに?と思う程綺麗に撮れました。 びっくりです。
着せたいですよね〜! 似合うもん、間違いなく。 フェリーで行くとと地図を見てしまいました。 でもヒナタは迷惑に決まってますよね。 コスプレはともかく、そんな長い移動。 北海道も沖縄もと思うのだけど自分の時間やお金の都合もさることながらヒナタにとっては?とつい思っちゃいます。 遊んでもらえるなら近所の広場で充分なんですからね。 でもホントユニフォームみたいなの着せて並べてみたいですよね!  
Commented by haru-aki-mama at 2006-04-10 20:47
うわ~、凄く美味しそうですね~。
ヒナタマンマさんって、本当にお料理上手。
そしてダッチ料理がまた凄く上手~。
思わず、よだれが湧いてきます^^;
Commented by smilingtail at 2006-04-10 21:50
波留ママさん
美味しそうでしょう? 美味しいんです〜!(笑) お薦めですよ、このレシピ。
だから鍋なんですって〜。 ダッチ様様〜。 それと八幡平ポークですね!
<< 球に足 これもバランス モデル犬 春の雨 笑いあってる 犬写真 >>