<< 冬に来た 匂いの記憶 辿る犬 花七日 犬の笑みにも 映るらし >>

折々を 犬と並んで 眺めおり

mimimarutaroさんのブログW・コーギー・ペンブローク魅力成分解析というのが紹介されていたのでやってみた。

ヒナタ
ヒナタの69%は他人が苦手で出来ています
ヒナタの12%は桃尻で出来ています
ヒナタの8%は大喰らいで出来ています
ヒナタの6%はつぶらな瞳で出来ています
ヒナタの5%は胸毛で出来ています

Hinata
Hinataの62%は犬用クッキーで出来ています
Hinataの24%は爪きり嫌いで出来ています
Hinataの8%はウルウルおめめで出来ています
Hinataの4%は真ん丸おめめで出来ています
Hinataの2%はつぶらな瞳で出来ています

これは違うでしょ!というのは「爪きり嫌い」(さほど苦労しない)と「胸毛」(薄い)かな。 あとはなるほど〜!な感じ。 面白いね!

さてその「69%が他人が苦手で出来ている」(爆)ヒナタさんは何の因果か今日も人込みの中へと写真を撮りに連れて行かれた訳で。 場所は千秋公園。 秋田市では一番お花見客の多い場所。 裏から入ったせいか、平日なせいか予想より意外と人が少ない。 桜は満開。 雪の日の様子が前のページにあるので比べて見てね。
折々を 犬と並んで 眺めおり_b0031538_2037286.jpg
後ろが御隅櫓ね。 和風な場所も落ち着くわね。 でもこんな事もして見ようかな?
折々を 犬と並んで 眺めおり_b0031538_2039405.jpg
「マンマ〜!小川が流れてるよ。入っちゃおうか?」(やめてね〜。) さてもっと前まで行ってみるよ。
折々を 犬と並んで 眺めおり_b0031538_20425263.jpg
「何を背負っても絵になるアタシ〜!」 おっと桜を撮りに来たんだっけ。
折々を 犬と並んで 眺めおり_b0031538_2044149.jpg
お疲れさま〜。 ヒナちゃん、人が見ていてもカメラ前だとポーズできるようになったね。 この時近くで見ていた人が感心して笑っていたよ。 カメラとヒナタの距離はざっと4メートル。 フレキシリードで長さを調整して止めて持ち手を踏んで撮影。 実に落ち着いた今日のモデルぶりを見ると成分解析の結果もそのうち変わるか?(爆)
撮影情報
EOS Kiss D[10-22mm f3.5-4.5、50mm f1.8 Ⅱ]
絞り優先AE(f6.3、8.0) ISO100&200 太陽光
時刻 PM15:06〜15:42
by smilingtail | 2006-05-01 21:17 | 撮影日誌 | Comments(12)
Commented by Neko at 2006-05-01 22:18 x
ひなたちゃん、みごとなモデルっぷりね~。カメラの前でもにこやかでいられるのってすごいわ。
らんちんなぜだかカメラをむけるとムスッとした顔になるのよね。
視線をそらすし…。カメラのレンズが怖いのかしら?
秋田は今桜が満開ですね。こちらは今日は夏のような暑さでした。
でも明日は平年並みだとか。気温の変化に体がついていけません。
おかげで風邪ひきました;;
ひとつ教えて欲しいことが。ヒナタちゃんのサッカーボール(やわらかいの)ってわんこ用のおもちゃですか?ネットで買えるかなあ?
らんちんにも欲しいし、お友達わんにプレゼントしたいの。
Commented by 小夏ママ at 2006-05-01 23:59 x
ブログで綺麗な写真やイラストを見て気力が湧き出ました。で、ずっと2ケ月待ちとなっていた50mm単焦点f1.4が在庫有りになったのを見て、咳き込みつつ、レンズ狩りに出かけました。
今朝はコンパクトで、躑躅バックに見返り小夏を撮りました♪ ブログで、桜を「四月色」と書きましたが、それはこの辺りでのこと、同じ日本でも、それぞれですよね。子供の頃、「お正月には凧揚げて~♪」は、雪国には当てはまらない!と書かれているのを見て、そうか~と思ったものでした。
春!なお写真ですね☆ やはり緑も入ると、綺麗だな~♪
Commented by smilingtail at 2006-05-02 00:37
Nekoさん
らんちゃん、ビシッとカメラ目線のように思いましたが〜? ヒナタはきっと誉められておやつのご褒美があるからカメラ好きだと思います。 時々アイキャッチが入る方向を待ってシャッターを押すのを躊躇っていると「何故?」って真顔になりますが。(笑) そんな事は説明ができないし〜。(爆)
サッカーボール、最近のフニャフニャの国旗がいっぱいのやつですよね? あれは大型スポーツ店(ゼビオだったかな?出先で立ち寄って偶然見つけたので)で人用(幼児用)のおもちゃです。 ワールドカップ向けなんじゃないでしょうか? 噛むコだとすぐに破くかも知れませんが、縫ってあげればいいだけだし空気を入れるタイプのものより穴が空かないだけ使えるかも?ですよ。
Commented by smilingtail at 2006-05-02 00:48
小夏ママさん
50mm f1.4ですか〜、良いですね! 私はレンズだけで最初に求めたのが50mm f1.8で非常にシンプルに作られた安価で、だけど評価の高いレンズだったんです。 ただUSMじゃないのでピント合わせに時間がかかる時があって・・・。 50mm f1.4は使えると思います。 室内もお菓子もばっちりですよ〜。 嬉しいですね!
今年はこちらも梅と桜が一緒のようですし、きっと山の花も一斉に咲くような感じかも知れません。 天候がやっぱりちょっと変な証拠なので喜んでばかりもいられませんが。 ヒナタがいなかったらこんなにあちこちお花見になんか行かなかったでしょうから、今はとにかく楽しみますね〜。
Commented by アー君のママ at 2006-05-02 08:33 x
雪の千秋公園と本当に違うのですね~。小川が出現?(笑 お天気も良いと花見客も待ちに待った桜と「それ用の犬」で楽しめたでしょうね♪
今にも小川に入っちゃうわよ~みたいなヒナタちゃんのお顔が面白い!不敵な笑顔っぽくも見えるし、フフフ!入らないわよって茶化しているようにも。。。御隅櫓、きれいですね。高さ的にヒナタちゃんとちょうど良く収まる感じでしょうか?モデルさんのあんよも斜めになっていて決まってますよ♪

Commented by akasatana at 2006-05-02 10:52 x
コーギーじゃないけれどやってみました。・・・・で、出た~!!
シロの51%はウンコ踏み踏みで出来ています(爆)
Commented by mimimarutaro at 2006-05-02 11:49
成分解析やってみたんですね♪
コーギーは、はっきりと別れますよね、
他人が苦手な子と、飼い主よりも他人が好きな子と(笑)
ノアは後者ですが・・・(―_―;)
Commented by smilingtail at 2006-05-02 12:04
ア−君のママさん
雪は雪で桜は桜で綺麗でしょう?(ってヒナタの写真撮るまではほとんど行かなかったくせに〜。) すぐ下に市立図書館があるので以前は気候の良い時分は借りた本とコーヒーを持ってベンチで読んでいたものです。 今はそんな天気ならヒナタと遊びに行きますが。(笑)
石にあんよを乗せて待ても普通に出来るようになりました。 軽いもんよ〜な表情でしょうかね? 
御隅櫓と撮るのは実は結構大変なんです。 新しい超広角のレンズとローアングルファインダーというやつがあって実現した絵です。 地面にカメラを置くような高さで撮っているんですよ。 ヒナタの立ち方、何故かモデル立ちですね〜。(爆)
Commented by smilingtail at 2006-05-02 12:08
akasatanaさん
成分解析、シェルティーやダックスはまだありませんか? シロちゃんがウンコ踏み踏みですか〜?(笑) 王子様の意外な一面? 根はおちゃらけだったりして〜。
Commented by smilingtail at 2006-05-02 12:11
mimimarutaroさん
ちゃっかりやっといてコメント入れるの忘れてたし〜。(汗)
やってみると面白いですね〜。 ヒナタは人が嫌いというよりは初めての人には警戒心が強いって感じですかね。 知ってる人にはベタベタな甘え上手です。 
Commented by Neko at 2006-05-03 00:24 x
ありがとう!さっそくスポーツ用品店でゲットしてきました。
日本代表バージョンです。
らんちん大喜びであそんでます^^
Commented by smilingtail at 2006-05-03 09:48
Nekoさん
おお〜っ! 日本代表バージョンもあるんですね?
いろんなモノがありそうなのでちょこちょこチェックした方が良いみたいですね。 らんちゃんも大喜びなのね〜。 写真アップしてるかな? こちらもチェック、チェック〜!
<< 冬に来た 匂いの記憶 辿る犬 花七日 犬の笑みにも 映るらし >>