<< これだよね 砂で洗われ 海の夕 大物を 干すのも嬉し 五月晴れ >>

ママカメラ キスするように 犬を撮り

今日は久しぶりの雨。 と言う事で以前小夏ママさんからリクエストがあったカメラバッグのスタイルを撮ってもらった。 ピンぼけか手ブレかな?(笑) 
ママカメラ キスするように 犬を撮り_b0031538_1864093.jpg
このカメラバッグ「Lowepro スリングショット200AW」はワンショルダーなのでそのまま前に持って来て出し入れができ、ワンコ連れには便利。(って、もちろんそれ用に作られている訳ではない。:汗) Kiss Dを買ってから今までほぼ2年、カメラ用ではないアウトドアメーカーのやはりワンショルダーの小さなバッグを使ってきたが、今春のカメラフェアでやっとセール価格でゲット。 手に持っているのは「いぬのきもち」に付いてきたお散歩バッグで、この中にウンチバッグとボールとタオルと水入れが常備品。 これからアウトドアカフェの用具(コンパクトストーブとコッヘルとカップ)を持つともっと大きなトートバッグが要るね。 それと場合によっては三脚も〜。 ちなみに中のレンズ一式。
ママカメラ キスするように 犬を撮り_b0031538_18254433.jpg
これプラス撮っているカメラに付いている50mm単焦点レンズで全部。 このバッグはもう一つ小さいタイプと2種類だけどこっちだと70-200mm f2.8L ISのレンズが入れられるの。 それまでは小さいバッグに50mm単焦点レンズと18-55mm f3.5-5.6を入れて、別に70-200のレンズをトートバッグに入れて持っていたので大変だった。 今回ついでに全部入れて重さを計ってみるかと思ったが、数字で見ちゃうと重く感じるような気がして止めた。(笑) ヒナタとのお出かけの「綺麗な記念写真」を撮るつもりが、いつのまにかカメラマンばりの装備に。(汗) でも目指すはやっぱり「もっと凄〜く綺麗な記念写真」なんだから笑って下され〜。
今日もだったがたま〜に夫に頼んで撮ってもらうとそんな時に限ってカメラがトラブる。 どうも相性が悪いのか今日なんて初めて「エラー」の表示が出て、OFFにもできなくなりバッテリーを外してやり直した。 その後元通りに作動したが何だったのやら? 思わず30Dを買ってもらう口実ができたか?とちょっと期待してしまった。 故障するなら是非夫が手にしている時にしてもらいたいと強く思う私であった。(爆)
by smilingtail | 2006-05-19 18:53 | Myself | Comments(6)
Commented by 小夏ママ at 2006-05-19 19:22 x
ありがとうございます~!!! やはりかなりな装備になりますね、、、
これからの季節、紫外線アレルギー気味な私は、日傘が必需品です。となると、お散歩バッグ&カメラはかなりきつい、、、しかも首と肩が悪いので、最も望ましいリュックタイプが使えないのです。(涙) 平日は換えレンズ無しで、ウエストバッグに入れるしかないです。休日は、おとおしゃんが馬鹿でかいNi○onのカメラバッグを買ったので、よろしく頼もう。でも、マンマさんのこのバッグでこれだけ入るなら、こちらの方が良いですね。帰ってきたら早速見せます!
高画素数の一眼は、難しいですよ~! 1000万画素に目がくらんだら、ぜんぜん技量不足で、おとおしゃんは今手こずっています。「それでビシっと撮れる様になれば、今までのカメラでさらに綺麗に撮れます」と、今日かてぃさんに言われました。今私が使っているのは、かてぃさんをもってして「ストレスなく撮れる」という機種なので、私はこれで修行に励みま~す!
Commented by smilingtail at 2006-05-20 00:16
小夏ママさん
このバッグはおとおしゃんにはお薦めです。 肩の気になるママさんには辛いですよね。 近所のお散歩の時は天気の良い日は超広角、夕方や曇りの日は50mmで交換無しです。 カメラはもちろん後から良いものが出ていますが、これで撮れないって訳でもないので愛着を持って使っていこうと思います。 でも万が一故障となれば・・・って話で。(笑) EOS 5Dをセミナーで使いましたがあれは凄く使いやすかったですね〜。 あの時天気予報が良くてヒナタを車で待たせていてモデルにしていたならと思うと・・・怖いですね〜。 ついカードを手にしていたかも。(笑) これは良いかも〜と思ってもブログにアップする頃にはあら〜?なところが目に付いてガックシ。 でもヒナタが可愛いく撮れているとめげずにまた撮ろうと思います。 ママのカメラと自覚してはいますがやっぱり欲もある訳で。(笑)   
Commented by みずたみずたま at 2006-05-20 01:30 x
あっ このバッグいいかも~って前から思ってたんです。
そんなみずたまはカメラバッグ持ってないんです。。爆
春になったし、カメラバッグのことを最近考えていました。タイムリーです!
以前波留ママさんからアルミバッグの件も伺ったのですが、いまだ買えずじまいで~。。アセ
↑使い勝手よさそうですね!
うーん、悩む~~~
Commented by smilingtail at 2006-05-20 12:00
みずたみずたまさん
私は撮影の時って結構歩き回るし一緒に遊ぶしなのでこういうバッグでないとダメなんです。 一人ですしね。 しかも行く場所がかなりのアウトドア派ですから〜。 これまで小さな普通のアウトドア用バッグを使っていたのでこれに変えてから楽になりました。 そういう自分の撮影のスタイルに合わせて選ぶと良いと思いますよ〜。 
Commented by アー君のママ at 2006-05-22 09:54 x
マンマさま?19日のupなのに書かせてくださいなm(__)m
すごく重たそうな装備なのにヒナタマンマさんの体力に脱帽!です。
この気力と体力があってヒナタちゃんの笑顔が見られるワタシは幸せ者ですわ(笑 夏に中古でもいいから1眼買ってもいい?とおとさんにお願いしてみたら「大事に使えるんだったらいいよ」と言ってくれたんです♪
今のカメラもとっても愛着はあるんです。でも今のアーサーは今しか撮れない、どんどん成長していくし~、、もっともっと綺麗なアーサーを撮っていっぱい残したい!!という気持ちが強くって。。
中古で買うにしてもどれにしたらいいのかしら?と思っているのですが、できればマンマさんと同じEOS Kissにしたら色々聞けるかしらとおもっちゃって(爆 安直なワタシです。。。フフフ どうやって手にいれるのかもまだわからなくって。。。
Commented by smilingtail at 2006-05-22 13:38
ア−君のママさん
意外と収まりが良いのでバッグで持って歩いていた時より重さを感じません。 でも歩くのが長いと今日は疲れたかな〜とか思うので身体は感じているんでしょうね。(笑)
今のア−サ−君、確かにそうなんですよね〜。 よ〜くわかります。 ママさん、今のカメラにも愛着があるという事なのでメカ好きな所がおありのよう。 きっと一眼も早く使いこなせると思います。 かなり安くなっているみたいなのでKiss D、Kiss DN共にお考えになれば?と思います。 連写と動くものを追い続けるAFの性能ではKiss DNの方が断然良くなっていますから。 画質的にはKiss Dで文句が出るという事はないと思うので、画素数よりそちらの方がポイントになるのでは? とにかくお店で手に持ってしばらくファインダーを覗くなりして試してみる事ですよ。 この時片手でノーファインダーで撮れるかもワンコを撮るには大事な要素です。 軽いのですが私にはKiss DNは小さ過ぎて落ち着きません。(手が大きいし何によらず女性用をあえて求めなくても良いがっしりさんなので〜。) わからない事があればメール下さいな。 
<< これだよね 砂で洗われ 海の夕 大物を 干すのも嬉し 五月晴れ >>